2015/01/09

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

花苗買う。

category - ブルーベリーサザン系
2015/ 01/ 09
                 
2015.01.09
今年初のお花を購入しました。
この時期の花苗は温室育ちで
春気分でしょうか?

アネモネは初めて^^
P1090048.jpg
5年以上?ぶりのバラ♪

寒い屋外で大丈夫かな?
P1090054.jpg
ミニバラ パレードシリーズの ビー
香りがないのが残念。

P1090059.jpg
アネモネ ポルト

ガランとした寂しいベランダ内が
明るくなります♪

で、何で急にお花を買ったかと言うと、、、
ベランダが片付いて気分上々♪


先日、前々から整理しようと思っていた
ブルーベリーをようやく剪定しました^^
古枝でも実がなるなら大幅な剪定は
しなくてもいいと記載しているサイトと
3,4年毎には枝の更新を、と色々。。。
どちらにしても茶太郎サンのオヤツが
無くなるのが惜しくて今までは放置。P1050010.jpg
のこぎりで。。。
2011年に出て来たシュートなので
4年かな?
それにしても比較的小型サイズの
サザンハイブッシュのサンシャインブルー。
それでも幅1m位はとりますね。。。

P1060024.jpg
後は楽です^^

P1060026.jpg
木がかなり小さくなったので
半分は根を崩して植えてみました。

20141226DSC_2489.jpg
↑ビフォー

P1070031.jpg
↑アフター
枯れません様に^^
木製のフェンスが上半分しか
貼ってないの見えちゃうね。
どうにかしないと(´∀`*)笑)

古枝を根元から切らず横枝を1本
残して今年の茶太郎サンのおやつ
2,3年後にはまた大きく育って欲しいな♪

更に大きく暴れるラビットアイ系は
植え替えたらupします^^

ついでにクレマチス
ジャックマニ−系ベラも植え替え。
P1060014.jpg
前日に少し剪定していましたが、
新旧両枝咲きなのでもぅ少し剪定^^

鉢から抜くと2株が絡んでました。。。
最初から?増えたのかな?
絡み合う根をがなかなか、、、
最後はイラッと来てバケツの水に入れ
( ゚Д゚)エィァ!!ヤァ!!トォウ!!

P1060017.jpg
割れてはいけない所が割れたかも?
鉢増ししないで元の6号鉢に。
2鉢になってしまいました。。。

この日は雨で比較的暖かかったですが
クレマチスの根っこをしゃがんで
水洗いしてると腰が痛くなりました。
でも、また2,3年放置です^^
今日にはまた寒くなって来て
なかなかガーデニングって気には
ならないのですが、
なんとか頑張りますよ〜♪

P1070033.jpg
今年も梅の蕾が膨らんで来ました♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
また寒くなってきましたね^^
植え替えは一応は寒くない日とか風のない日を狙ってるのですが、あまり水は触りたく無いです^^
バラとかって木や刺はすごいけど、根は割と細いイメージかも。
クレマやクリローの方がゴッツイのかな^^
絡み合っていたのでホグスのが大変で、でも3年くらい放置だったので鉢の土も減ってしまってるからか?あまり長くは伸びていなかったです。
No title
こんばんは!

植え替えには厳しい季節ですよねぇ~

しかも、大株ばかりだから大変!
私も年明けに、ミニバラを植え替えしましたが、そんなに根は張ってませんでした。何だよぉー損した気分

にしても、クレマチスの根が立派でビックリ~
ごぼうのようだ・・・

パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ブルーベリー、購入時みたいに小さくなりました。大丈夫かな?^^
枝を剪定すると実がなくなるので、枝を減らした方がいいかも。
高くなるのが邪魔なら、長い所だけカットとか?
ラビットアイ系は古い枝だけ根元の分岐部分から切りました。

クレマチスって根っこが凄いんですね。
amocsさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
この時期は葉も落ちたり剪定したりスッキリ♪
なので衝動買い。。。同じですね^^
春にはまた元通り茂るんですけどね〜(´∀`*)笑)

ベランダ、ブルーベリー切ったらスッキリ♪
ちょっとやり過ぎかもしれませんね。
でも、主軸が大きくなり過ぎて、横のシュートが育たなくて。
うまく更新してくれると良いのですが^^

クレマ、根っこスゴイですか?
他のは水洗いした事ないので、わからなくて。
今回は根が絡み過ぎて、しかも鉢も大きくしたく無いし。。。
最後はバキッて言ったんです。。。真ん中の根っこが割れた様な?
また咲いてくれると良いのですが(´∀`*)笑)
ももまるさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ブルーベリー、思い切ってやっちゃいました^^
ほんとはここまでやる事もないかもしれないのですが、ベランダ内だと大きくなり過ぎても困るので、主軸を小さい物に更新させたいので切ってみました。
収穫は残した花芽の付いた枝は数本なので、半分落ちたとしても50粒も収穫出来ないと思いますが、別の鉢に頑張ってもらいます♪
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
近くに大きなHSがあるのですが、ベランダも中は陽当たり悪いしいっぱいだし、いつもは見るだけで楽しんでいます^^

