2014/12/29

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ベランダの野菜やお花

category - ☆草花系(日記)
2014/ 12/ 29
                 
2014.12.29
ちょっとバタバタしてる事もあり
ブログのupに時間もかかるので
しばらく予約更新とさせて頂きます。
皆様の所へはボチボチお邪魔させて
頂きますので宜しくお願いします^^

ベランダの発泡畑。
発泡スチロール製です^^
軽くて小さいのでペイントしてます。

PC230026.jpg
12/23撮影
ビニールを被せていましたが
勝手に生えてきたミニトマトが
寒波の翌日か翌々日か?

PC230028.jpg
枯れてしまいました。

PC230031.jpg
少しのスペースや空いた場所に、
レンタル畑に植え付けたレタスの芽。
少し残したので植え付け。

水菜やカツオイラズ、
少しずつ間引きしながら
別の鉢のイタリアンパセリなど、

PC220024.jpg
少量だけど、
人間用の買物は必要ないけど、
茶太郎サンのおかずがもぅ少し
欲しい時には便利です^^
買物を翌日に廻せます♪

PC220025.jpg
パプリカは寒さで弱っていましたが
寒波が来た翌日に収穫。
その前から寒さで弱っていましたが、
すでにシワになってます。
味には問題なくさっと炒め物で
美味しく頂きました。


鳥被害のあったブロッコリーは、
CDのチカチカ光る効果もなく?
PC260009.jpg
丸裸に。。。ガビΣ(゚ω゚||)ーン
前に見たときは葉が2,3枚は
残っていたのですが、、、
ここまでやられたのは始めてで、
嫌になって抜きたくなるけど、
一応花芽が出来てそうなので置く事に。
でも、どうやって光合成を?

葉っぱは茶太郎サンが小さいの2枚程食べただけ。
花はたとえ無農薬でなくてもスーパーで
販売してるし、茶太郎サンに葉っぱを
食べさす為に植えたのに。。。
レンタル畑が助けてくれてますが、
それがなかったら鳥が来たらゴム鉄砲を
作って撃つかも(`Д´) ムキー!
スナップエンドウの芽も半分食べられてる。
ま、皆お腹減ってるので仕方ないけどね^^

切ったペットボトルの中身は
レタスの芽^^


嬉しい事も♪
PC260001.jpg
穫り蒔きしてみたアシタバが
無事発芽♪
寒いのに頑張ってる^^
収穫は再来年からかな?

DSC_2488.jpg
ブルーベリーの剪定。
出来そうに無いです。

DSC_2489.jpg
青々としているこの部分。
サンシャインの古枝。
根元から切る予定でした。
去年伸びたシュートも殆ど
育ってないし、今年もシュートが
出ませんでした。
切り時を逃してるかも?
年明けにでも切ろうかな?

DSC_2491.jpg
ラビットアイ系が少し紅葉^^

PC260002.jpg
寒波で鉢が凍ってた碧いうさぎ。
植物って強いですね。

PC260003.jpg
びくともしない。

PC260005_20141227025630bd1.jpg
ラケナリアも頑張ってます^^

PC260010.jpg
シャコバサボテン。
寒くなってお花も少なくなってきますが、
日々小さな変化が♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ちゃるママさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。

年末は皆忙しいですよね^^
年越しても何だか色々バタバタするのは変わりなくて、仕事やめて大分経つのにゆっくり出来ないのは多趣味のせいでしょうか?(´∀`*)笑)
でも楽しくて^^
ちゃるママさん、お仕事にチャルル君のお世話、食べ歩きでウロウロも頑張って下さいね♪
複数の鍵コメ様へ。
お返事遅くなりました。
いつも有り難う御座います。

コメント内容に年賀状の件が多く、似た内容だったのでまとめてお返事させて下さいね。
喪中ハガキなどお知らせもしていないし年賀状の件はお気になさらずに^^
皆様、可愛いお年賀有り難う御座います。
眺めて(・∀・)ニヤニヤ~♪しております。
今年はお年賀は作れなかったので、時間あれば寒中見舞い位は出したいな〜と思っています。
色々バタバタが続きますが、今年も頑張って元気にやっていこうと思います^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんわ
おじゃましまんねやわ~

ばたばた くっそ忙しいと大変ですが
植物もいっぱい 茶太郎さんの写真プリントもいっぱい!!
素晴らしい
まだ用事に追われているちゃるママです(・_・;)
よいお年をお迎えください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
koumeさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ブロッコリーの葉っぱ、すってんてん^^
他にも種蒔きした草花の苗とか色々食べられてるのですが、ひどいのはブロッコリーかな。
今年は急な寒波も来たし、今は例年通りだけど余程食べる物がないのかもしれませんね。
それにしても困りますね^^
かあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
CDの鳥よけは前までは少しはこうかあると思っていたのですが、今年はひどくやられちゃいました。。。
鳥のフンとかも困るんですよね。
来年は別の対策で頑張ってみます!

今年もお世話になりました。
かあちゃんもご家族皆様、良いお年を^^
No title
あ〜ぁ、茶太郎さんのブロッコリーの葉っぱが・・・
食べられたのはブロッコリーとスナップエンドウだけですか。
野菜でも食べる物と食べない物があるのですね。
何でも食べられたらたまりませんが^^;
No title
こんばんは!
CDの鳥よけ、効かなかったですかあ。。。。
うちも玄関の上の屋根に鳥がいつもいたので、
CDやってみたことあるんですが、やっぱりダメだったことあります・・・。うーん、残念。。。

今年もあとわずかですね!よいお年をお迎えください!
        
