2015/02/03

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

めざせ長寿?

category - うさぎ2015
2015/ 02/ 03
                 
2015.2.03
毎日さむいですね〜^^
せめてお天気良く晴れてくれたら
外に出てお花鑑賞するのですが
なんだか曇りがち。

先日通院した時に先生と少し
お話ししたのですが、
P1300006.jpg
うさカイロ

いつも先生が「この子は肉がないから。。。」って
逃げる茶太郎さんを捕まえにくそうに言うので、
長生きするには少し太らしたほうがいいですか?
って聞いてみました。
茶太郎さんは1.8kですが、去年100g程増えたので
数ヶ月かけて戻したんです。

P1300005.jpg
お尻の骨が。。。

成長後なるべく1,8kを目安にしてきましたが
皆それぞれ個体差もあるだろうし
イマイチ目安がわからなくて^^
そしたら先生は標準だから今のままで
良いですよっておっしゃってました。
でも、お尻の骨が(笑)
歳をとるにつれて足腰が弱くなり
足が上がらなくなるので軽い方が
負担が少ないらしいです。

患者さんでは最長17歳の兎がいたそうで
それでも健康に過ごせるのは12歳位まで
その後は介護になるそうです。
10歳超えるのは大体オスらしいです。

P2010016.jpg
何となく耳が遠くなったのかな?
(単に聞こえないフリ?)とか、
目に濁りが、出てきたような?
(青っぽく?画像ではわかりにくいです。
まだ青濁りっぽくはなってませんが)
目も悪くなってきたのか?
いつもはぶつけない所に顔をぶつけたり

P2010019.jpg
いつの間にかお髭も白いのが。。。
気のせいかな?

芸のお稽古も集中力が切れるのが早く
当たり前だけど昔とは違って
切れがなくなってきています。
少し考えてから次の指示に従ったり
判断力が落ちてきているようです。
気になりだすとキリがないですね^^

毎日しっかり食べて元気でいてね♪


旦那さんがpc空けてくれないから
ようやくキーボードをつけた小さなipadで
コメントのお返事書いてたら変換が
うまく出来なくて〜、、、
書いてる途中で画面変わるし(T ^ T)
今日は辛かったです(笑)


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

かあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
そうなんですよ〜。17歳ってすごいですよね^^
そぅ聞くとせめて10歳くらいはって思います♪
シロップ君、2k位ですか〜。茶太郎サン、もっと食べさせた方がいいかもしれませんね(*´∀`*)
皆で長生きうさぎの会とか出来たら楽しいですね♪
キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
傷口も少しずつですが毛も生えて、今は青たんみたいになってます^^
体重調節もね、、、難しいです。良いのか、悪いのか。
多肉買いすぎコントロールが出来ずに困っています(;´д`)あぁぁあ・・・また買っちゃった。。。
うさぎものんびり過ごせる環境であれば、個体差もあるけれど長生きするみたいです。
個体差もあるけれど、せめて10歳くらいは〜って思っちゃいます^^
パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
そうですよね^^
実際は個体差もあるので何とも言え無くて。。。
先生の言う事も100%ではないので、様子見ながらって感じですね^^
人間にとってはゆっくり流れる時間も、動物にはどうなのでしょうね。
なるべくゆっくり元気に歳取って欲しいです。
No title
こんばんは、お世話係さん!
17歳ってすごいですね!!!
シロップくんは体重2キロで今2歳ですが、
10歳くらいまで長生きしてくれたらなあっていつも思ってます。
茶太郎さんも、たくさん食べてご長寿うさぎ目指そうね!
No title
こんばんは

