2015/01/28

Post

        

開花と新しい苗♪

category - ☆草花系(日記)
2015/ 01/ 28
                 
2015.01.28
しばらく暖かかったのにまた寒くなって
今週は一段と冷えそうですね。
皆様お気をつけ下さいまし。

今日はベランダのお花^^
寒い中、少しですが
咲いてくれると癒されます♪

P1180024.jpg
1/18撮影 スノードロップ

DSC_2672_201501271020378e0.jpg
今年も開花しました。

DSC_2681.jpg


P1210029.jpg
1/21撮影
白い妖精にも見えますが、
ロップイヤーみたいで可愛いです♪

P1190037.jpg
先日購入したアネモネ ポルト
次の蕾が立ち上がってきました^^
パールだけれど、蕾は黄色い。
次もちゃんと薄紫&白の
爽やかなお花になるかな?

P1280036.jpg
1/28撮影
今日には少し開いてました♪

P1240183.jpg
ラケナリの蕾も大きくなってきました^^

P1240181.jpg
楽しみです♪




丁度、茶太郎サンの手術の前日、
雨の中レンタル畑に向かい、
帰りにブロ友さんと花市場へ。
気が滅入っていた事もあって
気晴らしになって楽しかったです。
風邪引きかけたけど(´∀`*)笑)

そして、購入した苗♪

じゃぁ〜ん!


P1230085.jpg
クリスマスローズです^^
セミダブル♪

P1230089.jpg
好みの開花株に出会えてラッキー♪

P1230090.jpg
いくつか蕾がありますが、
次も同じのが咲いてくれるのでしょうか?

P1280014.jpg
1/28撮影
何度も撮ってしまう^^

P1240145.jpg
先日購入のミニバラも一緒に
植え替え♪
ミニバラは水切れさせたからか?
花が痛みました(´~`)ウ~
もっと早く植え替えてれば。。。

P1210033.jpg
梅の木。
春先だったか夏前だったか、
ブチ切り過ぎて成長も悪く
今年は咲かないかも、と思っていたら
たくさん蕾が???

P1210031.jpg
今年も咲き始めました♪

余談ですが、先日の鳥被害、
ベランダ内の野菜クズや堆肥を荒らしたり、
鉢をひっくり返していたのは
どうやらイタチでした!
夜に物音がしたので見てみると
黄色いッぽい?細長いのが
逃げて行きました。
また同じ小さな鉢を倒したので
イタチの通り道だったみたいです。。。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ももまるさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
梅の花、昨日から寒くなって来たので満開になるまではしばらく掛かりそうだけど、今年は開花が早かったです^^
早く満開になって香りを楽しみたいです♪

クリローも久々の購入でしたが、色々あるから迷いました^^
古株はまだまだ蕾ですが、寒い時期に咲いてくれるので嬉しいです。
お高いのは購入出来ないけれど、可愛いのが買えてラッキーでした♪

いつもお気に入りのお花が咲いた時は、奇麗に撮りたいって思うのですが、狭苦しいベランダの中でなんとかゴチャゴチャ写らない様に撮るので精一杯(´∀`*)笑)
バックが空だと良いですよね♪春よ、早く来て〜!
パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
スノードロップも梅も、しばらく暖かい日が続いたからか?今年は例年よりも少し早めの開花でした^^
寒い地方は少し遅いのでしょうかね。

植物は水やりも難しいけれど、鉢の素材や土の種類や状態によっても管理って大分変わってきますよね。
陽当たりとかもそうですが、我が家では陽当たり悪いのもあって、全体的に良く乾く土にしています。
それでも夏は難しいですね^^
今は冬だからって水やりしないでいると、購入したばかりの根の張った開花株は水を欲しがったり、他のは月に1回でも大丈夫だったり、また寒くなるので水やりもしばらくはしないかな^^
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
またすごく寒くなってきましたね^^
でも、お花見てると寒いの忘れます〜♪
今年も椿、咲きましたか!毎年楽しめるのも良いですよね^^

