2015/01/22

Post

        

蕾と陽当たり。。。

category - メセン
2015/ 01/ 22
                 
2015.01.22
また少し予約更新入れてます^^
お返事は遅くなるかもしれないので
コメント閉じておきます(_ _)

メセンのお花って午後から咲く物も
多いみたいで
PC230047_201501202342197d1.jpg
12/23撮影 フェネストラリア
陽当たりの悪い我が家のベランダでは

P1050002.jpg
1/05撮影
なかなか全開にはならなかったり。。。

P1130021.jpg
1/13撮影
それでもなんとか
咲いているのでしょうか?
曇りの日やタイミングもあって
なかなか見れません^^

PC310007_20150120234220e91.jpg
12/31撮影 ストマチュウム
最初の開花は11/27でしたが
ずっと咲いていたのでしょうか?
夕方に咲くので見逃し気味。

P1130023.jpg
1/13撮影
現在はお花終わったのかな?
左の株にも蕾発見!
冬咲きなのでしょうか?
葉が赤くなって来ています♪

P1130022.jpg
雷童さん、2,3本挿したのですが
奥のが黄色っぽい。
大丈夫かな?
雷童、ミトロフィルムなど
葉を少し鳥にちぎられて
転がってました。。。(´~`)ウ~
それより少し大きめの白鳳菊は
やられていないのですが、
鳥にも好みがあるのでしょうか?

コノフィツム
P1130025.jpg
ウィッテベルゲンセ
少し株の形や模様が違うので
来年違うお花が咲かないかな〜
なんて、たぶん一緒のお花だろうけど
地味に期待してみたり^^

P1130024.jpg
ハラモエペンセ
カラモエペンセかもしれないけれど
赤くなってきて可愛いです^^

P1190040.jpg
今年挿し木したコンゲスタム(たぶん)は
来年には咲くでしょうか?
奥はヌビゲナ。

我が家の少ないメセンの蕾は
後は天女雲と春意玉だけ。
早く咲かないかな♪
あっ、赤い梅干しも♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
