2014/12/25

Post

        

センペルビウム色

category - センペル
2014/ 12/ 25
                 
2014.12.25
機能は午前中はお天気も良く
寒いと言っても例年並みかな^^
明日はどうかな?

今日は寒さで色付いたセンペル達。

いつものお決まりの寄せ植え。
PC240055.jpg
夏に痛んだ下葉を今頃になって
ようやく掃除しました^^
ちょっと画像が暗くなってしまいましたが
左手前と右手前にセンペル♪

PC240054.jpg
左側のコンプト・デ・コンガエは一回り
小さくなった様な。。。

PC240053.jpg
右側のブルーボーイも。。。
小株は凄く出るのですが、
夏にずっと直射日光だったからから?
寄せ植えで根詰まりとか?

PC240058.jpg
ブルーボーイ小株。
まだ青々しています。

PC240056.jpg
ややこしいですが、ブルーアイス。

ヤフオク産の3品種も寒さで
色がはっきり出てきました^^
PC240059.jpg
「紅薫花」
我が家に来て身は引き締まりましたが
一回り小さいまま。
これからもっと赤くなって
そのうち大きくなるのでしょうか?

PC240083.jpg
「紅薫花」 小株2センチ程。
小さいのは可愛い♪

PC240062.jpg
「ゆめな」変な形。

PC240060.jpg
画像では少し明るい赤色になりましたが
上の画像みたいにもぅ少し濃い赤です。

PC240065.jpg
「カルカレウムニグラム」
なんとなくお気に入りです♪

PC240066.jpg
仔株が根元で苦しそう^^


そしてお気に入りだった
ニックスミックスさん。
20140423P0046.jpg
4/23撮影 右手前
今年の4月ですよ?

今は。。。
PC240075.jpg
色付くのはまだ先かな?


それにしても


何でこんなに


PC240079.jpg
伸びちゃったの〜???

下から見ると一応は
色付いてます(´∀`*)笑)

重たくてグラグラ。。。
胴切り?


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
この時期も色付くと多肉ってまだまだ楽しめるな〜って思います^^
寒くて長く見てられないけど。。。

キナリさんのセンペルも伸びてますか〜。カットしたら挿し木できるのでしょうか?
去年も同じ場所だし陽当たりもまずまず、他のは特に伸びてないので株が古くなって来ただけかな〜って思ってました。春先にでも切ってみます^^
ピンクぃ~
こんばんは

寄せ植えが全体的にピンクで可愛いですね~♪

センペルも順調に紅葉してきて綺麗です。
うちも、伸びちゃった~な、センペルが結構ありますわ。
日照条件がイマイチ良くないんだろうなぁ・・・
カットしたら、凄く子吹きしそうだわぁ~
パパメイアンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
寄せ植え、去年作った物です^^
植え付けたばかりの物がひっくり返ると、バラバラになって大変ですよね。。。
お世話係もベランダで吹っ飛んで行って、どこへ行ったか探してる事が、、、(´∀`*)笑)
行方不明の品種、春になったらどこかで根付いてたりして(*´∀`*)
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
センペルってすごい品種あるみたいですよ。
りんごみたいですか〜♪そう思うといいかも^^
色付くのも品種よって時期も違うみたいだし、オーワンももっと後だったと思います。
来年には仔株が増えて困るかもよ〜(´∀`*)笑)
koumeさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
寒さで色付く植物は多肉にもたくさんあるみたいです^^
室内だと温度にもよりますが、陽当たりとかも関係してます。
室内で管理だと、温度より日照確保が優先かもしれません。
紅葉はしなくても育ちますし、お花を楽しむ為や戻りのマまでもプックリが可愛いものだったり、色々ありますよ♪
こんにちは
寄せ植え 可愛くできましたね。

先日ワイヤに寄植えした多肉、
雪をかぶるので 避難させていたら
廃品回収の時に
ダンボールがあたってひっくり返り

見事に破壊されました・・・・。
小さいのは行方不明に。
たくさんあるね♪
センペルも種類がたくさんあるんですね。
ゆめなってまん丸!かわいい。
りんごみたい(*^_^*)
うちも少しあるけどみんな緑です。
そうそう、お世話係さんにいただいたオーワンさん
先住者を越す勢いで大きくなってくれてます。
この先楽しみ♪
No title
寒さで赤くなる??
そういう種類もあるのですね。
赤いの奇麗♪
でも寒さで色づくということは家の中に置くとずっと緑。
ベランダがないマンションじゃ無理ということですよね☆