2015/04/12

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

今年のシクラメン♪

category - シクラメン
2015/ 04/ 12
                 
2015.04.12
ちょっと更新開いてしまってスミマセン^^
観察記録とともにカテ別にUP

シクラメンが見頃になりました♪
DSC_3021.jpg
毎年咲いてくれる優秀な球根植物ですね^^

DSC_3026_20150412150937a10.jpg
花色は変わってしまいましたが
これはこれで楽しいかな♪
ちなみに去年はこんな感じでした。
2014年↓
20140415P0004_20150412152956482.jpg

2013年↓
20130422DSC_4056.jpg

2012年↓
P201204240014_20150412152959a3c.jpg

いつ購入した株かは忘れましたが、
HSで購入した小さな9センチポット苗です。
いずれもコニファーと寄せ植えにしていて
去年別々に植え替え。
今年は単独ですが4号鉢です。
水切れが心配ですが夏の弱さも考えると
自分の管理では乾く方がいいかな?
来年も咲いてくれると良いのですが^^

DSC_3027.jpg
サクラソウ満開♪
毎年頂いて毎年夏にダメにしてしまいます。
何とか夏越し出来ると良いのですが。。。

DSC_3028_20150412150947732.jpg
アジュガ満開♪

DSC_3019.jpg
原種チューリップ。
長雨であまり楽しめないまま終わりです。

DSC_3016_20150412150931c94.jpg
花ほたるが見頃。
この後デロンデロンに暴れます。。。

DSC_3020.jpg
遅くに出たホスタの葉が展開して来ました。
日陰に入れていたから
芽が出るのが遅かったのでしょうか?
去年はお花が咲きませんでした。
株分けし過ぎたからでしょうか?
あまり根をいじりすぎるのはダメなのかな?
枯れる事はないみたいですが
増えすぎるのも困り者です。

DSC_3031_20150412150950ee6.jpg
今日は割とお日様出てお客様も^^
明日からまたお天気崩れるのでしょうか。。。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
シクラメンも他の植物も早めに出したいので上手にコントロールしてるのでしょうね。
シクラメンは寒さに当てたあとに室内に取り込めば暖かくて開花が早くなるそうですよ。一度やってみようと思いながら面倒で^^放っておけば春に咲くし。。。とか思ったり^^

先日の強風で鉢が落ちて地面に転がってました。少し水切れしてたのが良かったみたいで、茎や葉が折れたりはしていないのですが微妙に全体が傾いてしまいました(´∀`*)笑)
伸びた小さな鉢の虹の玉がぶっ飛んでいたり、ネックレス系の鉢の中身だけ転がっていたり(拾って鉢に戻す)、、、そちらは大丈夫でしたか?
立派~
こんばんは!

シクラメン素敵!!やっぱ年々成長を見れる植物は良いです。
小さな頃から育てると、嬉しさもひとしおよね。

シクラメンって、冬のイメージだけど・・・
市場はコントロールしてるのかな?
koumeさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
春は色んなお花が咲くので良いですよね♪
暖かくなってきましたか〜♪ようやくですね。
最近こちらは雨が多くて困ってますが、早くお天気よくなって欲しいです。

ブルーベリー、もぅ少し花を減らしておいしい実がなるといいのですが、今年はどうでしょう^^
茶太郎サンも毎年食べるのですが毎日1,2粒の丁度いいおやつになるんです♪
はなこさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
シクラメン、温室で早くに開花させてクリスマスに販売しているので、勘違いしますね^^
ポインセチアは寒さに弱いし、パンジーやビオラだって春のお花です。
早めに咲かせて秋から販売してるので長く楽しめるけれど、ちょっと季節感が狂います。
一般のシクラメン種類にもよりますが、夏に弱いので葉が枯れますが球根なので休眠します。
秋涼しくになったら水やりを開始すればまた葉が出て来て元気に育ちますよ♪
知らない事がいっぱいで、調べると、え〜そうなの???って事が結構あります^^
うさぎが水飲まないとか、アホだとか、野菜あげたらお腹こわすとか、そんな所でしょうか。
No title
シクラメン、奇麗ですね^^
次々と色々なお花が咲いて華やかでいいですね〜。
こちらはやっと気温が上がり、お花もそろそろ咲き始めそうです♪

↓ブルーベリー、順調ですね。
茶太郎さん、今年も美味しいおやつが食べられるね〜^^
No title
えー!シクラメンびっくりです!見事ですね!
いまが見ごろなんですか?
毎年咲く優秀な植物なんですか・・・?ひえー。

うちはクリスマスのころに満開だったのをいただいたのですが、
かなり努力したにもかかわらずミイラになってしまいました・・・
すごく気難しくて繊細で大変な植物というイメージなのですが、
お世話係さんのおうちのはさすがにすばらしいですね。
元気いっぱい咲いていて、ほんときれいi-189

植物も、動物と一緒でちゃんと事前に勉強しないとだめですね。
        
