2014/12/07

Post

        

雨の畑と茶太郎サン。

category - 茶太郎菜園
2014/ 12/ 07
                 
2014.12.07
すごく寒くなってきましたね。
今年は寒いのでしょうか?
地域に寄っては雪の被害なども
あるようですので皆様ご注意下さい。
お世話係は寒いので、
ついつい長湯してしまいます^^

先週の畑は雨の日の訪問。
翌日にしようかと思ったのですが、
茶太郎サンの野菜の買い出しの都合や
寒くなってきて足が遠のいてしまうのを
防ぐ為、雨の中行ってきました^^

PC040001.jpg
割と降った後で畑に行ったのは
小雨になってから。
畝の間に水も溜まって
収穫なんて大変そうだな〜。。。
と、思ったけど、案外抜き易くて
大根も軽く穫れました♪

PC040003.jpg
イチゴもある〜っと思ったら
雨で?裏側がダメに。。。

小さな小松菜のチビ苗を
植え付けたかったけどまた来週。
寒いのでさっさと撤収^^

PC040011.jpg
またしてもこんなに収穫^^
雨の日はあまり葉をもぎ取ったりは
しない方が良いと思うので
小さめでも間引き中心^^
(後ろの袋は購入)

PC040005.jpg
大根はやっぱり二股で、

PC040012.jpg
ミニ人参はやたら大きく!
と思ったら。。。(´∀`*)笑)

続きは茶太郎サン^^
            


食べ初めを撮るのを忘れたのですが
PC050015.jpg
最近はエサ入れを固定してないので
すぐにくわえてポイポイ^^
散らかします。。。
カツオイラズも間引いて
与えてみましたが感想は無し。
ただ全部奇麗に食べるだけ(*´∀`*)
お世話係も早く食べたいな♪

PC050017.jpg
少し食べたら

PC050019.jpg
少し遊びます。

PC050020.jpg
こっちかな
キョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロ

PC050021.jpg
あっちかな
キョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロ

PC050022.jpg
牧草をソウメン食い。。。

トイレに座れば乾燥ニンジンが
もらえると思っています。。。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ボンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
マンドラゴラって何?意味わからない。調べるのも面倒なのでオッサンに聞いたら、引っこ抜くと叫ぶやつ?
余計わからん(´∀`*)笑)
画像でググったら、何だか怖いですね。あまり考えない様にします。。。

代わってもらって?

勘弁して下さい(_ _)
えりたんママさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
寒くなってきましたね〜。もぅ雪降ってますか〜、こちらよりずっと寒いのでしょうね。
人参も♪面白いです^^
畑は耕す時にブロ友さんも手伝ってくれて、ある程度は小石も取ったのですが、あまりやり過ぎても来年は畑借りれても区画が変わるので、、、また一から。
良い場所に当たるとラッキーなんですが。。。
取りあえずは借りれたら良いのですが、どうなるかわかりましぇ〜ん^^
へたうまさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
人参もこんな風になっちゃうなんてね〜♪
今まで畑とか縁遠い生活だったので面白いです^^

これからは寒くなってくるし、どうかな?
大根も先に植えたのは残りわずかだし、後は来年かな?
冬の間、スーパーからもお野菜消える時期あるので、少しでも収穫出来るといいのですが^^
amocsさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ミニ人参にしては立派だわ〜って思って、思わず抜いてみたら^^
えっ〜!?って言いそうになりました(´∀`*)笑)
茶太郎サン、たくさん食べて立派な●して、堆肥も早く発酵してくれたらね〜。。。

ラケナリア、ホントに神秘的で輝いてて、毎回写真撮っちゃいます^^
外側がツヤツヤしてて、見る度に不思議です。
青いのも開花、楽しみですね〜♪

そうそう、お高いやつです。こう言うのに限って咲いてみたら案外好みでなかったり^^。。。
期待しすぎずに開花待ち(*´∀`*)
かあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ミニ人参なのに立派だわぁ〜♪って思わず抜きたくなったのですが(´∀`*)笑)
立派なお野菜も嬉しいですが、ちょっとしたトラブル?も楽しいです^^
シロップ君、プチうっ滞ですか。。。回復された様で良かったです♪
また毛が抜けてきたり?茶太郎サン、ホッペが抜けてます。
シロップ君、アシタバとか食べた事あります?
あまり売ってないかもしれないけれど、皆結構食べてますよ^^
色々食べれる様になって欲しいですね。
パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
茶太郎サン、食べ物がもらえるとなると、何でも覚えるんです^^
毎日の芸のお稽古もまだまだ継続です(*´∀`*)
koumeさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
そうなんですよ〜、思わず抜きたくなる様な立派な人参!抜いてみたら(´∀`*)笑)
茶太郎サン、人参も大好きですがカロリー高いので、少しずつしか貰えないんです。
なので丁度いいサイズかも^^
立派な●して、堆肥になってます〜♪
キリカさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
畑、楽しいです^^
そうですね〜、立地条件によってはとっても高かったりもするので、色々お勉強されるのもいいかもしれませんね。
我が家の近所でも民営で少しだけあるのですが、とても借りれる値段ではないので、少し遠いですがブロ友さんのご好意で間借りさせてもらってます。
値段も1/5以下。来年借りれたらいいのですが、どうでしょうかね。。。
はなこさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
茶太郎サン、お野菜食べては散らかして、ストーブの前で暖かそうに眠ってます^^
大根の葉っぱは育つにつれ硬くはなってきますよ^^
人間は間引き菜や柔らかい物を好みますが、兎はしっかり青々した物が良いみたいです。