前に見たのですが、お隣の工場にイタチが住み着いてるみたいなんです。
わずかな隙間がある様で出入りしていました。
我が家はまだ隙間はないと思いますが、実家は家が古くて、阪神大震災の時に少し歪んだのですが、隙間などが出来ると侵入するみたいです。
屋根裏でドタバタ音がするので、隙間を塞いだそうです。
ネズミとかを食べるそうですが、あまり長居されると家が痛むのでニャンコ達に活躍してもらわないと(*´∀`*)
amocsさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
え〜雪ですか!こちらは降ってません^^
しばらく暖かかったので、急な寒さがこたえますね。
明日はまた更に寒いそうでミゾレの予報が出てます。。。

スノードロップ、増え方がゆっくりなので小さめの鉢でも育てられて、結構長く育ててますが2回くらいしか球根分けてませんので管理も楽です♪
ラケナリア、楽しみです♪

クリロー、久々に新しい株♪テンション上がりますね^^
HSよりずっと安かったし、開花株なのでラッキーでした!

茶太郎サン、元気すぎる位で困ってますよ〜♪

切手、教えてくれて有り難う御座います。
可愛いのでたくさん買い過ぎました(´∀`*)笑)
鍵コメさん、こんばんわ!
いつも有り難う御座います。
色々ご親切に有り難う御座います^^
イボ、実は4日目には糸を噛んで(食べて?)しまって、ちょっと心配しているのですが、明日は通院だし先生も傷が塞がるのに3日位っておっしゃってたので、大丈夫かな〜ってヒヤヒヤ^^
でも、出血もしていないし塞がってるのでしょうね♪
しっかり食べているので、そちらの方は心配なくなりました。有り難う御座います♪

イタチってどこにでもいるらしいのですが、夜行性なのか?あまり印象にないんですよね。
狐も悪戯が酷いので困るってガーデナーサン達はおっしゃってますね^^

梅のお花は良いですよね^^
香りも良いし、今年は例年より少し早めでした♪
koumeさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
昨日からまた急に冷えだしたので、満開になるまではまだ少し掛かりそうですが、しばらく暖かかったので去年より大分早く咲き始めました^^

そうなんです。お世話係も2Fなのでイタチだって考えもしませんでした^^
でも、お隣の工場の屋根の部分から侵入して住んでるみたいなので、高い所もヘッチャラそうです。
逃げる時もベランダの手すりから真っ直ぐに一直線に逃げて行きました。。。
お世話係もビックリです(*´∀`*)
はなこさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
イタチの通り道、車の上ですか〜(´∀`*)笑)
まだ見たのが1回だけで、でも驚いたのか?それからは来てないみたいです^^
毎回小さな苗を落とされて、苗が弱ったら嫌なので置き場所は一応変えましたよ。
隣の工場に住み着いてるのが来てるのだったら、毎年来るかも。。。困りますね。。。

スノードロップ、すごくシンプルで派手なお花ではないのですが、お気に入りなんです♪
球根だし手間もかからないし、一気に球根が増えたりもしなけどゆっくり育って小さな鉢植えでも管理し易いです^^
写真の腕は微妙。。。(´∀`*)笑)

茶太郎サン、今日はお薬も切れてフルーツ貰えなかったので可哀想かも?^^
ガッカリしたかな^^明日は通院なのでご褒美にあげます♪
キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
今日も寒かったですが、しばらく続きそう。。。
予報ではまたミゾレ。。。多肉は少しだけ避難^^
少しだけどお花が咲いてると「もうすぐだよ〜」って気分になれるんですよね♪
新しいクリローは開花株だったけど、この辺りでは今から開花でしょうか。
古株達はまだ蕾です^^
数年ぶりの新しいクリローは嬉しいです♪
No title
今年もお世話係さんのブログで梅の花が見れましたヽ(=´▽`=)ノ
クリスマスローズも毎年、アップされる写真を見ては、一度育ててみようかな。って思うのですよ。今は庭にオリーブとミントくらいしかないから…。また春が来たら、色んな花を植えてみようと思います(`・ω・´)ゞ
スノードロップの写真がすごく綺麗ですね。光に花びらが透けて、とってもいい写真です。空を見ても、花を見ても、春が近いですね♪
こんにちは
スノードロップ うちも芽が出ていました。
いつも開花早いですね。
クリスマスローズも 
うちは葉っぱばかりで お花はまだです。

