2015/02/01

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

多肉新入り♪

category - メセン
2015/ 02/ 01
                 
2015.02.01
今日はメセンばっかり。
まずはベランダの先住肉?

ケイリド 春意玉。
P1230098.jpg
1/23撮影
蕾が膨らんできました。
1個だけ^^
そろそろかな?

P1230099.jpg
こちらも1個だけ?

P1230100.jpg
寄せ植えの方は今の所は蕾無し。
たくさん開花させるには
大株ならないとダメなのかな。。。

P1250004.jpg
1/25撮影
五十鈴玉が開花。
鳥に花びら食べられたか。。。

P1250001.jpg
群玉さんは割と咲きました♪

P1250012.jpg
新しい葉っぱが出て来て、
古葉はシナシナ^^

P1250008.jpg
秋に挿した葉。
取りにくい古葉を取り除く時に
ポロッと取れたんです。

P1250010.jpg
根が出てました。
育つのかな?

P1250017.jpg
碧魚連がニョキニョキと
伸びて育ってます^^

P1250018.jpg
ミトロフィルム アブちゃん。

P1250019.jpg
小さな葉っぱが
特徴ある形にニョキっと♪

P1250021.jpg
リトープス。
お弁当ではありません。

P1250023.jpg
12月から黄色くなった弁天玉。
(;´д`)あぁぁあ・・・

P1250022.jpg
日輪玉の口が開いてる。。。
もぅ脱皮?まだまだですよね。。。

P1250033.jpg
ストマチューム アルボちゃん。
右側、やっぱりまだ咲いてました!
1ヶ月も咲くの〜???
この後、開いた画像を撮ろうと思い、
忘れる。。。
去年5月に購入時に開花。
割と遅い時間に咲いていましたが
今回は夕方に咲いています。


そして、そして〜、
お待たせしました!

(あれ?誰も待ってない?)
(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)

先日購入した新入りさん!


プレイオスピロス・帝玉です♪
P1230103.jpg
小さな株ですが初めてには

優しいお値段♪

栽培難しいのでしょうか^^


P1230104.jpg
Σ(゚ω゚||)ウッ!!




blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
多肉の種まきも草花と違って面白いですね^^
しばらく見ないうちに少し変化あると
オッ⤴︎と嬉しかったり^^
頂いたお魚さんも元気に伸びてますよ〜♪
あまり伸びると可愛い鉢に植えれば良かったな〜って思ったり^^

帝玉、他のメセンと同じ感じでいいんですね。
売れ残りか?室内に取り残されたあまりいい苗ではないので、夏にいきなり枯れちゃうかも。。。
土が大丈夫そうだから買ってみたけど、どうかな〜。。。
今からでもなるべく良く陽に当てて養生しておきます!
今年の夏!あっという間でしょうね^^
寒いねぇ・・・
こんばんは!

いや~やっぱり、赤ちゃんメセンは可愛いわぁ~♪
小さくても、ちゃんと親と同じ顔してるんだもんね。

お魚成長してますねっ!!見かけによらず丈夫で良い子らしいし、お水も好きみたいです。

春意玉も良い感じ~♪うちのも蕾出来てました~

帝玉は、お日様がかなりお好きなようですよ~
うちも、メセンだからと、1年目に半日陰にしたら、見事に溶けましたよ~
で、翌年は夏もお日様に当てたら楽に夏越しで来ましたよ~
メセンはお日様命なんだ・・・と実感です。
あと、風通しも~

今年の夏も頑張りましょう!
鍵コメさん、こんばんわ!
●  ずさんへ
こちらこそいつも有り難う御座います。
昔ながらのやり方はそのまま放置なんですよね。
後でネットで調べると簡単に作れる様で、お世話係も同じく失敗。
もったいない事しました(ノー`*)背中も洗えない^^
鍵コメさん、こんばんわ!
さ●  さんへ
こちらこそ有り難う御座います。
やっぱり似てますか〜^^
撮る方向によっては、とても似てるときがありますね。
マフマフはついてないけれど(*´∀`*)
花粉症も辛いですが、PC画面も目が疲れますよね^^
あまり無理なさらずに。
koumeさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
多肉のお花も食べられてました。。。
本体も食べはしないのですが、食べれるかな?って齧るんです(´~`)ウ~
葉をちぎってペッて感じでしょうか?転がってます。。。

茶太郎サンも鮮度が落ちたり、年中出回ってる旬でないお野菜は食いつき悪かったりします。
単に化成肥料の匂いがキツいのかな〜って最近は思ったり。
レンタル畑は寒さで収穫量も落ちますが、少しでも安全な畑の恵みがあると嬉しいです^^
鍵コメさん、こんばんわ!
す● んさんへ
こちらこそいつも有り難う御座います^^

多肉は寒さに強い物も多いですよ。
明日葉さんは寒冷地ではどうでしょうね^^
こちらでは何もせずに放置です。種蒔きさんも芽が出ましたよ。
袋を被せてるだけでも風よけになるので随分違うんですよね^^
大きく育っておやつになると良いですね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
多肉の花まで食べられましたか^^;
残念だけど本体を食べられるよりはマシかな。。。
まさか本体は食べませんよね??

真冬でも採りたての新鮮なお野菜羨ましいです。
やっぱり採りたては違いますよね、食い付き方もお顔も。
鮮度が落ちるとRoyの食べるスピードもがた落ち、おめめのキラキラも半減なんですよねぇ。。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
        
