2014/12/23

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

先日の寒波と多肉

category - メセン
2014/ 12/ 23
                 
2014.12.23
先日の寒波、すごく寒かったですね。
今は落ち着いてますが、
こちらは寒冷地ではない
大阪市内ですが、
ガーデニングを始めて?
初めて見た物。

PC180003.jpg
霜柱。。。

PC180004.jpg
土が溢れそうに盛り上がってました!
中の水分が凍って膨張するらしい。。。
深夜に氷点下になってたのか?
それとも風が強かったからか。。。

PC180007_20141223015029747.jpg
水は凍らないのね。

植え付けたばかりの鉢や
数日前に水やりした鉢の土が
触ると固まっていて、凍ってました。
今回でなくても、今までに寒い時も
あったと思うのですが、
今まで気付かなかっただけかな?

PC180002_2014122301503143a.jpg
多肉系は水やりはしてなかったので
多分大丈夫だと思いますが、
草花も凍っても咲いてるし、
皆強いんですね^^

その前日にちょっと気になっていた
PC200034.jpg
梅干し 紅大内玉だけ室内に。
秋から直射日光当てては
すぐにシワになり、
水やってもなかなか吸わないで
シワ取れるのに大分かかる。。。
他の品種とはちょっと違う感じ。
これでもすごくシワが取れた方。
お高いので枯らしたくない、と
思う気持ちで気にし過ぎかな。。。

室内のたった1つ発芽した
フォーカリアの実生、
PC200032.jpg
葉っぱ?らしき物が出てきました。
なんで赤いんだろう。
こう言う物なのかな?




blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
梅干っぽいでしょ^^
10日程前はもっとシワシワで、浸かり過ぎっぽい梅干しでした。。。

そうなんですよね。メセンは普通外ですよね〜。って実生も今は室内。。。
温度下がると根が伸びなくなるので、どうかな〜って思って。
メセンは寒さには強いし、丈夫な個体は夏に水やっても全然平気だし、って思ってたんですが、、、
秋に購入後、シワになる→水やりして日向→余計にシワになる。。。
なのでしばらく日陰に入れてると、大分かかるけどプックリしてくる。
秋からもずっと遮光してたんです。
丁度寒波の来る2,3日前に水やりした事もあって、寒波の前日に入れました。
取りあえず念のため簡易温室に入れてみます^^

デカアデって、接ぎ木でしたよね?台木は丈夫な品種なんでしょうね。
丈夫な接ぎ木、欲しいな〜。大きいのは高そうだし。。。
実生チビは冬越しも大丈夫か心配^^
ほんとだ・・・
こんばんは

梅干・・・笑・・・すんませんっ
だって、ほんとに梅干そっくしなんですもの~

お家に入れちゃったんですか!メセンは外の方が良いんじゃ?
霜にさえ当たらなければ十分越冬出来るかと・・・
日照不足と風通しの方が気になる私です。

アデ・・・やっと中に入れました(汗
うちも、チビアデは葉が駄目になってきましたが、デカアデはまだ青々してますわぁ~もう、1ヶ月くらい水あげてないけど~
次にあげるのは4月下旬かなぁ?
        