毎年一番元気だったミニバラを
去年枯らしてしまいました。
水のやり過ぎ。
夏でも2週間もあげなかったりするのに
珍しく続けて水やりして 
何年もいっぱい咲いてくれていたのに
枯れてしまいました。
根が全くなくなってしまっていました。

プランターだったので 
プランターによって 水持ちの具合いが
全く違うんですよね。
いつも水やりしないから ほとんどのバラは枯れて
排水の悪いミニバラだけが元気だったのに
皮肉なものですウウウ。
No title
こんばんは。
外は寒いけど、沢山のお花を見てるともうすぐ春ですね。
お世話係さんの所のように可愛いお花は無いけど
別棟に置いてる椿も咲き始めました。
イタチって住みついたりしませんか?
家にも1匹住みついて何でもかんでも盗まれていたけど、猫を飼い始めてそんな事も無く、しばらく平穏だったけど猫にも馴れたのか、また時々天井を走る音が聞こえて来るように、調子に乗って猫に見つかったら2度と来ないかも(笑)
No title
さっぶいですね!(><) 昨日は時々雪がちらついてましたね。

スノードロップ、かわいい〜。これ見ると欲しくなるんですけど
タイミングよく出会いません。
ラケナリア、がっちりした蕾。もうじきですね!

あぁ〜〜! クリスマスローズ! L(@o@)」
ピンクのセミダブル、めっちゃかわいい〜。
これは買っちゃいますね。ミニバラと並んで華やかですね。

茶太郎さん、元気そうで良かった。
具合悪かった後とかは、つい甘やかしたくなりますよね。

ピーターラビットの切手、私も買いましたよ〜♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
もう梅が〜。
もうすぐ春って気分になりますね^^

イタチ?
ベランダ2階でしたよね?
イタチって壁上って来るのですか〜。
びっくり☆
No title
イタチの通り道、わかります!
うちでは、おじさん(夫)の車の上がそれですから(笑)
ここを通る、って決めたら融通がきかないっぽいですね?
障害物があろうがなんだろうが意地でもそこを通るみたいです。

スノードロップって見たことはありますが、
こんなにかわいい、きれいな花だとは思いませんでした。
写真の腕がいいのかな?
透明な羽の妖精のようにもロップちゃんにも見えます。

↓茶太郎さんのフルーツ、うちも覚えがありますwww
あんまり楽しみにしてるから、止め時がわからないんですよね。
かわいそうだけど、少~しずつ減らしていくしかないかな?
No title
一時寒さがかなり和らぎましたが、また寒さがぶり返してきましたねぇ。

もうすぐ2月だし、あと少し・・・
まだまだ寒いけど、季節は確実に春に向かってるって、花が教えてくれてる気がします。

うちのクリローも、目立たないけど(緑の花)咲いてるかも?
何とか無事夏を越して、生きていてくれました。

こちらのクリローを見たら、新しい子が欲しくなりますね。
あむないあむない・・・
へたうまさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
イタチって町中でも数年に一度は見かけるのですが、1,2年前に隣の工場の屋根?の隙間から出入りしてるの見たので、昔から住み着いてるのかもしれません。
実家も住宅地ですが近所の路地から出入りするの何度かみたことあるので、どこにでもいると思いますよ^^
顔の印象とかないので夜行性かも?
でも、ねずみとかウサギも食べるんですよ〜!カラスと一緒で天敵です!
数年前も一度、植え替えたばかりの鉢植えの土が掘られてたりしたので、イタチだったのかもしれません!
まさか2Fのベランダ内に侵入してるとはね。。。思っても見ませんでした。
顔は可愛いけど、凶暴だし肉食だよ〜!!!
イタチ〜(⊙⊙)‼
こんばんは!
お花、キレイ(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)とか思って色コメントしたかったけれど、もうイタチの事しか書けません!

いやいや、イタチ?って、あの可愛いイタチさん?住宅地に出てくるんですか( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*?やられた方は大変でしょうが、ちょっと羨ましい(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵) ごめんなさい!

でも、お世話係さんのベランダやお庭は緑で溢れているから、きっとイタチさんも通り道にしちゃったんでしょうね( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*可愛いなぁ〜

あっ!スノードロップ、とってもキレイです!←取ってつけた感じ(*´罒`*)ニヒヒ?