2015/04/26

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

メセンわからない事だらけ②

category - メセン
2015/ 04/ 26
                 
2015.04.26
最近のメセン達。
開花期が楽しめるもの、脱皮の時期の品種、
色々ありますが、良くわからない事も
たくさんあって観察を楽しんでいます^^

DSC_3056.jpg
フェネさんのおまけ開花はバタバタしてる間に
うまく画像に取る事が出来ませんでした。
残念。

DSC_3057.jpg
ミトロのアブちゃん。
葉っぱの間から蕾が出るのかと思いきや
もしかしてそろそろ脱皮???
ようやく奇麗になりつつあったのに???
去年の画像を見てみると葉っぱの真ん中から
ポチッと出て来たまま脱皮して、
後から葉っぱになったような。。。
5月に脱ぎ始めました。

P4230008.jpg
そして去年も気になっていた、コレ何?
去年は丸いまま枯れていった気が。。。
蕾じゃないですよね。。。
お花が咲くのを楽しみにしていたのですが
見れないかも???

DSC_3060.jpg
ストマのアルボちゃん。
去年は購入時の春に咲いたのに
12月にも咲いたから冬咲きだったの???
なんて思っていたらまた蕾が、、、

P4250038.jpg
4/25撮影。
2,3日前から開花していました。
(上の画像とは左右逆です)

夏の水やりに弱いので今年も腐ってしまわないように
気を付けたいけど無理でしょうね。。。




blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

amocsさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
真っ白なお花^^香りもあるんですよ〜♪
ハオルチア400株ってすごいですね!きっとマニアです(笑)
そうそう、ハオルチアに限らず同じ系列の品種でも生息地で管理が全く変わって来たり、色々あるんですよね〜^^
光合成の仕方!
窓が付いてる多肉は外ではなくて確か窓使って肉の中に反射させて光合成とか色々あるんですよね。お世話係は詳しくないので是非聞きたかったです(笑)
鍵コメさん、こんばんわ!
k   さんへ。
有り難う御座います。
こちらからもお願いしようと思ってたのは、さていつの頃か(笑)
次でいいかなっていつも忘れてしまいます。
こちらも貼らせてください^^よろしくお願い致します(_ _)ペコリ
No title
真っ白のお花、きれいですね! (^^)

同窓会に行ったら、同級生の旧男子(現おっさん)が
ハオルチア400株も育ててるとかで
とんでもなく深〜〜いお話を聞いて来ましたよ。
生息地に違いによる光合成の仕方の違いとか・・ (*_*lll)
やっぱり踏み込んじゃいけない世界かも。
鍵コメさん、こんばんわ!
H    さんへ。
有り難う御座います。
コメント書いてる間に、お休みのオッサンがお世話係の上階のルームランナーを壊し、暴れて(コケタのか?)その振動でリビングの掛け時計が落ちてガラスが部屋中に木っ端みじん。。。ハゲめ!め!め〜!(笑)

施設は開放が条件なんですね。。。宣伝に利用されてるね。
でも怪我するの見たりしたらきっと嫌になるし、色んな矛盾を感じだすと続けられなくなりますよね。
入り口と出口みたいに通路作って、人数多い時は「止まるな!進め!」みたいな感じに誘導出来たらいいけど、時間かけて触れ合いたいから尚更混雑でしょうね〜^^

ライディングデスク、ってまたオシャレですね〜♪
まさかお日様当てなくても育つ多肉?って事ですか?
弱い光で育てるならハオルチアとかかな?
多肉は結構お日様はいりますよ^^
手入れ簡単なもの。。。植え付けて長く経過すると伸びたり形崩れした時だけ手直しは必要ですが、日常的には割と水やりも頻繁でなくて、シワシワになってから水やっても枯れない位丈夫な物が多いですよ。
品種によっては夏は水やり月に1回の物も(笑)
また色々作るのでお気に入りのがあったら言って下さい^^
かあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
蕾が伸びて来てお花が咲くのもありますが、暑さとか水やりで間延びして伸びちゃったりとか色々です^^
多肉さん、ピョーンと伸びてきましたか?花芽だったりして?
何でしょうね、観察ですね〜♪
koumeさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
同じ系列の品種は管理も大体同じなので、大まかだったりします^^
ただ、個体差などもあってアレ?って思うと面白かったり、草花や樹木は大きくなるので単にスペースの問題で小さめな多肉に目が行ってるのもあると思うんですけどね。。。
とにかく枯らしたくなくって必死になっちゃいます♪
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
多肉は増えるんですよね。嬉しい様な、困る様な^^
お高いのに限って難しくて枯れちゃったりすると、凹みます(笑)
夏になったら、色々パニック起こすかも。。。
鍵コメさん、こんにわ!
8 さんへ。
有り難う御座います。
五十鈴さんダメでしたか。。。何ででしょうね?
メセンの管理に準じていれば真夏以外は特に問題ない気もしますが。。。
私の様な初心者でも水やり攻めにしちゃっても割と夏以外は大丈夫みたいだし???

後者の方は流行みたいですが、すぐに増えるし丈夫なので流行が過ぎれば余って半額以下とかになるのでは?
ある程度増えた鉢物だと偽物かどうか見ればすぐにわかりますよ。
切り苗や小さな数頭しかついていないものは形が似てるからわからないだけかな?
どちらにしても秋に探してみるのがいいかもしれません。時期だし^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
多肉植物も春になって花が咲くのですね。
うちにある多肉もよくわからないけど、
一本だけピョーンと上に伸びてきましたよ〜。
No title
たくさんあるのにひとつひとつしっかり観察しているのですね。
記録までしていてすごいな〜と感心しちゃいます。
その数、私には絶対無理です☆
No title
こんばんは。
めちゃめちゃたくさん増殖されてるんですね。
それぞれに違ったりするとお世話が大変そう
私だったら頭がパニックを起こしてしまいそうです(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
        
