2015/04/26

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

最近のサボ達^^

category - サボテン
2015/ 04/ 26
                 
2015.04.26
お天気良い日が続いてマミラリアが開花。

P4200011.jpg
こちらでは屋外放置でも丈夫な品種ですが
今年はなんとなく1鉢室内に入れてみたら

P4200012.jpg
大分間延び感も^^
成長早いのである程度の大きさで開花する様です。

P3310004_20150426212656192.jpg
先月購入した兜(右)。
去年購入した左の株より模様・形ともに
奇麗ですがお値段も3倍でした。。。
3/31撮影の画像でなんとか腰折れも少なく
冬越しした左の株は色が薄いでね。
今は時期的にも温度・日照共に環境よくなり
色が濃くなりお元気そうです。
自家受粉性がないので種蒔きしてみたいし
買ってみたのですが、私の場合はサボよく枯らすので
予備でお安いのがもぅ1株欲しいな^^
種蒔きも失敗続きでしたが(笑)

雪晃はお花が終わり、今年は採種せずに休ませたいので
開花後の実(付け根の部分)を取り除きました。
去年開花後放置して大量に採種した後に
少し萎んで調子崩している気がしたので。
たんに冬型で暑さにやられただけかもしれませんが。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