やっと、茶太郎さんいつもの感じになりましたね♪
元気なように見えても、少しずつ年を取ってるんですよね。

モリモリ食べてる画像を見てるから、体重調節してるなんて思いませんでしたよ。

上手にコントロールしてるんですねぇ~
私もコントロールしたいけど・・・無理~笑

そして、17年も生きたなんて、本当にびっくりっ!
こんばんは
人間も動物も 健康で長生きが一番ですね。

人間も体格差って かなりあります。
人種が違えばまた違うし
動物も種類によってサイズがまるで違う。

標準とかベスト体重っていまいちわかりにくいですね。
標準であっても その子にとっては
ベストでなかったりするし。
うちも体重 気づくと200g変動しています。
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お世話係もやっぱり兎ッて難しいんだと思います。
17歳もすごいけれど、生活や年齢とともに少しずつ出るトラブルにどう対応して行くかとか、病院行ったら大丈夫って事でもないですしね。
これも結局はストレスに弱いッて事なのかもしれませんね。
先生はのんびりリラックス出来る静かな環境が一番いいッておっしゃってたので、きんちゃんはのんびりで長生きするかも^^
兎の厄年、大事な折り返し地点なのかもしれませんね。
ゆっくり年を重ねて茶太郎じいさんも見てみたいです^^
その時はきんちゃんもキン婆さんですよ(*´∀`*)
piglet01さん、こんばんわ!
有り難う御座います。
茶太郎サン、とても心配しましたがすっかり回復して元気モリモリです^^
病院の先生は体重は平均的な物で判断してるのでしょうが、個体差もあるし、性格や運動量でも違うでしょうし、これが正解ッて無いと思うのですが、ちょっと骨張ってて心配になるんです。
でも、しっかり食べて出していれば大丈夫なのかもしれませんね。
piglet君もおじいちゃんになるまで、皆元気でいて欲しいですね♪
ももまるさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
結局は個体差ですよね。同じ種類の兎でも大きさも重さも違うでしょうし、食べている物や運動量も^^
これが正解ッて無いと思うんですけど、茶太郎サン触ったら骨張ってるし、ちょっと気になるんです。
でも、100g増えた時も太ってる感じでもなく、触った感じは同じだからどっちでも良いかのかもしれません(*´∀`*)

兎でも17歳まで頑張れるってスゴイですよね^^
そう言う話聞くと、茶太郎サンも頑張らないと!って思います。
規則正しい生活とのんびり出来る環境作りが大切なのかな。
ミント君も聞こえないフリ?(´∀`*)笑)
鍵コメさん、こんばんわ!
  *  さんへ
有り難う御座います。
そちらも同期でしたか〜♪やっぱり少しずつ変わってますよね。。。
茶太郎サンは短毛なので、毛並みは余程年を重ねないと目立たないかもしれませんが、そのうちにバサバサの艶無しになって行くのかな^^

ペレットは難しいですよね。
年齢的なこと考えると牧草だってカロリー控えめに切り替えて行っても良い位なのでしょうが、それも食いつき悪くなると困るし^^
茶太郎サン、ペレットはおやつ程度に毎日15粒。それで育ちました。
極端な話なので参考にはならないと思いますが、成長期でも朝晩のお野菜と牧草だけで筋肉ムキムキでしたよ^^
先生は肉がないって言うけれど、皮?は柔らかくなりました^^
年齢と共に牧草を食べる量も少しですが減って来ています。
伸びる歯の事を思うとペレットは減らして、少しでも牧草や野菜などを食べてもらった方がカロリー控えめで良さそうです。

