2015/01/25

Post

        

ウサギ腫瘍切除の費用

category - うさぎイボ手術
2015/ 01/ 25
                 
2015.01.25
参考までに
掛かった費用です。

ミニウサギ 6歳
大阪市内
腫瘍の大きさ 2センチ前後
左外側太もも
皮膚の外側に出来たイボ
腫瘍摘出と言うよりは
切り取って縫合だと思います。
日帰り手術
ウサギなのでお弁当
(いつも食べているもの)必要



再診料------------------------¥540
ビクタス10(10袋5日分)---------¥1,290
ペリアクチン・ガスモチン複合薬---------
(10袋5日分)------------------¥1,940
皮膚腫瘍(1.5センチ以下)------¥17,280
ウサギ麻酔科-----------------¥8,640
病理組織学的検査(外注)------¥10,800
X-Ray撮影料金(1枚)-----------¥1620
X-Ray読影料金----------------¥2700
------- 合計----------------¥44,810

病院によって値段は違うかと思いますが、
病理検査、レントゲンを除けば3万位かな。

ウサギはレントゲンするのも軽い麻酔が
いるので今回はついでにレントゲンを依頼。
問題無しでした。
病理検査も意味無いかもしれませんが
今後の腫瘍が再発、新たに出来た時などに
治療の方向性を考えるきっかけになるかもと、
念のため依頼。
血液検査は先生曰くウサギの場合は検査で
異常が出た時点で重傷な場合が多く、
手遅れの場合が多いとの事なので
やっても意味ないので却下。
こちらの獣医はウサ飼い先生です。

参考画像
P1120003_201501250942099fd.jpg
1年で5mmから2センチ前後に肥大
このまま大きくなっていくかも?
今回イボを齧ってしまった事もあり、
ウサギの年齢も考慮し若いうちに
手術する事に。

P1230107.jpg
ピンぼけていますが
ポチットすると画像大きくなります。



P1240164.jpg
1/23手術
切り取った翌日です。

以上です。

後日術後の経過も追記します。

追記
P1260039.jpg
術後3日目


DSC_2710_201501301355201fe.jpg
術後4日目 朝撮影
糸を引っ張った感じです。


P1270005_201501301354104a1.jpg
術後4日目の夜撮影
糸がなくなってました。
引き抜いて食べたのかな?
後日病院で確認すると糸は溶けるタイプで
大丈夫みたいですが、
撮影時、傷口は少し赤くなってましたが、
術後に中と外と二重に縫ったと聞いていたのと
多少開いても大丈夫との事だったので
傷口は開いてもいないし、そのまま予定の
通院日まで過ごしました。

術後1週間後。
通院
再診料--------¥540 のみ

経過も順調でお薬も通院も終わり。
病理検査の結果、良性。
良性だからと言って、転移や再発は少なくても、
また別の物が別の場所に出来る事も
あるだろうし、体のチェックはしておこう。
病理診断内容をみても良くわからないので
そのまま書いておきます。


病理組織学的診断:基底細胞種(Basal cell tumor)
良性の上皮性の腫瘍性病変が認められました。
腫瘍境界は明瞭で完全に切り取られており、
悪性所見はありません。
隆起部の真皮深部から皮下に及んで、
繊維性皮膜で被われた多結節性腫瘤が
形成されています。
中小細胞魂が豊富な繊維性結合織で
分葉されている充実型の基底細胞種で、
個々の腫瘍細胞はほぼ均一、大型で、
細胞質はやや少なく、
卵円形核が細胞の中央に位置しています。
核分裂像は散見されますが、
細胞異型性は比較的軽度です。

P2010011.jpg
2/01撮影
術後9日
傷口が奇麗になる前に
毛で見えなくなりそうです。。。

P2040023.jpg
2/04撮影
青たんでしょうか?

DSC_2798_20150210162250902.jpg
2/09撮影
画像では薄い色ですが
濃いグレーに変色。

P2130125.jpg
2/14撮影
変色した所から茶色い毛が。。。

P2190008_2015022115062823e.jpg
2/19撮影
変色していた所だけが
やたら毛が伸びています。。。

P3240021.jpg
3/24撮影
切った部分は毛が生えていますが
周りの毛を剃った部分が今の所は
まだ伸びて来ません。

2016.03.11追記
前回書き込みの後には毛もしっかり生え
今ではすっかり手術の跡もわからなくなりました。
他部位にイボができたりも今のところはないですが
これも良性だったから、かもしれません。
元気に?一般的な慢性スナッフルと戦いながらも
現在8歳となりました。

拍手コメントの方へ
「うちのうさぎも小さなイボができ、
そのイボが最近少し大きくなって心配してます。
手術後、イボはできなくなりましたか?
手術した方が良かったと思いましたか? 」

イボが出来て手術したウサギはブロ友さんにもいました。
そのうさぎも現在元気です^^
私の場合は手術したのはうさぎがイボを噛みはじめたからです。
化膿したり他の病気が併発すれば、
度重なる通院も発生し余計に大変です。
その前から信頼できる主治医と相談だけはしていました。
調子悪くなった時などについでで^^
術後良好ですので手術して良かったです。
たとえ噛まなくても良性だとわかるのにも
病理検査(麻酔)が必要ですし、何もわからないまま
見ているだけだと不安になりますよね。
術後はその不安も消え、元気に過ごしている。
部位や場合によっては一刻を争う場合もありますので
信頼できる医者を探し病院で相談しましょう。




blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

鍵コメさん、こんばんわ!
はじめまして。
うさぎさん、乳がんですか、、、
ガンは取り除いたら大丈夫というわけでもないと思いますので、手術できるとしても金額に関わらずしっかり主治医とご相談くださいね。それにしても高いですね。
猫の時でも10万するかしないか位でしたよ(ねこ好き先生の他の病院で)

うめだ東動物病院、日曜も受診できます。
http://www.umedaeast-ah.com/
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 同じイボで悩んでいます
コメント有難うございます。
手術予定のうさぎ、心配ですね。
初めてだと尚更、色々分からないことだらけですしね。
以前になぜ麻酔に失敗したのかはわかりませんが、臓器などの内側や入り組んだ部位の腫瘍と違い皮膚外側に出来た腫瘍は切除しやすいので手術時間なども短く、体への負担も比較的少ないと思いますよ。
うちのうさぎは術後翌日には小走りではしゃぎながら部屋で遊んでいました^^
頑張ってくださいね~。
同じイボで悩んでいます
初めてまして、こんにちは🙇
読ませて頂き、うちの子は、右足だけで
後は全く同じです。
4月1日に手術を予定しているのですが、
2週間前に1回、麻酔をチャレンジしたのですが失敗で、今回は麻酔が効くまでそばにいる予定でいます。何か怖くて、大丈夫でしょうか?