2015/01/19

Post

        

食パン♪鳥被害。。。

category - ☆草花系(日記)
2015/ 01/ 19
                 
2015.01.19
今日は久々に良いお天気♪
でも、風がちょっと強いです。

先日パンの材料をまとめ買い。
P1170020_201501191156304b8.jpg
いつもは2,5kの袋ですが、
今回は5kの袋を買ってみました。
賞味期限が半年程なので
ギリギリ消費出来る量。
くるみはかなり高騰してる?
ので少なめの量^^
旦那さんの好きなレーズンも。
赤サフも切れてたので。

P1170021.jpg
荷物が届く前に全粒粉も
切れてたので久々に白いパン♪
ゴールデンヨット。

P1170022.jpg
いつもは8枚薄切りでサンドイッチ
ばかりだけど、この日は厚切りで
トーストしました♪
久々の白いパンはやっぱりフワフワ^^
いつも健康の為に全粒粉入れてますが
粗挽きの方がお世話係は好きかな。
粗挽きは切る時にプチプチが取れて
ポロポロしてしまうので食パン向きでは
ないですが週2回焼くので色々変化ないと
飽きちゃうんです^^

白いパンにちょっと癒されてると
この日はベランダが大変な事に。。。

植え替えたばかりのブルーベリーの
土が溢れて出ています。。。
P1170012_201501191156349b7.jpg

クレマチスの土も、、、
P1170011.jpg
グチャグチャに。。。

P1170014_201501191157349fd.jpg
小さな鉢もひっくり返され
あちこち土だらけ。。。

夜には雨も降った様ですぐには
掃除も出来ません。。。

堆肥の袋も何やらいじくられた様な?
P1170010_20150119115735d23.jpg
最初は?って感じでしたが、、、

犯人は

堆肥用の野菜クズも!
P1170015_201501191157362d3.jpg
鳥ですよね、、、

丁度前日に米ぬかと促進剤を混ぜ、
土もかけたので、、、掃除が大変でした(´~`)ウ~

追記:後日、夜の物音でベランダを見ると
暗くてわかりにくかったのですが
多分、イタチです。
ベランダ内を荒らしたのはイタチでした。。。

仕方ないので黒バケツを1つ空けて
P1170016.jpg
前に種菌にならないかとボカシを
入れていた容器を空けてビニールへ。
あれ?いつの間にかボカシできてる?
米ぬか匂が消えてる。。。
でも、この量、、、(´∀`*)笑)
どんなけ花咲かせる?
袋は破られるので念のため
土嚢袋に。

P1170019.jpg
取りあえず黒バケツに野菜クズを
入れる様にします。。。
今月末にはバケツ1つは切り替え
出来るといいのだけれど、
このままだとバケツだらけに
なりそう(´∀`*)笑)


前々から色んな植物の苗を
鳥にやられていますが
P1190034.jpg
葉先をちぎるのヤメテ下さい。。。

P1190036.jpg
翌日も来た様で、
あれ?花が減ってる?

P1190033.jpg
よく見ると花びらも
あちこち食べられています。。。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すずたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ヒヨドリかな?困りますね。。。
翌日もまた来てて少し散らかしていました(´~`)ウ~

決戦は金曜日です!
頑張ってきますね!
鍵コメさん、こんばんわ!
いつも有り難う御座います。
お忙しそうですね^^
決戦は金曜日!頑張ってきますね!
こんばんは♪
パン美味しそう~(*>ω<*)

鳥さん・・・イタズラしちゃったんですね…。
野鳥さんも可愛いですが、悪い事されちゃうと困りますね(>_<)

茶太郎くん 手術されるんですね。
切らないと大きくなってしまうのであれば、
早めにとってもらった方がいいですもんね。
手術もう少しですね!
茶太郎くんなら、頑張ってくれます(*^_^*)
お世話係さんも心配だと思いますが、お医者様を信じましょう。
頑張れ~!! 茶太郎くん/(≡o・x・)o がんばっ!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
koumeさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
HB、とても役立ってますよ^^
これで焼くと、市販のを買う気にならないです。
自分好みのパンが焼けます♪