時として長生きが幸せとは思いませんが、のんびりと過ごせるこの時間を大切に過ごしたいです。
koumeさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
17歳ッてすごいですよね。ワンニャン顔負け^^
Roy君も今月6歳ですか〜!同期ですね。
きっとRoy君の方が若いんでしょうね。単に茶太郎サンが若いとき暴れ兎だったから?(*´∀`*)
どんどん手の掛からない良い子になって来ていますが、少し寂しかったり^^
おじいちゃん兎、それも楽しみにします!
へたうまさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
茶太郎サンも少しずつ色んなトラブル(鼻弱い)あるけれど、のんびり楽しそうに元気な姿見ると、まだまだ元気だな〜って嬉しくなる事もあるのですが、目に見える老化は心配になります。
確かに歳を重ねどんどん落ち着いて、手の掛からない良い子になり過ぎてます(*´∀`*)
茶太郎サン、あんまり聞いてないときが、、、膝の上で爆睡してるし(;´д`)ハァ…
毎日の時間を大切にして行きたいです^^
シオンパパさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
シオンちゃんは女の子では珍しい「長寿兎さん」になって元気で頑張って下さいよ!
10歳超えても若く見えて可愛いから、きっと大丈夫♪
毎日楽しくのんびりな安定した生活がいいのでしょうね♪
No title
こんばんは。
17歳とはすごい長寿さんですね。
初めてのうさ友さんの所は12歳で、そらとあずきの目標でもあり、
当然それくらい長生きしてくれるものと信じていたけど考えが甘かったです。
体力に変化が来る7歳が1つの山場のように感じてしまいます。
人間の厄年のように、この時期を乗り切ったら大丈夫な様な
好きなようにさせてるきんちゃんと違って
茶太郎さんにはお世話係さんが付いてるから大丈夫
お互いゆっくりのんびり過ごしましょうね
No title
こんばんわー

茶太郎さん、すっかり元気になってよかったですね。

体重管理は必要なのでしょうけど、純粋な品種は皆無に近い
でしょうから、標準体重がわからないので難しいですよね。

健康な状態を保つことができればいいのではと思っています。
pigletはおっちゃんですけど、1.6kを自然状態で維持
してくれています。

茶太郎さんも、おいしく食べて元気でいようねー
No title
私も体重管理には頭を悩ませます…。
ミントの場合はいくつも病院に行っているでしょ。行く先の先生ごとに考え方が色々で。本当にまだまだうさぎさんの医療って確立していないのかな。って思ってしまいます。
でも茶太郎くんの主治医の先生は信頼できる方だもの。きっと大丈夫ですね(^_-)-☆

17歳のご長寿うさぎさん。すごいな。
少しでも元気に、うさぎさんとして楽しく過ごせる寿命が延びてくれるといいな。
茶太郎くんのお耳は聞こえないフリかも(*´艸`*)
ミントなんてしょっちゅうですよ。耳だけスライドして動いているのに顔はこっちを向かない。うさぎさんって気を引くのも上手だもの。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
17歳まで生きるうさちゃんもいるのですね。
一般的に5年〜10年と言われてますものね。
その年齢になると心配になってきますよねぇ。
Royも今月6歳になります。
まだ今のところ目立った変化は見られませんが、徐々に老化現象が現れるのでしょうね。。。
ヨボヨボのおじいちゃんになるまで好きな物を美味しく食べて元気でいて欲しいですよね。
はぐも、元気は元気ですが、やっぱり若いうさぎには見えなくなってきました(⁎˃ᴗ˂⁎) トラブルもいっぱい抱えていますが、はぐがご機嫌なので救われています( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
反応が悪くなっても、動きが悪くなっても、本兎がご機嫌でいてくれさえいれば、私たちは幸せですよね(o^^o)

歳を重ねるって本当に素敵な事で、年を追うごとにはぐとの繋がりが深くなるのを感じる日々です( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)
なんかこう、見つめ合って、ナデナデして、お話をしていると伝わる事も増えてきて、はぐは私の思った通りの行動をしてくれる事も増えてきて、これが堪らなく幸せなんですね(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

歳をとって動きが悪くなってきたら、もっともっと温もりを感じ合いながら、いっぱいいっぱいお話したいですね( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)
No title
うさぎさんの!寿命って本当関心があるとか・・・困ります

シオンはもう!10歳超えてます・・・いつかは・・

お月様に帰るのも覚悟です。でも!まだまだ元気な!

シオンと毎日過ごしてます!

個体差?なのでしょうか・・・と思います。
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。