2015/04/17

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

豪雨被害とお天気多肉♪

category - ハオルチア
2015/ 04/ 17
                 
2015.04.17
今日はお天気も良く、
今月は雨や曇りも多かったので
明日も晴れだとホッとします^^

P4150001_20150417210819ed4.jpg
ブルーベリーの摘花。
1鉢200前後に調整してみました。

先日の豪雨で鉢がいくつか転がり
P4150002_2015041721082034d.jpg
ネモフィラ根元からポキッと、、、
午前中にベランダを少し掃除。

P4150004_2015041721082262e.jpg
残る2株もダメっぽい。
他の鉢は咲いてますが暴れ気味^^

P4150005.jpg
ブロ友さんに送ろうと思っていた
クリローも根元からポキッと、、、
来年は咲きそうだと思っていたのに残念。
あちこち小さな鉢が散らかっていました。
他に被害はなかったのですが。。。

気を取り直して
DSC_3033.jpg
放置でもお元気な虹の玉^^
そろそろ緑に戻って来てます。

DSC_3034.jpg
奥の春琴玉?のタグがあった
100均多肉もニョキニョキ。

DSC_3039.jpg
ハオルチアの花芽。
去年はタイミング的にコレクタの受粉が
出来ず今季は採種出来るといいのですが^^
何と掛け合わせると可愛いのが出来るのでしょうか。
去年種蒔きしたチビも元気でハオルチアは
実生や管理も簡単みたいなので色々好きな品種を
掛け合わせてみるのも楽しみの一つになりますね。

DSC_3041.jpg
小型オブにも蕾。(真ん中左)
お変わりない姿です♪

DSC_3045_201504172108367c8.jpg
ウンブラティコラ
花茎がやたら細いです。
増えるタイプですよね。株分けか。。。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。(´-ω-`)スイマセン
長く曇りが続いて厳しかったですよね^^
ようやくお天気よくなりましたが、今度は紫外線も強く暑い位ですね。。。
今度は梅雨か。。。
ハオルチアは丈夫だから良いですよね^^
まず枯れる事ないかも???
あっ、小さすぎるのがミイラになってた事はあったかな。。。
No title
こんばんは~

雨ばかり・・・ほんと嫌になりますよね。
色々被害があったみたいですが、うちは何とも無かったですよ。

でも、雨ざらしの多肉たち、徒長しそうな感じ(涙
腐れとかはこれからかも・・・

春は案外雨が多いみたいだけど、梅雨どうなるんだろう。

ハオの花が盛りですね!
うちも、気が付いたらあちこちびょ~んと伸びてましたが、放置です。
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ブルーベリーの摘花はやらなくても、自然に花が落ちて実る分だけ実るって考えもあるので一概には言え無いんですけどね^^
剪定と摘花はした方が実が大きく美味しい気がしますが、品種にもよるかも。

雨や曇りに豪雨まで来て長かったです〜。
今日はようやくいいお天気で晴れ!って感じでしばらく続くみたいですね!嬉しい♪
パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
雨、長く続きましたね〜。少し晴れたと思っても半日だけだったり^^
ようやくお日様出て来て、植物もシャキッと元気になるでしょうか♪

ネモフィラは仕方ないですね。他にもまだ残ってるのでそちらで楽しみます^^
はなこ さん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
茶太郎サンは割と平気で、強風で雨戸がガタガタ言うと少し気になってるときもありますが、大抵は平気みたいです^^
海君も平気ですか〜^^外は大変だな〜ってな感じでしょうか(笑)

ブルーベリーのお花はスズランみたいで可愛いですよ^^
amocsさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
雨はそうでもなかったみたいですが、風が強かったみたいで^^
ブルーベリーの剪定や摘花ってついつい実がならなかったら、って思うんですよね。
サンシャインの受粉は枝を叩いてポンポンポンで終わりです。楽チン♪
ネモフィラ、暴れるんですよね。残ってる鉢も暴れ始めました(笑)
花ほたるもそろそろです。。。
今日はお天気よくてガーデニング日和でしたね!
掃除したり洗濯してたらベランダの鉢や多肉も少し片付けたりしましたが、あっという間に1日が終わってしまいます^^
koumeさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
割と豪雨で風が強かったみたいです^^
ちゃんと鉢をまとめて固めて置かないと、小さい物はすぐに吹っ飛んで行きます。
受粉してるからか?そうでもないのか?ちゃんと実がなったり種が出来たりすると楽しいです♪

