2014/12/06

Post

        

メセン実生チビなど

category - メセン
2014/ 12/ 06
                 
2014.12.05
今日は風もあっても寒かったですね^^
ベランダに出て植物を
長く観賞出来ない時期になってきました。

フェネストラリアです。

PC010020.jpg
12/01撮影
群玉さんの蕾。
雨が降ったり止んだりも
あったのですが、
午後からの晴天でないと
咲かないのかな?

PC050024.jpg
12/05撮影
今日は晴れていましたが
午後から日の陰る我が家のベランダ。
更に曇ったり、タイミング悪く開花見れず。
右側の群玉は蕾が7つ。
左側の五十鈴玉は2つだけ。
同じ様に管理しても性質は違う様で
梅雨以降の水のやり過ぎ?が原因か
群玉さんは徒長気味?
五十鈴玉はもしかしたら2株植えかも?
なので花付悪いのでしょうか?
去年植え付けたけど同時に色々と
購入したので覚えていない。
来年は鉢を空けてみよう。

PB280006_20141205230519a30.jpg
11/28撮影。
ストマチューム アルボロゼウム
ちゃんと開いた画像が撮れたので^^

PC010035.jpg
ストマチューム、上の画像と同じ品種。
後から挿し木した苗。
初根したので植え替えて外の簡易温室へ。
親株は夏に枯れましたがチビ苗が^^
なんとか大きく育てて、たくさんの開花で
ベランダいっぱい良い香りが。。。
なんて事にはならないかな^^

PC010042.jpg
サボテン チビ苗 残り1芽。



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

へたうまさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ラケナリア、初めは濃いブルーで今は水色っぽい感じです^^
案外カメラの設定も面倒で、PCで色調整もそこまでしなくても、ま〜いっか〜ってなったり、回りの余計な所だけを切る取る作業だけで済ませてしまいます。
そうすると案外伝わらなかったり、ちゃんとしないとダメだな〜って思いました。
ブルーや白に紫、もぅちょっと気にして設定しないとダメですね。(´∀`*)笑)
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
上からの画像面白かったですか^^
横から撮った方がカッコいいのですが、カゴから出すのが面倒で(*´∀`*)
我が家も室内は置き場所も限られてますが、ほとんどは寒さに強い品種ばかりだし、寒冷地でなければ風よけ雨よけ位で大丈夫な物ばかりです。

多肉の種蒔きって、ほんと可愛いです。
生まれた時からプックリだったり♪

ラケナリア、小さな鉢で管理出来て、ちょっとハマりそうです♪
koumeさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
メセンの種蒔き組は、どれも5mm以下のチビなのですが、多肉なのでプックリしてて面白いです^^
草花と違って、大人株になるには2,3年かかるかも?

ラケナリア、小さな鉢で育てたられるのでハマりそう♪
別の1品種も1球だけだけど、楽しみなんです^^
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
12月、皆バタバタして忙しいですよね^^

多肉のお花もポツポツですが、変かあると楽しいです♪
群玉さんも五十鈴玉もニョロニョロみたいで面白いのに、葉の上面?はちょっと透き通った感じの面白い植物です^^ご縁あると良いですね♪
福兎耳さん、早く咲かないかな〜って思うのですが、案外まだまだだったり^^
開花が楽しみです♪
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
群玉さん、五十鈴玉の2倍位に伸びちゃってます^^
葉の色も、葉が新しいうちはあまり違いないけれど、上の方はシルバーっぽい感じ、根元は赤っぽいです。

やっぱりギュウギュウはダメですか。
植え付けた時の画像見てみると、小さすぎてわかりにくいのですが、もしかしたら小さいの2株だったかも。。。
確かに鉢増えると場所の確保が難しいですよね〜。
お〜(≧∇≦)
おはようございます!
ラケナリア、いい発色になりましたね〜!超キレイ!
他の子達も、頑張ってくれてますね〜(o^^o)
いつもたくさんの花が咲いて、楽しいですね!
キレイだなぁ☆
群玉さん、五十鈴玉さんって上からの写真がおもしろいですね。
ギュウギュウになっててかわいいなぁ♪
いつもお世話係さんブログで見る → 欲しくなる(汗)
置場所もないのにね。。。特に室内は。。。

種まきちゃんズ、かわいすぎます(*^_^*)
ずーっと見てたいけど、お外だったら寒いよね。
がんばって冬を越してもらいましょう。

ラケナリアって実物こんなに透き通ってるんですか?
ステキですね♪
ブルーからクリームイエローに変わるのも?
また見せてくださいね♪

No title
ちびっちゃいの可愛いですね^^
大きくなるのが待ち遠しいでしょうね〜。

ラケナリア、奇麗!
ブルーからクリームイエロー、どんな感じでしょうね。
咲くの楽しみですね♪
No title
こんにちは。
ちょっとご無沙汰です☆

お花が咲いてますね~(^^)
やっぱり、多肉ちゃんのお花は可愛いなぁ。

群玉さんはこちらで拝見してから探しているのですが、私の行動範囲内にタイミング良くないみたいで、いまだ出会えず・・・です。
何時か欲しいなぁって思います。
↓の福兎耳ちゃんも捜索中です(笑)
お花無事に咲くといいですね♪
かわぅぃ~ねぇ~
こんばんは!

あぁ・・・やっぱ群玉欲しいかもぉ~♪
まぁ、縁があれば来るさぁ~

そんで、こうして並べると違って見える(色が)
うちのは、あまり違いが分らないような・・・

で、うちも一株植えの方が蕾の付が良いみたいです。
2株植えだと窮屈なのか少ないですよ。
でも、場所がねぇ・・・・