2014/12/18

Post

        

北風ピュウピュウお花

category - ☆草花系(日記)
2014/ 12/ 18
                 
2014.12.18
我が家では紅葉はまだまだ先かな?
ブルーベリーです。

PC150068.jpg
陽当たり悪いのもあるのですが、
逆方向から撮れば良かった。。。

PC150069.jpg
12/15撮影
寒いのにまだ咲いてます。

今年もサクラソウの芽を植え付け。
くまさんに頂きました♪
いつも有り難う御座います^^
PC150073.jpg
北斗星。
可愛いお花が咲きます様に♪
2年続けてサクラソウを夏に
枯らしていまい、来年はどうかな。。。

PC150072.jpg
この画像は別の鉢ですが、
夏に弱い植物には少しでも通気をと
鉢に穴開けたりしてるのですが、

今回は大きめのドリルで
PC150070.jpg
表と裏、そこ側も多めに
穴を空けてみました。

この日は別の鉢に碧いウサギも
植え付けたのですが、
あっと言う間に日がくれて
上手に撮影出来ませんでした。

前に植え付けた
PC150044.jpg
ストロベリーさんは元気です^^


ところが、
種蒔きしたネモフィラかな?
あれっ?

PC150036.jpg
ヽ(゚△゚;ハッ!!
葉がちぎれてる???

大きくなっていたのに。。。
こっちも、、、
PC150035.jpg
鳥だな!
(`Д´) ムキー!


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

amocsさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ブルーベリー、サンシャインは毎年秋の暖かさで蕾がいくつか開いてしまうんです。
そろそろ剪定かな〜って思うのですが、今年は大幅に剪定予定で古くなった主枝を根元から切るとハゲタカに。。。
でも、放置だと弱いシュートしか出ないし、来年の実は期待出来そうに無いけれど、バサッといくか(*´∀`*)

鉢の通気、スリットまでやっちゃいますか!
それも思ったのですが、鉢がバラバラになりそうで(´∀`*)笑)
ま、無いよりはマシかな?って程度です^^

ヒヨドリ、最近ピーピー鳴いてました。
すぐに気付けば良かったのですが、ラケナリアの葉先も少し食べられてました。
ナルちゃん、めっちゃ食べそう(´∀`*)笑)
koumeさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
鳥は結構なんでも食べますよ〜。時期によっては芽の出たばかりのもやられるみたいだし、真冬にはお花さえも食べちゃう事あるみたいです。。。
茶太郎サンのオヤツのブロッコリーの葉が。。。
レンタル畑の株に頑張ってもらわないと^^

我が家は大阪市内でも端っこの方で尼崎よりかな?左下の方です。
雪は降ってもパラついたり真冬でも道路に残るか残らないか位で積雪はないのです^^
レンタル畑に向かう途中で細雪がちらついてましたが、割と晴れ間も。
寒さに負けず、皆頑張ってます♪
へたうまさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
今年は鳥にやられてるのに気付くのが遅くて?ブロッコリーは奇麗な大きな葉が1枚しか残ってません。。。
あちこちやられて、枯れる程ではないのですが茶太郎サンのおやつが〜(。ノε`。)アゥ~
鳥は真冬には品種にも因るけれど、お花さえも食べちゃいますね。。。

はぐちゃん用のグリーンリーフ、いいなぁ〜。
畑のレタスの苗作りが間隔空いてしまって、今からは育たない時期なので穫りすぎると次が間に合わなさそうで。。。
最後に蒔いた種は一応本葉は出てきたけれど、まだ1センチ程。春までには食べれるんだろうか(´∀`*)笑)
パセリ類もお口直しには必要ですね♪
寒いけど頑張って育って欲しいです!
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
すごい風でしたね。
翌日がみぞれの天気予報だったので、寒さに弱い物だけフェンス下に置いたり、でもミズレどころか時々晴れてました。畑に行くときは細雪がチラホラ^^

ビニールハウスに穴、修復も寒いし大変だったでしょうね。
でも、二重にしていたから野菜やフルーツは大丈夫だったかな?
怪我したり風邪引かない様にご注意下さいね。
毎年鳥には少しやられるのですが、今年は気付くのが少し遅くて大分食べられてました(´-ω-`)
No title
ブルーベリー、花咲いてますね! ( ゜o゜ )
うちのはちっちゃい花芽らしきものが、いっぱいついてます。
考えたら剪定も植え替えも何もしてません。( ̄ロ ̄lll)
剪定、冬でしたよね。

プラ鉢に穴を開けるの、私も時々やります。
スリット鉢の適当な大きさがないと
ノコギリで、なんちゃってスリット鉢にしたりします。(^^)/

葉っぱ食べてるの、ヒヨドリですかね。
食べ物少ない時期は、やってくれますね。
うちは犬害の方が多いですけど。\(*`∧´)/
No title
鳥が葉っぱ食べちゃったりするのですね。。。
せっかくのブロッコリーの葉っぱが〜><

あちこちで雪が降ったようですが、大阪は降らなかったのですね。
雪なんか降られたらせっかくのお野菜がダメになっちゃいますものねぇ。。。
寒さの中、野菜もお花も頑張ってますね^^
こんばんは!二つとも、ブログのオチが鳥さんとは(笑)
鳥って、葉っぱも食べるんですね〜……と思ったけれど、確かに、小学生の時に飼っていたインコ達は、レタスが大好物でした!

でも、この寒さの中、植物達はみんな頑張ってくれていますね〜(o^^o)
ウチも、お世話係さんの話を聞いて、はぐ用に春菊とグリーンリーフとみつばの苗を買ってきたんですが、二階のベランダで頑張ってくれていますよ〜(o^^o)
庭のイタリアンパセリも相変わらず元気です!
No title
こんばんは。
お世話係さんの所は強風は大丈夫でしたか?
こちらは一昨日からの強風で、紫陽花にかけてたビニールは飛ばされるし
ビニールハウスの天井には大穴が開くし
雪が舞う中、主人と応急処置をしたけど
今年はビニールを2重にしてたので辛うじてセーフかな
でも寒くて外での長時間の作業は駄目ですね。
野菜も鳥に目をつけられると葉っぱもあっという間に、
うちは今年初めて軒下の吊るし柿をメジロに啄ばまれて
ネットを被せ保護しています。