2014/12/27

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

レウイシアなう。

category - レウイシア
2014/ 12/ 27
                 
2014.12.27
ちょっとバタバタしてる事もあり
ブログのupに時間もかかるので
しばらく予約更新とさせて頂きます。
皆様の所へはボチボチお邪魔させて
頂きますので宜しくお願いします^^

しばらくぶりのレウイシアです。
以前に株分けした白い花の小株。

PB260008.jpg
11/26撮影
手前1株は枯れてしまいましたが
奥はなんとか育っています。

PB260009.jpg
11/26撮影
親株の方は。。。
やはり株分けはコツがいるのか?
茎と根を上手に残して切り離すのは
かなり難しい様に思います。

PC150059.jpg
12/15撮影
その後親株は枯れてしまいました。

秋早くに株分け出来るかやってみましたが
そもそも元の中心部分が弱っていた事もあり
株分けしなくてもそのまま放置すれば、
中心が枯れて周りの仔株が育って、
枯れた茎?根の通っている部分も枯れるみたいなので
茎が分岐?して?自然に株分けしたでは?
と、少し疑問も出来ました。
次回はまた仔株がたくさん出る程に
大きく育てて様子を見てみたいと思います。
2,3年かかるかも?

PB260010.jpg
11/26撮影
ピンクとオレンジの花色の株は
例年通り元気そうです。

PC150053.jpg
以下12/15撮影
右側のピンクの花色の株は
お日様に当たって葉の縁も
濃いピンクに色付いてきました。

PB260012_201412261127045fb.jpg
オレンジの花色の株は
蕾がずっと残っていましたが
梅雨から夏にかけて出来た蕾は
暑さで?咲かずに潰れて、
新しい蕾が出て来た様です。

PC150057.jpg
株分けした白い花の小株も元気そう。
1株枯れたので苗が鉢の片側だけに
偏ってるのが気になります。。。

PC150058.jpg
白い花の小株にも蕾。
今年もお花は見れそうで良かった^^
去年は12月の今頃から開花しましたが
小株だからか?スペースの関係で
秋に日向に戻す事がなかなか
出来なかったからでしょうか?
開花までしばらくかかりそうです。

PC150054.jpg
ピンクの花の株は例年通り^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

koumeさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
寒い時期に咲いてくれるお花も結構ありますよ〜♪
真冬に咲くんだから、いつもすごいな〜って感心します。
結露たっぷりなベランダの窓の内側から、すごいな〜って、、、でも、寒いので撮影しない時はなるべくベランダに出ない様にしないと、風邪引きます^^

そうなんです。植物は増えますね。
なので春に多肉をフリマに出してみようと思ってます。
キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
先にまとめて書いてっていつも思うのですが、画像の整理だけで終わったり^^
兎の画像なんて、見てるだけで楽しくなって何も進まない時も(´∀`*)笑)親ばか。

レウイシア、秋から植え替えたり鉢増しすれば成長よくなってグンと育ちますよ。
寒さには強いので、中まで乾けば割と頻繁に水やります。(多肉に比べれば)
秋から春までは草花扱いかな^^
No title
今から咲く花もあるのですね。
こんな寒い時期にも花が咲くなんて。

色々なものの株分けしてどんどん増えて、あっという間にいっぱいになりそうですね^^


No title
どもども~

私は予約更新が多いかも・・・
書けるときに書いて、放置~笑

うちのは分けるほど育ってないので、変わりなし・・・

ってか、もう蕾がっ!!!この時期に付くんですね。
うちのは全く気配なし・・・
        
