2015/01/31

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

先週と今週のレンタル畑

category - 茶太郎菜園
2015/ 01/ 31
                 
2015.01.31
久々のレンタル畑です^^
ちょっとバタバタしてたのでまとめてup。

P1220039.jpg
先週撮影
その前の週も雨で行けなかったのですが、
この日は丁度茶太郎サンの手術前だったので
雨でしたが慌てて収穫に行きました。

P1220040.jpg
第2陣の大根が少し成長しています。

P1220041.jpg
人間用ほうれん草が邪魔なので
他の場所のも多めに穫ってしまい
この時期だけど茶太郎サン用の
小さな芽を植え付けました。

P1220043.jpg
植え付けて間もないレタスも
少しは育ってます。

P1220046.jpg
これは小松菜だったかな?
この時期なのに成長早いです。
レンタル畑も、残りあと1,2ヶ月ですが
たとえ小さな葉っぱでも無農薬なので
茶太郎サンが食べれるといいな^^

P1220044.jpg
レタス類は数も少なくなってしまって

P1220042.jpg
この時期成長も遅いのであまり穫れません。
少しずつ葉を取ったりしていますが、
穫りすぎるとなくなります(*´∀`*)

P1220045.jpg
かつおいらずも残りわずか。
茶太郎サンが少しずつ頂いています^^

P1220047.jpg
先週の収穫。
なんとか穫れてます♪

今週の画像はあまり変わりないので
少しだけ^^
P1290001_20150130122857ccd.jpg
ブロッコリーの蕾が大きくなってきました。
葉っぱを穫り過ぎて葉が少なく。。。
茶太郎サン用の葉っぱ目的の栽培です^^
そろそろ葉もなくなりそうだし、
ブロ友さん側の葉も貰ったりしています♪
レンタル畑が終わる頃には茎だけに
なってそう(´∀`*)笑)

P1290005.jpg
今週の収穫です^^
ブロ友さんの大根をまた頂きました〜♪
お世話係の間引き大根は。。。
やっぱり根がよじれてます(*´∀`*)
あれ?これ葉大根だったかな?
普通の大根だったか?
色々種蒔きしすぎて忘れちゃいました^^

P1290006.jpg
お隣さんの畑のキャベツと
お世話係の過密植えのキャベツ。
この違い^^
肥料もたりないかも。。。
堆肥少しと茶太●しか入れてないからかな?
あっ、レタスと一緒にビニールに
覆われてるからかも(´∀`*)笑)
仕方ないか^^

P1290007.jpg
それでも茶太郎サンは美味しそうに
食べてます〜♪
術後は特に助かりました!

P1290021.jpg
休憩中^^

バタバタしててカメラを変える余裕がなくて
いつもの「おいし〜」は撮れませんでしたが
色んなお野菜を与える事が出来て
お世話係も茶太郎サンも嬉しいです♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お野菜も、育ててみると色々品種があってそれぞれに特徴あったり、育ててみて初めて知りました^^
人間的には美味しそうなお野菜が、いかに化成肥料で短期育成されてるかとか、スーパーの物と比較すると良くわかりますね。
スーパーで年中出回ってる物は、こんなに美味しそうなのに何で食いつきが悪いんだろうって思った事が何度もあって、化成肥料の匂いが残るんでしょうね。
人間は見た目重視ですが、見た目悪くても虫食いあっても、自然な甘みが残ってる位が動物にはいいかもしれません^^
お野菜パワーで元気に復活です♪
鍵コメさん、こんばんわ!
す●   さんへ。
有り難う御座います。
こちらこそ、いつも有り難う御座います〜^^
レンタル畑は応募と抽選があるみたいで、次も借りれるかわからないのです。
茶太郎サン、今回特に術後には畑の力で元気に復活出来た様な物です^^
畑の恵みに感謝してます!
鍵コメさん、こんばんわ!
●プ●ちゃん さんへ。←わかりにくい^^
有り難う御座います。
こちらこそ、いつも有り難う御座います〜。

イボ取れて、かっこ良くなりましたか〜♪
でも、ハゲです〜。。。
茶太郎サン、すっかり元気に靴下くわえて走ってますよ〜^^
シオンパパさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
レンタル畑、ブロ友さんが借りられてる畑を間借りさせてもらってるんです^^
初めての畑でしたが、とても楽しく茶太郎サンに食べさせれて、とても助かってます♪
畑仕事は春夏秋が大変かな?秋からの参加だったので、最初だけ苗作りが大変(ベランダで栽培したので)でした。
今は特に何もする事もなくて、寒さでなかなか育ちませんが、ある物を少しずつ収穫ッて感じです^^
はなこさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ハゲ太郎サン、すっかり元気になって傷口も奇麗になりつつ、走り回ってます^^
ハゲが直った後のネーミングを考えている所です(*´艸`)

大きなキャベツは顔を拭くのに良さそうですね^^
体洗うのにも使えそう(*´∀`*)なんのこっちゃ?
大根も人間はしっかり育った根の方が有り難いですが、間引きの葉っぱは柔らかいし若くて新鮮なので食いつきもいいです^^
術後のお野菜の水分がとても貴重だったみたいで、牧草大好きな茶太郎サンでも乾燥牧草を食べなくなったのでとても心配しましたが、お野菜は食べてるのでまだ安心でした^^
海君も調子の悪い時はお野菜パワーですね♪
人間だって、調子の悪い時に栄養あるからってシリアルやカロリーメイト的な物を食べる人いないですものね^^
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
茶太郎サン、すっかり元気になって順調に回復^^
ちょっと元気すぎるけれど、傷口も塞がって奇麗になりつつあります。
レンタル畑、期間は2年だそうで応募と抽選があり安くて陽当たりも良く人気の場所と言う事もあって、次回も続けて借りれる確率は低そうです^^
週の半分はスーパーで購入していますが、お野菜、まだまだお高いですよね。

今回、牧草好きの茶太郎サンが術後に1日で牧草を3本しか食べなかったと言う、こんな時にお野菜があってとても助かりました♪畑の恵みに感謝です^^
No title
こんばんは。
お世話係さんは植物に限らず
野菜を育てるのもお上手で感心しています。
茶太郎さんの●が効いて一番安全な堆肥を使って
野菜をゆっくり育てると美味さが増すから
茶太郎さんは最高に贅沢な野菜の時間ですね。
元気モリモリだよね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(^_^)
レンタル畑!大活躍ですね~(^_^) 茶太郎さんも!

大喜びかも~(^_^)ちょっと!羨ましいです~でも?

畑仕事・・・大変なんだろうな~(^_^;)

自分は?きっと無理ですね(^_^;)
No title
茶太郎さん、すっかり元気になってよかった!嬉しいです!
イボ太郎卒業i-189・・と思ったらハゲ太郎に(笑)

お世話係さんのキャベツもじゅうぶん立派に見えますが
お隣さんのはすごいですね!顔を拭くのに使えそう・・・w
大根葉、やっぱり新鮮そうですね。これはおいしいだろうなぁ。
術後や病後は新鮮お野菜がいちばんですよね。
海もうっ滞後はペレットはほしくなくて、野菜ばかり食べてます。
人だと、熱があるときアイスよりかき氷がほしい感じ?(←ちがうかな)
No title
こんばんは。

茶太郎さん、順調そうでよかったです。
そして、レンタル畑は、もうすぐ終わりなんですね~。
沢山取れてたのに・・・もったいない感じです(=3=)
お野菜まだ高いから、こういうのを拝見するとうらやましいです。

でも、術後に役に立ってよかったです♪♫♬♫♪
必要な時に必要なだけって、ありがたいですよね~☆
        
