2015/01/16

Post

        

クリロー花芽、その他蕾

category - クリスマスローズ
2015/ 01/ 16
                 
2015.01.16
茶太郎サンの事でジタバタしてて
(@´~`@)う~んって考えていたら
他の画像がどんどん溜まってきたので
いくつかサクサクッと予約投稿^^
お返事遅くなったらゴメンナサイ。

クリスマスローズは去年一昨年と
たくさんブログにupした事もあって
最近はあまり登場しませんでしたが、
株分け後もなんとか育っています^^

P1130038.jpg
サクラピンク
株分け時に割と小分けした事もあって
去年は咲きませんでしたが、
今年は少しですが蕾が見えてきました^^

P1130041.jpg
極小株は少し大きくなりましたが
お花はまだまだ咲きそうにはないです。

P1130039.jpg
エリックスミシィも株分けしましたが
去年も今年も蕾が上がっています^^

P1130040.jpg
オリエンタリス系白スポットかな?
こちらも少し蕾が^^
今年は葉を切りまくったからか?
咲かない株もあります。。。
それより夏の管理の問題かな^^

P1130033_201501131306114b2.jpg
シクラメンとスノードロップ

P1130032_201501131306113d3.jpg
シクラメン、早く咲かないかな^^
蕾を見ると春が待ち遠しいです♪

P1130034_20150113130613790.jpg
スノードロップはそろそろです^^
園芸店ではすでに開花株が出回ってますね。


10月末にバッサリ切った
ブライダルベール。
20141024PA0005.jpg

気がつくとフサフサに^^
この位で止まってくれるといいんだけど。。。
寒さで?少し葉が黄色くなってます。

P1130037.jpg
少し挿し木したワイヤープランツが
可愛いでしょ♪

P1130049.jpg
ラケナリはそろそろ終わりでしょうか。
下の方が赤っぽくなってきました。

P1130051.jpg
残りの1球はなかなかです。
来年は別々の鉢に、ですね^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

amocsさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
クリローのお花も寒い時期に豪華に咲いてくれて、一足お先に春を楽しめる感じで良いですよね♪
玄関の葉ばかり様も一応蕾は上がっていますが、他の株も期待せずに観察しておきます^^
今年こそは欲しい品種をと思っていたけど、流石に小株2000円は高いですよね。。。
良いご縁があるまで据え置き^^どこかでセールとか見切り品もあるかもしれないし^^

ラケナリア、最初がなかなかですよね。
でも、開花がすごく長くて、たくさん並べたら寒い時期もずっと楽しめますね♪
色々欲しいです^^

サンシャイン、短果枝がたくさん出るでしょう^^
他の品種だとそうでもないのですが、サンシャインだけは半分以上は細い短果枝の整理。
少なすぎるかと思っても、1芽に7〜8個実がなるので、更に実に成れずに落ち易いんでしょうね。
お世話係はピンクのお花が可愛くて、ある程度咲かせてから一気に摘花していました^^
木が大きくなって来たら、割と太い枝も剪定した方が風通しや病気も防げるので、この品種は一気に切るよりは上手に毎年ある程度は枝の整理もした方が良いかもしれません。
ベランダの鉢植えなのに、大きくなり過ぎました(´∀`*)笑)
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
寒い時期に開花してくるお花は、寒さでベランダにでるのが億劫になる気持ちを吹き飛ばしてくれます♪
花持ちもいいし、長く咲いてくれて嬉しくなります^^

ラケナリア、開花から1ヶ月半経過してます!
花が咲くまでも蕾の色も楽しめるし良いですよ♪
種も出来るみたいですが、球根なので花が咲くまでに数年かかるのかな?

紅内玉の開花、リトは大体同じ様なお花だけど初めてだから楽しみです^^
頭にアミ乗せて?日焼け止め^^
美人なので冬も適度に紫外線カットですわぁ〜(*´∀`*)
No title
クリローの花芽、色づいて来ましたね。(^^)
咲かない株、まだわかりませんよ。
去年うちも、葉ばかりさまって思ってた株も
後から蕾が上がって、結局そこそこ咲きました。

ラケナリア、残りの1球、楽しみですね♪
うちは冬咲きのがまだあるんですけど、まだ金平糖よりちっちゃい蕾で、いっこうに大きくなりません。

↓ ブルーベリーの剪定、勉強になります。
すっきりですね。
うちのはなんか、細かい短い枝がやたら出てて
だいぶ整理しないといけなそう。
No title
クリロー今年も咲くといいですね。
我が家のはまだまだって感じです(汗)
今年は咲かないかも。。。
ラケナリって開花時期が長く楽しめていいですね。
種できるのかな?

↓紅内玉のつぼみ、楽しみです。
網をのせた姿がかわいい♪