2014/12/04

Post

        

室内と簡易温室の多肉

category - ☆多肉系(日記)
2014/ 12/ 04
                 
2014.12.04
室内の多肉です。
お天気の良い日は
時々窓を開放。
お日様当てないとね^^

PC020001.jpg
特に大きくはお変わりないのですが、

PC010033.jpg
ホヤ・ベラ セブンスターを
水挿し後に植え付け。
冬がどうかわからないので保険^^

PC010034.jpg
サボテン ラウシー
月1,2回位は水やりしてますが
5本挿して左の小さな1つが
凹んできてダメっぽい。
どれも1センチ足らずのチビ。
小さすぎると育ちも遅く
根も出にくいらしく難しいかな。


外の簡易温室です。
先日から何度か雨が降り、
PC010043.jpg
結構な豪雨もありましたが、

PC010044.jpg
なんとか苗は雨に打たれず
大丈夫そうです。

晴れの日はこんな感じです。
PC020002.jpg
割と高さを取ったつもりでしたが
昼頃には下段手前が影に。
時々トレーを入れ替えて対応^^

PC010047.jpg
たくさんあると見てて楽しい♪

PC010048.jpg
左のお野菜の苗。
真ん中の小松菜がなんとか
育ってます。
奥と手前はレタス。
寒いからかちっとも育たない。

PC010046.jpg
下段の苗。
上下段とも根の出てる物が多いので
時々水やりしてます。
室内、屋外共に増えたペペロミアを
置いて耐寒性のチェック^^

PC010049.jpg
今の所は簡易温室前面は開いていますが
向こう側と両端だけの風よけ。
風の強い日も中は割と大丈夫で、
お天気良いと日中はポカポカしてます。

PC020003.jpg
福兎耳さんのお花はいつかな?

PC010052.jpg
大雨の日は下段トレーの手前側が
少し濡れてました。
苗は大丈夫そうだけど、
もう少し上部のアクリル板を
ヒサシっぽく棚からせり出したら良かったな。
下敷きでもはさんどこかな。。。

PC010050.jpg
4種のアナカンの実生。
4ポット育てているのですが、
夏に芽が少なくなり
上から追加で蒔いたのですが、
品種間違えて混ざってる様な。。。
(;´д`)あぁぁあ・・・
何かわかんなくなる。。。(´∀`*)笑)


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント