2015/01/26

Post

        

術後の経過^^

category - うさぎイボ手術
2015/ 01/ 26
                 
2015.01.26
皆さん、茶太郎サンのご心配や応援、
コメント有り難う御座います。
茶太郎サンは元気に復活!
いつも通りに戻りつつあります^^

術後の経過です。
術後3日目の傷口。

P1260039_2015012610482879f.jpg
腫れや赤みが引いてきました。
朝には茶太郎サンも伸び〜が
出来る様に^^
左足は伸ばすときに
まだ少し気にしている様子ですが
後ろに伸び〜って姿は良いですね♪



レントゲンの画像が出て来たのでup。
ピンぼけしてますが参考までに
「ウサギ腫瘍切除の費用 (01/25)」
にも追記。

P1230107.jpg
ポチッとすると大きくなります。

P1230108.jpg
こっちはさらにピンぼけ。。。
特に問題無しだったのでいいか^^


毎度の事ながら汚い画像で
申し訳ないのですが(´∀`*)笑)
P1260036.jpg
術後3日目の●
牧草もいつも通りの食いつきで
もぅ心配なさそうです♪


後になって思った事。
今回の手術は難しい物ではなかったかもしれませんが、
ウサギですのでストレスなども考えると、
普段は牧草も大好きで大量に食べる茶太郎サンでも
術後には半日に牧草を数本しか食べなかった事。
これには驚きました。
6年飼って初めての事なんです。
半日で牧草を数本。
手術してなくても病院行きです。。。
野菜は食べてるから安心でしたが、
もしも茶太郎サンが、、、
野菜やフルーツを食べないウサギだったら、、、
この後、強制給餌やお薬、更に度重なる通院、、、
そうなると更にストレスなんですよね。。。
そう思うと、今までに色んな物を食べさせて
好物がたくさんある事は茶太郎サンにとっても
お世話係にとっても幸いだったかな。と思います。
手術の傷の負担より、むしろストレスの負担、
こちらの方がウサギには致命的で、
「食べているから大丈夫」、と「少し口にした」では
大きく差がある事、ずっと腸を動かしておかなくては
ならないウサギだからこそ、
色々難しいのかもしれませんね。



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

koumeさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
昨日からは通常モードで部屋ん歩でも走ったりしています^^
ちょっと食べ過ぎかも?(*´∀`*)

Roy君も色々食べて育ちましたか〜^^
茶太郎サンも何でも食べるので、どれだけイヤシイの?(´∀`*)笑)って思っていましたが、やっぱり何でも食べる兎は小さな時から色んな物を口にしてますね〜♪
なんて事ないけど、これがかなり重要な事みたいです。
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
すっかり元気になった茶太郎サン^^
ちょっと食べ過ぎかも。。。
昨日からは通常モードで、走り回ってます(´∀`*)笑)
兎は手術やストレスで亡くなる場合も多いので、心配し過ぎたのでしょうか?
もぅ元気だよ〜!アリガトネ〜^^
すずたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
茶太郎サン、頑張りました!
全身麻酔が怖くてとても心配しましたが、術後も順調で傷口も大丈夫そうなので、昨日から通常モードで楽しそうに走っていますよ^^
お薬も今回はとても楽で、茶太郎サンも楽しくお薬入りフルーツ食べてます!
皆さんの応援と励まし、お野菜パワーで元気に復活しました!
アリガトネ〜^^
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
茶太郎サン、頑張りましたよ!
昨日からは通常モードで走ったり楽しそうに過ごしています^^
イボができた位で手術なんてさせて、それで死んでしまったら、、、って何度も考えました。
茶太郎サン自体は元気なのにってね。
きっと皆さんの応援と、野菜パワーで元気なんです♪

今週末にまた通院して傷口のチェックと検査結果もあるので、でも、兎は手術や治療費用は安い方だと思いますよ。。。
犬猫は病気の治療も進んでるのもあるし体も大きいので、もっとお高くなると思います。
それでも年間の茶太郎サンの野菜代に比べたら。。。(´∀`*)笑)

今回もブログを通じてたくさんの方にお話を聞けたりして大変参考になりました!
それに辛い時、心配な時に励ましや応援してもらえてウルッと来ましたよ^^
皆いい人ばかりでとても感謝しています^^
へたうまさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
すっかり元気で昨日からは通常モードで生活^^
とても元気ですよ〜♪

はぐちゃん、ストレスで死にかけましたか!
エリカラまでされましたか!食糞も出来ないし、そりゃ怒るよね(*´∀`*)
はぐちゃんもへたうまさんもすごく大変だったでしょうね。
乗り越えられて良かったですね♪
若い時は元気有り余るし、反抗期っぽいのもありますよね。
もしかしたら飼い主との意思の疎通がうまく行くまでの期間なのかもしれませんね。茶太郎サンもそんな時ありましたよ。こちらも当時は仕事でバタバタしていたのに、帰って来たらケージの中は毎日大変な事になってるし、かじり木スノコが1日で木っ端みじんに破壊されて、鋭利な凶器と化してるんです。
なので硬いヒノキに変えたんです。。。それもすごく重いのに時々動いてた。。。
ケージの掃除にお野菜の用意、何度もジャブジャブ洗って、それから夕飯の支度って毎日バタバタ追われてて、疲れて何度も何やってるんだろうって心が折れそうに^^
でもウサギを飼う時に心に誓ったんです。食を司るってどういう事か。出来る事はすべてやってあげたいってね。
ウサギだって乾物だけでは兎生やってられないでしょ^^
「うさぎの健康手帳」の「うさぎにとって健康的な食生活とは?」を何度も読んで決めたのです^^
へたうまさんも少しずつ出来る範囲内で頑張って下さいね!
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
茶太郎サン調子も良さそうで、昨日からは通常モードで過ごしています^^
牧草を食べなくなるって思ってもみなかったのですが、術後の調子の悪い時は乾燥物はダメなのかもしれませんね。
人間だって調子の悪い時に乾燥ものより水分の多い消化の良い物をとりますものね。
毎日野菜を与えてて良かったです^^
術後3日目にしてこれでもか?って位に食べまくってます(´∀`*)笑)
ももまるさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
もぅすっかり元気で昨日からは通常モードです^^
●もしっかり出していますよ!
半日で牧草数本は、初めての事で驚きました。
やっぱり術後は水分の多い野菜や生牧草などを用意しておく必要があるのかもしれませんね。
人間だって調子の悪い時に乾燥もの食べたいとか思わないですものね。。。

エアコン、ガス漏れでしたか^^
屋外機でなくて中の機械のガス漏れ?そんな事もあるんですね!
新品に交換、保証期間内ギリギリでラッキーでしたね♪
我が家は今季はエアコンは使わなそうなので夏までカバーしておこうかな^^
No title
大量ですね〜^^
それならもう大丈夫ですね♪

うちも何かあった時のためにと先生に勧められ、小さな頃から色々な物を食べさせてきました。
幸い何でも喜んで食べるタイプなのでとっても楽でしたが^^
大量だぁ~笑
こんばんは~

チョコボール?が大量だよ!笑

健康のバロメーターだからねぇ~
快調なのは良い事だ!

日に日に元気になっていってるみたいで良かった♪
これなら走り回ってる画像が見れる日も近そうね。

こうして茶太郎さんを見て癒されてます。


こんばんは♪
茶太郎くん~無事に手術終わったんですね(*^_^*)
茶太郎くん、お帰りなさい。お疲れ様。
とっても頑張ったね(^‐^)
術後3日目。。。コロコロう●ちゃんもたくさん出してくれるし、牧草もたくさん食べてくれるようになって、良かったですね(*^_^*)
あとは、お薬をしっかり飲んで、傷口が治ってくれれば
いいですね。
お世話係さんも、ずっと心配で気疲れしちゃったと思います。
まだまだ、完治するまでは、心配もあるかと思いますが、
看病頑張ってくださいね。
おかえりー!!!
きゃー!
茶太郎さん、がんばったねぇ♪
エライ、エライ(*^_^*)
うさぎさんにしてみれば、なんで手術するのか
わからないんだからめちゃストレス感じるよねぇ~!
でもちゃんと乗り切ってくれてよかったネ♪

お世話係さんもお疲れさまです<(_ _)>
心配されたでしょうね。。。
そればかりか費用もタカッ!!!
これからの通院もあるのかな?

ブログを通じてのうさぎ飼いさんのお友達からの励ましも
いいよね~♪♪
茶太郎サン人気者だし!
うちにはペットはいないけど、
読ませてもらってあったかくなりました(*^_^*)
またまたかわいい姿を見せてくださいね~♪
お〜っ(⁎˃ᴗ˂⁎)茶太郎さんの立派な⚫︎!もう安心ですね!

お世話係さんの言う通り、自分のうさぎさんの好きな物はどんどん増やしておくべきですね!
私もそう考えて、この二年間ではぐに色んな味を覚えさせましたよフフフ(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)

ウチの場合は、はぐが二歳を前に子宮摘出手術をして二週間後、食滞で死にかけた時の原因が、まさにストレスでした(^_^;)
当時は激しい反抗期最後の時期で、はぐは好き嫌いに食べず嫌い、いつもイライラしていて、攻撃的なはぐに薬を飲ませたり、ご飯を食べさせるのは一苦労で、エリザベスカラーまで着けられ、ストレスMAXになったみたいです(^_^;)

今のはぐからは想像出来ないですよね(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑) 本当に神経質なうさぎでした(笑)

はぐが死の淵から帰ってきてからは、私も変わりましたし、はぐは大人になりました!

これからも、お世話係さんと茶太郎さんを見習って、はぐにはもっともっと色んな味を覚えてもらわなきゃですね(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

お帰り!茶太郎さん!
No title
茶太郎さん順調に復活して良かったね。
傷口も綺麗そうだし、転がる●が元気の証拠ね
今まで食べていたのに、食べないと心配をしますが
普段から色んな種類を食べさせていると
その時の体調で選んで食べてくれるので少し安心かな。
牧草を食べてくれるが一番だけど
なかなか直ぐには無理だったかも知れませんね。
No title
茶太郎くんの立派な●たち。ついついこの画像をみて、ニッコリと笑ってしまいました。うさ飼いさん同士なら通じちゃいますよね。
そして、半日で牧草を数本。確かに普段なら考えられない量ですよね。それだけ心身にストレスがあったのだな。って改めて思いました。茶太郎くん、お世話係さん。頑張りましたね。
いつも美味しい新鮮野菜に、ご褒美フルーツと食べられるものをたくさん準備していたお世話の賜物ですね。よかった〜♪
傷口の腫れも落ち着いていれば、先生の太鼓判も近そうε-(´∀`*)ホッ

そして我が家のエアコン(笑)
本体内部にガス漏れ部分があり、部品の取り寄せに1週間以上かかるらしくって、直しきれなかったのですよ。また次回です。
でもエアコン清掃を頼むつもりが、その部分が全て新品になるそうです♪ギリギリ5年保証期間だったし、不幸中の幸いかしら(∀`*ゞ)