ご心配有り難う御座います。
外は寒い日と、風もなくてそうでもない日もあったり、楽しいときは寒さは忘れます♪
厚着して、休憩ばかりして室内で熱いお茶飲みに入ってばかりだったり(´∀`*)笑)
作業は進みませんが、のんびりやってますよ^^
koumeさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
去年はベランダ内の陽当たりの悪さもあって、小さなスペースにチョコチョコ置ける多肉ばかりでしたが、ブルーベリーが小さくなったので久々にお花を買えて嬉しいです♪

ブルーベリー、この時期だと花芽はもぅ出来ているので目で見てわかります。
花芽がついた枝を少しだけ残して剪定しました。
他にあと2鉢ブルーベリーあるので、実も多少はなるとは思うのですが、ここまで大きくバッサリ剪定した事は初めてなので枯れないだろうかと、それも少し心配です^^
毎年1日2粒を茶太郎サンが食べるんです(*´∀`*)
ちょしっちさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ちょしっちさんに比べたら少ない作業ばかりですが、植え替えッてホント面倒^^
今日もラビットアイ系2鉢植え替えて、終わった鉢の片付け。
洗い物がたくさん出ましたが、まとめてまた今度(´∀`*)笑)

バラ、3株も買っちゃいましたか^^
こちらのHSでも裸苗たくさん出てました。
大きいのは置けないのでミニバラを。いつもは見るだけですが、ベランダ片付いたら嬉しくなって♪
春には、また一杯になって散らかりそう。。。
バラ、早く(ちゃんと)届くと良いですね♪
はなこさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ベランダが大分片付いたので思わず衝動買いです♪
いつもガーデン資材を買うついでに見て楽しむだけなんですけどね^^
春になったら、またすぐにいっぱいになってしまうのに困った物です(´∀`*)笑)

丈夫なミニバラみたいですが、バラでも香りの無い物もあるんですよね。
枯らさない様に頑張ります♪

そちらの冬も寒そうですね。。。
日本は温室で仕上げた物が早くに販売されますが、中では寒さや暑さで買ってスグ枯れる物も。
それもどうでしょうかね^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは
ブルーベリー 小さくなりましたね。
うちのは人の背丈よりずいぶん上まで伸びているので
半分ほどにカットした方がいいかしら?

クレマチス 凄い根張りですね。
こんばんは〜
かわいいのいろいろ買いましたね。
白いミニバラ、きれいですね。(^^)

そうそう、この時期はキケンです。
剪定したり、枯れたものを整理したりすると、スペース空いて
つい買っちゃいますよね。
うちのミニバラはたいてい、冬の時期にミニバラなら・・って
つい開花株を買っちゃったものです。(^^;)ゞ

ブルーベリー、剪定と植え替えしたんですね。
めちゃスッキリですね!
うちのはまだ若いので、剪定は短い枝を多少切る程度かなぁと
思っています。植え替えはしないとダメそうですけど。

クレマ、さすがジャックマニー系っていう感じの
すっごい根っこですね! 来年いっぱい咲きそうですね♪
No title
お世話係さんの細やかなお手入れはいつもすごいなぁ。って思ってしまいます。
それにしてもブルーベリーは思い切って枝を整理するのですね。これをみるとうちの『オリーブ』も!!って思うけど、何をどうしたらいいのかわからなくって…。
今年のブルーベリーの収穫量はどうなるのかな。私も楽しみです。茶太郎くんはもっと楽しみなのかな((o(´∀`)o))ワクワク
No title
こんにちは。
新顔のお花さん達綺麗ですね。
私も欲しいと思って、近くのホームセンターには中々欲しい花がなくて、と言うより種類が少ないです。
外での作業は寒くて大変でしょう。
それにしても随分とすっきり
寒い中の作業は腰痛も起こすので無理しないで下さいね。
No title
お花奇麗ですね〜^^
梅も蕾をつけて、気分は春♪

ブルーベリー、そんなに切り落としちゃってもちゃんと残した枝から実がなるものなのですね。
茶太郎さんのおやつがなくなってしまったら可哀想ですものね^^

No title
作業お疲れ様です!!
アネモネ大好きです。いい色ですね。そんなのもあるんですね~。
その後ろのピンクの小さいお花がついてるのは何ですか?
かわいいです~。
バラ、買っちゃいますよね。
私も今週頭に裸苗を3株オンラインでぽちっとなをしてしまいました。
でも自動応答のメールだけでそれ以降連絡がないんです。
いつ届くかな~、気長に待ってます^^;
No title
多肉さんも魅力的だけど、やっぱりこういうお花はいいですね~i-189
周囲の空気が明るくやわらかくなるみたいで、見るだけで嬉しくなります。
たとえそれが写真であっても・・・(笑)

白ばら、きれーい。
香り、ないんですか?白い花ってたいていいい匂いだと思ってました。

このまえホームセンターに行きましたが、こういう花は売っていませんでした。
外はマイナスになることが多いから、日本より登場が遅いのかも・・・?
        