白い斑点、なんでしょうね?
虫が汁吸った後とか?病気の場合もあるし、虫の方だったら大丈夫だと思うのですが、全体的に新しい葉まで全部だったら止めておいた方が良いかもしれませんね。
風通しとか悪かったりすると病気に成り易かったり?色々あるみたいです^^

ミニ人参なのに、普通の人参みたいに大きくて立派だわぁ〜♪って、抜いてみたらこんな感じです(´∀`*)笑)
キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。

ミニ人参なのの、立派だわ〜っ!て、抜いてみたら(´∀`*)笑)
畑をしてたら普通?の事でも、スーパーには売ってないので面白いです♪
ナニコレ珍百景に出すなら、兎の形でもしていないと無理かも〜^^

茶太郎サン、牧草も大好きなんですよ。
野菜食べて、牧草もつまんで、って交互に食べたりもしています(´∀`*)笑)
もちろん、乾燥牧草でなく生牧草も大好きです^^

ハイ、1匹なので?のんびり食べて、電気ストーブの前でヌクヌク寝ています。。。(_ _)取られた。
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。

氷点下ですか〜。
昨日はニュースで大雪で大変そうな映像がたくさん出てましたが、そちらは大丈夫でしたか?

植物も冬支度ですね。
こちらはまだ暖かい方だと思うのですが、そろそろと思ってベランダも少しずつ片付けたり^^

畑を耕す時にブロ友さんも手伝ってくれて小石もたくさん取ったのですが、来年契約出来ても畑の区画が変わるのもあって、あまり必死にやれない感じで^^
それにしても青々と葉っぱ部分はしっかりしてるので、茶太郎サンには理にかなってるのかなと思ったりしてます(*´∀`*)
No title
人参の手足が多すぎてこわいw
そのうち引っこ抜いたら叫ぶマンドラゴラとか植わってたり?w

茶太郎さん、伸び伸び楽しそう!
食べて遊んで、、、代わってもらってもいいかな?w
No title
こんにちわ!
最近寒すぎて、畑に入っていない
えりたんママです(笑)こちらは、
先週末は雪・・・・雪です><寒かった~
雪が降ったり暖かい日になったりと温度差が
激しいと野菜も育ちにくいです^^;
セクシー大根、人参もでましたね!
土に小石などが混じっていると、成長段階で
その石などを避けて大きくなるので、
二股になったりするみたいですよ~^^
家の畑も初めは、よくおもしろい形が出来ましたが、今年は、耕した時に小石をこまめに省いたら、そういうのがなくなりましたよ~♪
でも、面白くて楽しめるからいんだけどね^^
大根も人参も、基本、二股なんですね(≧∇≦)可愛い!
これからも、まだまだ収穫出来そうですね!いちごなんかはこれからだし、毎週、楽しみですね〜(o^^o)
No title
収穫いっぱい、いいなぁ〜。
ミニとは思えないミニ人参、歩き出しそうですね。(^皿^)
茶太郎さん、よく食べよく運動して、乾燥人参目当てにトイレにお座り。
めちゃ健康的ですね。

↓ 
ラケナリア、やっぱりきれいですね。
自然の中でこんな色のが咲いてるとこって
一度見てみたいです。
うちのももうじき、青いのが咲きます。

色変化がある品種も楽しみです♪
1球ってことはお高いヤツですね! ( ゜o゜ )☆
No title
こんにちは!
大根の二股は見た事あるんですが、
ニンジンがそうなってるのって珍しいですね〜!
茶太郎さん、お野菜モリモリいいですね!
実はシロップくん3日前プチうっ滞しましたて、そういうとき水分の多い生野菜が食べられないって怖いです。これから少しづつ練習しなくちゃです。。。
あ、でももう回復しましたのでご心配なく!
こんにちは
トイレに座ると貰える^^。
でもこうすればこうして貰えるって 覚えるのかわいいね~。
No title
ニンジンにまで足が〜。
新鮮で美味しいお野菜そんなにいっぱい食べられて、茶太郎さん幸せね^^
お野菜食べて、牧草食べて、乾燥ニンジンも?
茶太郎さんも食いしん坊だ^^
いっぱい食べて、いっぱい大きな●してね♪
やっぱり、畑は楽しそうですね♪
色々考えて、春からやろうかなと思ってたのですが、実践してる方から止められて、とりあえず、畑の講座とかで先ず勉強してみようかとおもってます。
No title
茶太郎さん、幸せそうに食べて遊んでますね!
新鮮なお野菜がもらえて、最高の贅沢ですね!
大根の葉っぱ、柔らかそうだしとってもきれい。
わたしがベランダで育てた葉だいこんには
白い斑点が出てしまって・・・なにかが悪いんでしょうねぇ。

大根も人参も足が生えていますが(笑)お味は格別なのでは。
煮物やお鍋にしたらおいしそう。
セクシー
こんばんは!

大根もにんじんも、素敵なお姿ですねぇ~

ナニコレ珍百景に投稿してみたら?

茶太郎さんは、牧草と新鮮野菜とどう感じてるんだろう?
本当は、新鮮野菜ばかり食べたいのかな?
大昔兎を飼育してた時は、タンポポの葉?ギザギザの葉っぱを取って来てあげたりしてました。

一兎飼いだと、競争相手が居ないから、自由な時間に食べますよね。


No title
こんばんは。
寒い雨の中をご苦労様です。
高知でも今朝はビニールハウスの温度計が氷点下1℃になって、
葉っぱ物は寒さには強いのでいいけど
ジャガイモやツル物は軒並み霜にやられて駄目に
紫陽花の苗は葉っぱを振るって丸坊主になっていました。

大根やニンジンがまた割れするのは土の中に硬いものがあるとなるみたいですよ。
曲っていても茶太郎さんには影響ないけどね。