2014/12/10

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ベランダ野菜

category - ☆野菜系(日記)
2014/ 12/ 10
                 
2014.12.10
ベランダの野菜です。
随分前の画像なのですが、
アシタバの種です。

PB230002_2014121000040390f.jpg
11/23撮影
全部が種かと思っていたら
一部だけ大きく膨らんで

PB230007_20141210000406132.jpg
その後弾ける様です。
どっちが種?両方?

PB230006_201412100004056b6.jpg
少しだけ採種できました。

PB230010.jpg
取りあえず蒔いてみたのですが
今現在、発芽していません。
半分残した種を春に蒔いてみます。

画像左の太い茎がアシタバですが、
根元の小株もトウ立ちしていたので
枯れてしまうのかな?
花芽は取りましたが今現在は
根元から再び小さな花芽が。。。

発泡畑のミニトマト?
PB260016_20141210000409b8c.jpg
勝手に生えてきた株。
今からだと花が咲いても実は
ダメそうだけど、
他の野菜も植えているので
寒さ対策に園芸用のビニールを。
四角かと思ったら三角錐でした。

なんとか被せた。ムリヤリ
PC070004_2014121000042980a.jpg
あっという間に真っ白。
園芸用のビニールなので
空気穴は開いてるのですが、、、
寒いですね^^

まだ蕾がついてる枝豆も
一部枯れてきたので片付けて
(下へ置いて奥へやっただけ)

スペース確保♪
空いた場所には
PC070005_20141210000429943.jpg
スナップエンドウの植え付け。
小さいと耐寒性あるみたいだし
こちらはビニールなしで大丈夫かな?
ヒゲが巻いてきてるのでもぅ支柱も
立てておかないと。。。

PC070006_201412100004328c6.jpg
パプリカは相変わらず青々!


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
アシタバって言う割りには、葉がなかなか出て来ないし虫も付き易いですよね^^
冬は割と強いみたいなので、ハウスなら大丈夫でしょうか?
そちらは冬厳しいのでこれからが大変ですね。
こちらは冬は寒いと言っても雪が降るのは数回くらいで、一時的に積もる(半日もしないで溶ける)のも毎年では無いんです。
ベランダも屋根はありますが、日に当てる為に屋根のないギリギリの所に鉢を置いてますので、雨にも当たる場所も^^
軒下で風よけすれば耐寒性5度位の観葉植物は大丈夫だったりする場合も。
キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
少し寒波?来て、また戻るんだと思っていましたが、2,3日だけみたいですね。
来週はかなり寒そうです。。。(;´д`)

ビニール袋直植え、一度やるとクセになります(´∀`*)笑)
土もたくさん入るし、8号鉢だと2個しか置けない場所に3袋置けるので^^
ブロッコリーも袋植え♪
オシャレなベランダガーデニングからはどんどん遠のいて行ってます!

アデニウム、まだ青々してますか!
我が家は相変わらず下葉が少し黄色くなったままですが、もしかしたら肥料とか足りなかったのかな?
土も厳しいし(´∀`*)笑)
一応まだ上の方は青々してるし、新しい葉も小さいけど出てるのでどうかな?心配だけど^^

ベランダもそろそろ冬支度ですね^^
かあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
アシタバの種って割と大きいし、初めて見たので不思議です^^
こちらではスーパーでの葉の販売は殆ど無いので育ててますが、百貨店に行った時に一度葉っぱを販売してるの見たのですが、すごく高価でした。。。ビックリした。小さな1袋500円って。。。
なので育てます!(´∀`*)笑)
見た目が可愛く無いし、数年育てると大きくなるけど花が咲いたら枯れます。
何よりも茶太郎サンが喜んで食べるので^^
立派にたくさん育ったら送れるんですけどね。。。それが狭いベランダではナカナカ。。。
koumeさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
明日葉、寒くて発芽しそうに無いです^^
種も売ってるみたいですね。
こちらのスーパーでは殆ど販売無いので育てていました。
HSでは苗の販売あるみたいなので春蒔いて発芽しなかったら苗探そう♪

こちらの寒さは大した事ないと思いますよ。
お花が咲いてるかな?とか、枯れてないかな?とか、見るのが楽しみなんです^^
厚着して風邪引かない様に注意します。koumeさんも気を付けて下さいね。
No title
こんばんは。
以前明日葉の種が沢山出来て喜んでいたら、あっという間に芋虫の団体さんに丸坊主にされて、今年はハウスの中なので大丈夫とは思うけどそのままだしどうかな~。
高知では一桁台の温度で、さすがにー1℃になった時は紫陽花の苗の葉が枯れ落ちて、今頃ビニールで覆いを今更と言う気もするけど、これから後の霜が防げたら少しはましかななんて思っています。お世話係さんの所のベランダは屋根があるんですか?あれば上からの霜が降りなくていいですね。
寒いよねぇ・・・
こんばんは!

もう、暖冬と言ったヤツ出て~来い!笑

スナップエンドウのビニール袋直植えすごー!

ビックリした事に、アデニウムの小苗をやっと室内に入れましたよ。
大苗は、まだ葉も青々としてて、ベランダ放置・・・でも、そろそろ入れないとね。

ベランダの防寒(簡単だけど)しなくちゃだわ~
No title
こんばんは。
あしたばの種ってこういうのだったのですね。
何かの実みたいですね。
シロップくん、あしたばの茎の干したのだけ食べた事あります。
これはもらったものなんですが、本当に喜んで食べてました。
今度は、売ってるの見付けたら生であげてみたいです。
No title
明日葉、種取れるのですね。
発芽するの楽しみですね〜。
次回帰国時買ってみようっと^^

この時期寒くてベランダに出るのも大変でしょうに肥料作ったり、すごいですね。
私なら出たくな〜いになりそうです^^;
風邪など引かれない様に気を付けてくださいね。
        
