2014/12/10

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

堆肥とボカシ片付け

category - 茶太●物語(堆肥作り)
2014/ 12/ 10
                 
2014.12.10
寒くなってきてベランダに出るのも
躊躇する様になってきました。
今日は堆肥回りをお片づけ。

PC090021.jpg
黒い容器2つは生ゴミ堆肥用バケツ。
20L位です。両方満タン。
1つはそろそろ好気切り替え。
寒くなって嫌気発酵も進まないのか
夏場は3週間もかからなかったのに
水分が切れなくて1ヶ月程かかる様に。
上部の土嚢袋(画像右上)は牧草と茶太●。
溜まって行く一方。。。

鉢に押し込んだビニール袋も
ボカシやってみようと放置のまま。。。
色々片付けないとね^^

左上の半分サイズの土嚢袋は
出来上がった茶太●入り生ゴミ堆肥。
大分乾いてきたので収納に片付け、
手前の1袋は一番新しい生ゴミ堆肥。
10日以上経っても、なかなか乾かない。。。
左側ビニール半分写っているのは
野菜クズ生ゴミ4日分。容器空き待ち。。。

赤いフタの容器は古土入れ。
PA140001.jpg
よく乾かしてフルイにかけて
再利用。
生ゴミ堆肥にも入れます。

PC090022.jpg
毎日の野菜クズが出るのに
堆肥バケツがなかなか空かない。
狭いスペースに大きいバケツを
更に並べるのが嫌だな〜っと、
取りあえず空いてる鉢植えを
生ゴミ堆肥バケツに。
10日分程が入ればなんとかなるか?
一番下に枯れ葉など入れて用意。
袋で縛って重しを乗せました。
野菜クズ入れると鉢の半分以上になり
結局10日も使えそうに無い。。。

PC090026.jpg
そしてぼかしなどを作ってみようと
ビニールに入れたまま嫌気中の物と
ただのぬか床みたいになっていた
米ぬかなど混ぜ合わせて再度挑戦。
以前に配合具合で嫌気菌の状態を
様子見していた物も全部混ぜて
種菌入れを。。。と、

PC090025.jpg
結局、黒い容器を一つ追加。
種菌作り用とサブの堆肥鉢植え、
逆にした方が良かったかな。。。
取りあえずは少し片付いた^^

堆肥作りには米ぬかと促進剤に土、
野菜クズを主に入れています。
兎の糞と牧草は全体の4〜5割り。
PA110041.jpg
そして卵の殻。

PA110043.jpg
ミルでかなり細かく。

最近は米ぬかと卵の殻を
多めに入れるように。
三角コーナー山盛り1杯の野菜クズに
米ぬか&促進剤を混ぜたのを2杯。
卵の殻1杯位。
(粉洗剤のスプーンを使用)
土は小さめ園芸用スコップに1杯位。
これが多いのか少ないのかも
よくわからないけど^^

寒くなり前回の好気切り替えの温度が
45度位でした。
暑い時期と比べると10度以上も差があり
ちょっと気になりますが、
出来上がりの状態は以前と変わりなし。
堆肥バケツを2つ使い回し
夏場は3週間に1袋のペースで
土嚢袋1袋の堆肥が出来ていましたが、
これからはは4〜5週間に1袋に
なりそうです。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

amocsさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
今日には仮容器の鉢植えも一杯になってしまって、バケツを空ける為に明日明後日には切り替えしようと思います^^更に片付かないわ(´∀`*)笑)

ミキサーでミル用の刃がついてたので、コーヒー砕けるなら卵の殻もいけるでしょ!って感じで砕いてます。
普通の刃だと痛むかもしれません。
少し時間かかりますが、小麦粉位になりますよ。軽く砕いても1mm以下にはなるので、堆肥になっても全く気にならないです。
前に調べたら、酸性になると成分が溶け出してアルカリに持って行ってくれるってネットに載ってました。
本当かどうかわからないけれど、石灰の変わりになるといいな〜っと思って入れ続けてます。
No title
いろんなのが溜まってきますよね。
うちは公園の腐葉土に、米糠を混ぜた土着菌米糠というのを
発酵促進用に置いてるんですが、そんなの1袋とか
あまり発酵してない馬糞2袋とか・・。(^_^ lll)
大きいプランタ2つも土でいっぱいで、入らないし。
いろいろ片付きません。┐('~`;)┌

卵の殻、なるほど〜! ( ゜o゜ )
分解されずに残って、卵の殻だらけになるから
入れるのやめようと思ってたところです。
        
