2015/03/16

Post

        

最近のサボと室内ペペ、うさぎ苔

category - サボテン
2015/ 03/ 16
                 
2015.03.16
お久しぶりのサボテンです。
サボテンも割と管理が苦手で
なかなかうまく育てられないのですが、
なんとか皆さん頑張っておられます。。。

雪晃さん。
P3140003.jpg
購入したのは去年の今頃だったでしょうか?
ハウス育ちだと早くに開花した株が
販売されてますが、
我が家のは元気なのか弱ってるのか???
そろそろ腐ってそうかな。
と、思っていたら、

P3140002.jpg
蕾が見えてました♪
去年は開花後放置して採取しまくったので
弱っていそうだな〜と心配していました^^
咲いてくれます様に。

腰折れが酷くなった兜
P3140004_201503141326428d4.jpg
大疣濃白点さん。
も、なんとか元気?
暖かい日が続いた時に一度水やり。
気のせいか腰折れが少し戻りました。

P3140005_20150314132643430.jpg
ピンクニンフ
ベランダのは寒くて固まっていますが、
室内のは間延びしてニョキニョキ。。。
雪晃も含めこの辺りのは暖地では
屋外の方がいいのかもしれませんね。

こちらはベランダ簡易温室、
先月の画像
20150214P0137.jpg
テレサエは縮んでます。
今もお変わりなくちょっと寒いのかな。

20150214P0138.jpg
ラウシーさんは復活したのか?
してないのか?
小さすぎると挿し木しても成長遅いみたいなので
もぅ少し暖かくなったら、また買いに行こう。

20150214P0139.jpg
ギムノ系は去年の酷い状態からは
少しは奇麗になってきています。


所でベランダ簡易温室に残してみた
ペペロミアさん。
P3140010.jpg
寒すぎた様で葉が落ちてしまいました〜。
でもまだ大丈夫そうなのでこのまま様子見。

P3140006_20150314132734c3e.jpg
室内無加温のは元気そうです。

P3140008_2015031413273602e.jpg
挿し木した株には蕾?花かな?
何か出てます^^

うさぎ苔
P3140009_20150314132745fa5.jpg
弱っていますが耐えてます^^

暖かくなるまであと1月も切ったでしょうか。
あと少し皆頑張って下さい^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
え〜!!!サボ3ヶ月も水切り?半雨ザラシとかじゃなくてですか?
厳しすぎ〜(´∀`*)笑)
なんか前に調べた時に根の細い品種は長い水切りは耐えれないって。。。
なので育て方とか参考に天気と温度を見計らいながら最低でも月1は水やりしてますよ。
1,2月は心配で睨みつけながら水やりしましたよ〜(´∀`*)笑)
やらなくても良かったのかな???
神経使い過ぎたかも?^^
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
サボさんは冬の低温に弱い品種も多いので始めての物は余計に気を使いますね^^
ペペさん、もっと暖かくなってからの方が良いと思いますよ。
4〜5月位に剪定、挿し木で増えますよ〜♪
伸びたのもカットで一気にスッキリです^^
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
サボテンは色なんな奇麗なお花が咲いて、可愛いけど苦手意識も強くて、でも奇麗に冬越し出来れば少しは自信もつきそうです^^
春にはまた少しですが追加して、実生も難しいですがまた採種してみたいです♪

レンタル畑、ダメだとは思っていましたが、仕方ないですね。
あずさんの借りている所の半分、、、本格農業ですね(*´∀`*)
取りあえず色んな機械の免許取りに行かなくては!(´∀`*)笑)
No title
こんばんは

凄い、サボ蕾が出て来てますね!!
うちは、昨日3ヶ月ぶり?の水遣りでしたよ。
勿論ベランダにずっと放置してたんです(笑
うちも、水吸ってくれたら・・・頑張れ~

蕾なんて付くかなぁ・・・・
こんばんは~
サボさん、がんばってますね。
お花咲くといいね♪
ペペロミアって挿し木OKなんですね~。
いただいたペペさんは伸びて倒れそう。
爪楊枝の支えでがんばっています♪
カットしても大丈夫かなぁ。
No title
こんにちは。
多肉さんもたくさんあるけど、
サボテンさんも負けない位あるんですね。
小さな蕾、どんなお花が咲くんでしょうか、楽しみです。

都会は人気があるんみたいで、レンタル畑の抽選残念でしたね。
近くだったら、借りてる所を半分貸してあげるのに。