鳥被害は毎年なのですが、今年はヒドイ気がします。。。
食べる物がないんでしょうね。
キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
最初は野菜クズもやられてたので、カラスかと思って怖いかも〜って、、、でもヒヨドリだと思います。
毎年だし、今年は植え替えしたから酷かったけど、ウッドデッキにお礼肥はいつも通り(;゚Д゚ノ)ノ
ベランダをアミで覆っているお宅もありますよね^^
ほんと困る。。。
パン、家で焼くともぅ買えなくなりますよ〜^^
へたうまさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
野菜クズまでやられてたので、一瞬カラスかと思いましたよ。。。
カラスだったらもっと酷かったでしょうね。怖いわ。
土の中の虫を探してるんですね〜!そうかも!
古土を乾かしてるのにそっちはスルー。毎年新しい土をやられている様な。
他のブログさんで蛇のフィギアとか置いたらいいみたいって聞いたけれど、、、
更に怪しいベランダになるし、色んな意味で困りますね(´∀`*)笑)
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
今年は例年と違って、堆肥用の野菜クズも置いてあったので余計かな?
お花も食べちゃうんですよね。。。
この寒さだと虫もあまりいないので鳥かな〜って思いますよ。
食べ物の無い時期なので何でも食べるんですよね。散らかしてるだけの時も。。。
ウッドデッキにお礼肥が嫌!(´∀`*)笑)

茶太郎サン、頑張りますよ〜!
テト母さん、こんばんわ!
有り難う御座います。
最初はカラスかと思ったけれど、カラスだと小さめの袋なんかは振り回してグチャグチャにうするので、小さな鳥とかヒヨドリかな^^
エサをやると、たくさん集まるのでそれも困るんです。
ウッドデッキにお礼肥、これも掃除が大変です(´∀`*)笑)
シオンパパさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
鳥さんには困った物で、茶太郎サン用に植えたブロッコリーも葉っぱが全部食べられてしまい、丸裸になってるんです。。。
散らかすのも困るけど、ウッドデッキにお礼肥はいらないんですよね^^
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
そう言えば一昨年だったか?その前だったか?同じ様にブルーベリーの植え替えしたばかりの土をやられたような。。。
古土をかわかしてるのでそちらで遊べばいいのに、って思ったら他の方がおっしゃる様に、虫でも探しているのでしょうかね^^
毎日何百羽、ヒョエ〜(;゚Д゚ノ)ノですね。
見張りの鷹、いいな〜って思ったけれど、茶太郎サンの天敵かな?^^
ヒヨドリ、●するので嫌なんですよね。。。
ウッドデッキにもお礼肥が(´∀`*)笑)
No title
パン美味しそうですね^^
こちらの角食あまり美味しくないんですよねぇ。。。
私もホームベカリー買って自分で焼こうかな〜。

鳥ってそんなに荒らしていくものなのですね^^;
それは掃除が大変だぁ。。。
なんですと!!
どもども~

鳥って!!!これ、カラスとか???
って、鳥ってこんなんに荒らすのかぁーーーーーー!

まるで泥棒に荒らされたような有様じゃないですか!


うちは、風除けの荒い透明の網?(100円のやつ)を天井近くにカーテンのように(短いけど)付けてみました。

どれくらい効果があるか分りませんが・・・

今のところは被害はないかな。
でも、まだまだ油断なりませんけどね。

パン美味しそう♪焼きたては最高よね!って、買ってくるやつだけど・・・
派手にやられましたね(。>ㅅ<。)
こんばんは。
あ〜( ´⚰` )鳥〜!
ウチも荒らされてボロボロですが、本当にガッカリですよね(^_^;)
土をほじくって虫でも探しているのでしょうか?
花びらはガタガタになるし、対処のしようがなくて、諦めモードの我が家です(^_^;)
ご苦労様です♪
あらら、それにしても派手にやられちゃいましたね。。。
雨で濡れてると掃除がタイヘンだよね。
今年はあちらこちらで鳥の被害報告を見かけます。
そういえば、うちのビオラも同じように花びらがない!!
虫だと思ってましたが、鳥だったのかも??
知らなかったぁ。。。

茶太郎さん、手術することにされたのですね。
きっとがんばって、終わったらケロってしてることをお祈りしています。
こんばんは
野鳥達も今は食べ物が少ないのでしょう。
生ゴミ堆肥も、ってカラス?
小さな野鳥なら、果物を差しておいて
そっちを食べてもらうって手もありますが。
カラスだとやっかいですね。
お片づけお疲れさまです。
(^^;)
あれれ!結構ひどいことなっちゃいましたね(^^;)

家も?昔?イタリアンライグラス食べられちゃった事

ありましたよ(^^;) 散らかすのが?やっかいですよね

お疲れ様です(^^;)
No title
こんにちは。
鳥の被害は最悪ですよね。
畑は網を被せていても、隙間から無理やり入ったり
ヒヨドリに目を付けられると、毎日何百羽も押し寄せて、丸坊主にして行くので大変ですが、今年は近くの電柱に鷹がいて鳥を追い払うので今の所ヒヨドリは来てないけど、見張りがいなくなると途端に押し寄せるかも知れませんね。