2015/01/14

Post

        

BB、クレマ剪定、片付けお花。

category - ブルーベリーラビットアイ系
2015/ 01/ 14
                 
2015.01.14
茶太郎サンの事でジタバタしてて
(@´~`@)う~んって考えていたら
他の画像がどんどん溜まってきたので
いくつかサクサクッと予約投稿^^
お返事遅くなったらゴメンナサイ。

前回の続きブルーベリー。
ラビットアイ系の剪定です。

P1100064.jpg
手前2鉢ラビットアイ系。
ちょっと画像で見えにくいのですが
枝は1/3程剪定。
細い枝や古い枝、ブライトヴェルは
根元の新しいシュートも1本間引き。

P1100065.jpg
10号よりは少し小さい鉢かな?
前は24センチ。一回り大きい鉢へ。
根は周りをほぐしただけ。
ラビットアイ系は8号弱の鉢でも
2m以上に伸びました。

どちらも2012年2月頃購入。
4年目かな?あっという間。
小さな苗だったのに。。。
購入後2回目の植え替え^^

P1130057.jpg
スッキリです♪
長く枝垂れる様に伸びる枝。
鉢増しすると今後が怖い気もしますが、
再来年は木や根を小さくするだけに
なるかもしれませんね。
軽く花芽を数えると2株とも50前後。
1芽7,8個位は咲くので。。。
まだ剪定足りないかな?

枯れた野菜の鉢なども開けて
更にスッキリ♪

寒いのに、お花を買いたくなる訳です^^

P1130042.jpg
アネモネはもぅ終わりそう。

P1130047.jpg
でも、新しい蕾も上がってきました♪
産毛みたいになってるんですね^^

P1130052.jpg
後ろで咲いているのは
プレクトランサス ピンククリッカー。
ちょしっちさんのコメントのお返事に
書き忘れて思い出しました。
お花は殆ど終わってガクが残ってます。
寒いからか花色も濃いですが
本来はもっと薄い色でしょうか?

P1130056.jpg
こっち側から見ると割と咲いてます♪
本当は寄せ植えにしたかったけど
すぐに植え替えしない方がよさそうなので
アネモネとプリムラだけそっと鉢増し^^
大きめの木製カゴ作って入れたいな♪

また思い出して、ついでに剪定。
P1100068.jpg
クレマチス ピルー
去年に引き続き今年も植え替えせず。
只今10号鉢。
かなり強剪定、枝も減らしました。
こちらも新旧両枝咲きです。
さて、咲いてくれるでしょうか。。。

P1130020_20150113120305637.jpg
去年暮れに枯れた野菜の鉢なども
土の整理を少しずつ進めないと^^
無農薬で管理した鉢の土のみ再利用し、
なるべくそのまま捨てない様に
少し努力していますが、結構大変です^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

koumeさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
koumeさんは、元々寒い所の出身なんですね^^
今販売されてる多くの草花は温室育ちなので、購入してもすぐにお花が終わる物もあったり、そのまま寒さで花持ち良いので春までずっと咲いてくれる物もあるし、色々です♪
こちらは大阪市内なので雪も積もらないので、冬でも奇麗なお花を玄関に飾ったり、皆さん楽しんでらっしゃるので道を歩いても玄関先の鉢植えなんか見ると癒されます。
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
ようやく植え替えも終わって、ベランダもスッキリ^^
と、思っていたら、ベランダ内を荒らされてたようで、色々グチュグチャに。。。鳥かな。。。(悲´・ω・`)ショック

ちゃっぷい、ちゃっぷい、ゆ〜てる場合やないわ!(´∀`*)笑)

茶太郎サンは元気ですよ〜♪
こちらが心配なだけで、、、来週手術が決まったので、また楽しく過ごせる様に祈ってて下さいね^^
No title
お花結構咲いてますね^^
1月にお花が咲くほど暖かいところに住んだことがない私には、真冬に花って不思議な感じです^^;
見ているだけで暖かいんだろうなぁと思います♪
No title
どもども・・・・

着々と、植え替えと剪定が進んでますなぁ~
木は、休眠してる時を狙ってする事も多いから、厳しいですよね。

ちゃっぷい、ちゃっぷい・・・懐かしい?


そそ、茶太郎さん、何ともなさそうにしてるけど、心配ですね。
血がにじんでるのに・・・

元気そうにしてるけど(食欲も旺盛みたいだし)

私にとっても、大切な茶太郎さんなのよ~