茶太郎サン、お手も立ッチもいつもクッションに入ってる画像も、全部言えばやってくれますよ^^
うさぎって犬みたいにたくさん言葉や指示を覚えます♪
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
豪雨も大した事無いだろうって、まとめて置いたりせずにそのままにしておいたら、結構風が強かったみたいで、あちこち鉢が飛んでいました^^
ようやくお天気も良くなって、あずさんはお出かけも忙しいでしょうが、畑作業も忙しかったりでしょうかね^^
ベランダの受粉は殆ど人工的で虫も必要な時にはあまり来ないので、せっせとめん棒でツンツン、コショコショやってます(笑)
鍵コメさん、こんばんわ!
S    さんへ。
最近バタバタしてて、お返事遅くなりがちでスミマセン><
とにかくお話聞く度に心配で、大丈夫かな〜って。。。
あの動画も実際見ると気になります。
結局、本当にこの薬で大丈夫なのか、この診断であってるのかって、専門知識が無いとわからないし、そばにいてあげる事しか出来無いんですよね^^
とにかくたくさん食べて出してもらうしかないですが、あまり無理しないようにご自分の事も気を付けて下さいね。
鍵コメさん、こんにちわ!
H    さんへ。
のんびりで急ぐ事もなさそうですね^^
必要な時に言ってください。
何だか相変わらず、あれもこれもでバタバタ。でも、楽しいんですけどね。
暖かくなってお出かけ日よりも増えて、これからまたたくさん出掛けられますね^^
茶太郎サンもおトイレも普通に戻って来て、ようやく手洗いから開放されそうです(笑)
それにしてもはみ出したソーセージが美味しそうでした。ピクルスもいいな♪
共通の趣味や動物の事でお話しするのってほんと楽しいですよね♪
こんばんは!
ブルーベリーの摘花ですか?
わー!やったことないかも。。。
たくさん実がつきすぎてもダメなんですね。
勉強になるなぁ~。
ネモフィラさん、残念でしたね。
うちのも、あちこちで花が倒れてます(^_^;)
大雨は困りますね。
こんにちは
雨も続きましたね。
おかげで八重咲きオキザリスもかびてしまいました。
ラベンダーも水気多過ぎでひとつ枯れました。

ネモフィラぽきんは残念でしたね。
No title
すごい豪雨だったんですね。
お花にも被害がこんなに・・・i-201
茶太郎さんは怖がっていませんでしたか?

うちのほうも先々週だったかしら、ものすごい強風で、
でも海はのたーんと寛いでいました(笑)
うさぎは賢いから、自分が安全な場所にいるのが
ちゃんとわかってるのかもしれません。

ブルーベリーの花?って初めて見ました!
清楚できれいですね。
No title
豪雨、すごかったんですね。(@@)
うちの方も多少雨風は強かったですけど
鉢が転がるほどではありませんでした。

ブルーベリー、私も少し摘花してみましたが
結実率悪かったらと思って、躊躇してしまいます。(^_^ lll)
あとのは、結実するのか、ちょっと見てからにします。

ネモフィラは、蕾も減ったし、あまりにひどかったので
私が根元からポッキリいったりました。

↓ 花ほたる、かわいいですね。これも暴れるんですか・・。
せっかくお花いっぱいで春らしくなってきましたね。
お天気、火曜日以降は良くなるっていう予報だし
やっと楽しめそうですね♪

↓ 甘え太郎さん、かわいい〜
No title
鉢が倒れちゃうほどの強風だったのですね><
お片づけお疲れ様でした。
受粉させたり〜なんてこともするのですね。
面白そうですね^^

↓茶太郎さん、お手するんですか?!
すご〜い!
可愛い甘えん坊さん♡
No title
こんばんは。
鉢が倒れて被害が出るなんて、猛烈に風が吹いたんですね。
折角咲いてたお花さんに被害が及んで大変でしたね。
種を受粉させて新しいお花を作るって楽しそうですね

畑にはミツバチがわんさかいるけど、家の周りは全然見かけなくて、畑に置けばミツバチが受粉させてくれて、来年は零れ種から発芽するのではと期待しながら3鉢畑に移したけど、自然相手では無理かもしれませんね(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
        
