2015/02/02

Post

        

メセン実生その他

category - メセン
2015/ 02/ 02
                 
2015.02.02
去年9月に種蒔きしました。
自家採種を少しだけ^^
皆、まだ頑張っております。

P1280006.jpg
1/28撮影
年末だったか?室内窓辺から
簡易温室へ。

P1280007.jpg
赤いのがフォーカリア

P1280009.jpg
アロイノプシス
ギザギザっぽい葉っぱが
出て来たかも?

P1280011.jpg
ミトロフィルム アブちゃん(下)
簡易温室は良く日が当たり
急に外に出したからか?
また半数がいなくなりました。
少し口が開いている様に見えます。

P1280012.jpg
コノフィツム。
相変わらず1mm位。
真ん中が茶色いから
枯れてるかも?

P2020054.jpg
先日購入した斑入りグリネも
簡易温室に入れています、
お花は甘い香りがあるような?
気のせいでしょうか。

P2020055.jpg
先住肉のピーチネックレスは
一度も開花した事ない。。。

P2020020.jpg
室内無加温窓辺。
新しい苗に毎日癒される♪
今年は2Fで石油ストーブ使用だから?
3Fの窓に結露。去年よりは少しだけ
暖かいかも?昨夜0時頃で10度位。
夜中はもぅ少し下がってるかな?
去年一番寒い時は10度切ってました。

P2020021.jpg
先日購入した鉢の土は
どれも乾きそうに無い。。。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
多肉の種まきも小さいけど変化があって面白いですね^^
ろみたんさんも可愛いリト買ってましたね。(植え替えは秋ですよ〜。。。)
サボベビー、頑張ってますね〜♪我が家のも1芽だけですが、頑張ってますね!

春意玉、小さくても花は咲きますよ。。。
満開、たくさんの蕾がついて株いっぱいにたくさん咲くのには、大株にしないとダメかな〜と思っただけです☆
シオンパパさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
植物の 管理、慣れるまでコツがいりますね^^
シオンちゃんのおやつに牧草も良いですよね♪
秋に種まきしようと思って忘れたので今季は無しですが、今年の秋には忘れずに蒔いてみます^^
ほうしゃせん、気になりますね
koumeさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
多肉も種から育てられるのですが
販売しているような大人株になるには数年掛かりそうです^^
家の中には画像の棚の分だけで、本当は観葉植物とかおしゃれに色々置きたいけれど、あちこちに置くと水やりとか忘れるんですよね。。。
なので基本はベランダと最近増やした簡易温室だけで、寒さに弱いものをこの時期は少し室内に入れています^^
かわいいね。
メセンベビーちゃん、かわいい♪
成長にはすごく時間がかかるんですね~。
売られてるのが、お高いのが納得できます♪
自家採取で実生なんて、憧れるぅ♪
うちのサボベビーも大きさそのまま(笑)

ケイリド 春意玉さんは大株でないと
開花しないのですね。
じゃぁいただいた株はまだかなぁ?
ゆっくり成長しています(*^_^*)
へたうまさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
そうなんですよね。苗で買うか挿したりが普通なのですが、それでは増えにくい品種の種を蒔いてみたり^^
枯れた時の予備と小さいのが育つのも見てみたくて♪

レンタル畑、収穫減ってきてますよ^^
人参やセロリ、パセリとかも葉をしゅうかくするとこの時期は寒さで次がなかなかね〜。。。
なんとか食べれるものを無理やり収穫しています(笑)
(^^)
植物・・・(^^;)どうも?いまいち?育てるのが?

センスないみたい(^^;)牧草は?うまく出来た時が?

あるから?またやってみようかな~?もう?放射線?

大丈夫かな~(^^;)
No title
多肉も種から育てられるのですね^^
家の中にもそんなにいっぱい!
お世話係さんのお家にはいったいいくつ鉢があるのでしょうか?^^;
こんばんは!
多肉さんを種から育てるなんて、なんか不思議な気がします(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵) ウチでは買うか、挿し芽くらいしか発想がなくて(^_^;)

そういえば、畑のお野菜、まだまだ収穫できそうですね!
ウチでは、最近、小松菜とレタス類と水菜、春菊がメインで、人参葉も大根葉も、セロリ葉もなかなか手に入らず、はぐの食が進まないようです(^_^;)