2015/01/07

Post

        

先週のレンタル畑

category - 茶太郎菜園
2015/ 01/ 07
                 
2015.01.06
先週のレンタル畑はお正月早々の
寒い日に行ってきました^^
ブロ友さんもお休み中なのに
わざわざおつきあい頂いて
寒い中収穫してきましたよ^^

P1010012.jpg
大きな苗が少なくなり
寂しくなってくる茶太郎菜園。

P1010013.jpg
ビニールの中でまだまだ小さい
レタスの小苗。育つかな?
スーパーではリーフレタスが258円。
去年は400円まで高騰したので
今年はどうでしょうね。。。

P1010014.jpg
こちらのビニールの中には
まだ少し残っていますが
レンタル畑は週1勤務なので
茶太郎さんの1週間分のお野菜は
賄えないので、3,4日目には
スーパーでお野菜を購入してます。
なるべく高騰しないで欲しいな。。。
でもお野菜は絶対必要なので
高くても販売あるだけマシだと
思うようにしています。

P1010015.jpg
こちらは小松菜の小苗。
育つかな^^

P1010017.jpg
先週の収穫♪
大きな白菜も頂きました!
穫り立てだから?無農薬だから?
甘くておいしい〜♪
いつもアリガトネ〜^^

収穫も今月はまだ何とかなりそうですが、
2月がどうだろうね〜ってブロ友さんと
二人で心配^^
たくさん収穫出来なくても安全なお野菜が
少しでも頂けたら茶太郎さんには
とても有り難いです♪

この日は寒くて鼻水垂らしながらの
畑訪問だと言うのに。。。

茶太郎さんは、、、
DSC_2589_201501062227380e9.jpg
(ι´・ω・`;)ぬくぬく ご機嫌。
兎になりたい人がたくさんいても
不思議じゃ無いかも(´∀`*)笑)

DSC_2541.jpg
赤茶色のレタス。
(肉じゃないよ(´∀`*)笑)
ミックスレタスの種は色々育って
パリパリレタスって売ってる物や
サンチュに似た物、真っ赤なレタスに
あまりスーパーでは見ない形の物、
色々あって面白いです^^

DSC_2550_201501062227104b6.jpg
こんな顔見てると

DSC_2552_20150106222711bed.jpg
嬉しくなります^^

DSC_2565.jpg
お上品に食べる日もあれば

DSC_2566_20150106222714935.jpg
わざわざベランダから足りない分を
とって来たのに、、、放置してる日も。
(最終的には食べますが。。。)

DSC_2529_20150106222737d7a.jpg
茶太部屋の掃除終わって振り向くと
何やら楽しんだ後だったり?
(お世話係は入れてませんよ(´∀`*)笑)

DSC_2593.jpg
食べて遊んだ後は。。。
夢の中でしょうか^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
毎年この時期はお野菜も高くなりますね。でも、去年より大分マシです^^
どちらにしても無農薬、有機のお野菜は安心して与える事が出来るので助かります♪
これからの収穫が心配ですが^^
茶太郎サンは温々して触ると暖かいです♪
あっ、最後の画像、目開けたまま寝てます。。。
No title
こんばんは

いいなぁ~ この時期の葉物野菜は貴重ですよね。

白菜・キャベツはそうでもないですが、全般的にちょっとお高めのような気がします。

それにしても、茶太郎さんの可愛い事♪
最後のショットは、相当良いですよ!!
ほんとに、心地よさげにボーっとしてるのがエエわぁ
へたうまさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
はぐちゃんのお野菜、鳥さんに食べられましたか。。。
お世話係もブロッコリーだけでなく、花の苗も色々やられてて致命傷ではないものの、困りますね^^

畑、ブロ友さんが植えている分も頂いてるので今の所は何とかなってますが、冬の事も考えてもっと苗を作っておけばよかったかな。一時置く所も植える所もなくなったのストップしたのがダメだったかも。
長く収穫しようと思うと難しいですね^^
うちのはっぱ類はすっかり鳥さんに食べられました(^_^;)
元々、少なかったので、痛手にはなりませんが(笑)、はぐにとっての味の変化用だったので、ちょっと残念です。

畑も寂しくなってきたとはいえ、まだまだ美味しそうだし、たくさん採れるんですね( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
茶太郎さんは幸せ者です!
えりたんママさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ポーちゃん、逝ってしまうと悲しいけれど気持ちはいつもすぐそこに^^
想いは永遠に心に住み続けます。
生まれて家族で仲良く暮らす。それが一番じゃないかな♪

今度はヘチマがレンコンに見えましたか^^
赤いレタスが生肉に見えたり、茶太郎サン何でも食べるからそう思われるのかな(´∀`*)笑)
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
あずさんは畑で雪だるまになりかけましたか!羨ましい(´∀`*)笑)
こちらは降っても積もるのも珍しくて、膝まで積もったのは30年位前に1度だけ。
大抵はすぐに溶けてしまうので、年に一度あるかないか雪が5センチでも積もったらテンション上がるんです♪

赤茶色のサンチュってあるんですね。
茶色っぽいのとは別に赤色の奇麗なレタスもあって、なんだろうな〜って思いながら茶太郎さんが全部食べちゃうので味見はまだなんです^^
苦みが少なくて柔らかくて食べ易いと思ったら甘みも少なかったり、シャキシャキしてるなと思ったら苦みが少しある物とか色々ですね。
ちぎって持ち帰っても長持ちするのとしないのと色々あるみたいだし、育ててみないと解らない事いっぱいです。大根や蕪や葉物野菜も色んな種類があるって知らなかったし、やってみると面白いですね♪
かあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
茶太郎サン、時々怖い顔して食べたり寝たりもしてます(*´∀`*)
食べてる物が鼻に刺さってもがき苦しんでる時も。。。
お掃除もご飯の用意もしないで、のんびり過ごしてていいな〜って思います^^
No title
こんにちわ^^
メッセージありがとうございます。
ポーちゃん、色んな事を、すごくがんばっていたと思います。
きっと野生だと、もっと早く旅立っていたかも
知れないと思うと、みんなと一緒にいれて
幸せだったかな?^^

茶太郎さんの、ごはん入れ?の中のヘチマ(笑)
大きなレンコンかと思っちゃいました~(笑)
「茶太郎さん、レンコン食べるんだ?!」って
一瞬ビックリしちゃいました・・・・^^;
No title
こんにちは。
お正月は高知も寒くて、お世話係りさんは鼻水垂らしながらでしたか
私は畑の中で雪だるまになりかけていましたよ(笑)
茶太郎さんもきんちゃんもぬくぬくお部屋で美味しい物を食べて天国ですよね。
野菜もビニールでトンネルをすると寒くても育ちが早いですね
初めて赤茶色のサンチュを植えたけど、赤茶色のサニーレタスと何処が違うのか見た目は大差ないような感じがするけど
1枚ずつ葉っぱが収穫出来るか否かなんでしょうか。
No title
こんちちは。
赤茶色のレタス食べてる茶太郎さん、肉食動物みたいな顔していますね!なんかすごいです。
確かに時々シロップくん見てるとウサギになりたくなります〜。
食べて遊んでゴロンチョしている姿、幸せそうですね!