2014/12/20

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

多肉色付く葉、蕾、リト

category - メセン
2014/ 12/ 20
                 
2014.12.19
今日も寒くて外に出ると凍えそう^^
植物も寒いでしょうね。。。

PC150047.jpg
Aloinopsis malherbei 
天女雲
小株が3株入ってます。
寒さで葉色が変わってきました^^

PC150046.jpg
今年は無事夏越し。
去年開花無しの両端の株に蕾♪
たくさん咲いてほしいな。

PC150049.jpg
Aloinopsis rubrolineata
花綿
こちらも葉色が♪

PC150048.jpg
Stomatium alboroseum
こちらも画像では解りにくいですが
少し葉が色付いてきました^^
まだ夜に開花してるのかな?
寒くて見れないです〜。。。

PC150050.jpg
フェネ群玉さん♪

PC150051.jpg
白鳳菊さんの葉先も可愛い^^

PC150052.jpg
寒さには強いので頑張ってます。


PC150060.jpg
このトレーの春意玉さんに

PC150063.jpg
蕾かな?
寒い時期に開花する品種の
蕾を見ると暖かくなります♪

でも、
PC150061.jpg
違う意味で色付いてる株も。。。
(;´д`)あぁぁあ・・・
弁天玉さ〜ん、
黄色くなって腐ってる?

こちらのリトープスも
PC150062.jpg
摩利玉さん、、、
虫でもいるの?


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
急激な寒波、少し落ち着いた様ですが凄かったですね。
なんだか鈍そうな?紅大内玉だけ室内に入れました。
昨日全体的に乾き過ぎてそうなのだけ水やりました^^
蕾が出来ている物も春近くにならないと咲かない物もあるし、まだまだかな〜。
我が家もチト寂しいです^^
No title
メセンは、冬はあまり気を掛けなくても良いから、楽ですよね。
でも、今年の急激な寒波があってから、暫くお水あげてない。

雨ざらし組は、土が乾かない間に雨ばかりだしね。

でも、まだまだメセンの花が楽しみそうですね♪
うちは、ちょっと寂しい感じです。
はなこさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
未知の分野ですか〜^^
ハマると狂っちゃいます(´∀`*)笑)

多肉も冬型とか夏型とか色々あるみたいで、寒さに弱い物は屋内に入れてますが、マイナスにならなければなんとか大丈夫な物も多いですよ。
お手入れ自体は割と少なくて、と言うか、冬は水も1ヶ月近くやらない物も多くて、春や夏も草花などに比べると年中お手入れと言う程の事も無い様な気がします。
冬は雨、寒さに注意して、なるべく日照を確保するのがしんどい位かな^^
特に室内だと。。。光が弱くて^^
koumeさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
上の方の画像の赤っぽくなって来てるのは寒さで色が変わって来ています^^
下の画像2枚は怪しい感じです。。。

日中もかなり寒くなったので、ベランダに出るの億劫になってきています。
でも、まだ植え替え剪定に片付けも残っているので、今年中にやりたい事も。。。
厚着して頑張ります!
No title
多肉ってわたしには未知の分野なんですが、
こうして見ているとどんどん惹かれちゃいますね・・・
今度ホームセンターに行ったらこちらにもあるか見てみます!
普通のサボテンなら売ってるんですけどね。

このまえ紹介されていたいいにおいの花が咲くの、
あんなのがほしいです。
冬はやはりほかの時季よりお手入れ難しいですか?
No title
寒さで色が変わるのですね。
ダメになっちゃったと思っちゃいそうな色ですが^^;

可愛い蕾♪
咲くの楽しみですね。
でもさすがに夜はベランダに出られませんか^^
風邪引かないように気を付けてくださいね。
        
