2015/05/04

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

文化園に行って来ました。

category - ♥今日の出来事(日記)
2015/ 05/ 04
                 
2015.05.04
気がつくとGWまっただ中。
先日は結婚記念日で食事に行ったり
地元の友達が離婚して戻ったり?
さらに母と毎年恒例の文化園に行ったり。。。
ちょっとバタバタしててブログさぼりすぎだったり^^
またボチボチ訪問させて下さいね。

毎年恒例の市外の文化園。
去年から駐車場の整備が始まっていて
通常無料になるので無料日の土日だけが
混雑する事もなく割と空いていました。

P5020002_2015050411311321f.jpg
しかしながら残念な事に階段も整備され。。。

↓下からの画像ですが去年の画像。
DSC_0281_201505041138381f6.jpg
自然な感じが好きで、登る前には斜面にクリローが
って雰囲気も台無しです。。。
高齢化が進んでるし、母は楽になったわ〜
なんて言ってました。
確かに安全だけど。。。

P5020027_20150504113115fb6.jpg

P5020022.jpg

P5020023_201505041131181d1.jpg
どこでも暴れる手前ネモフィラ(笑)

P5020022_20150504113119423.jpg

P5020004.jpg
見るだけは楽で奇麗で良いわ♪

P5020007_201505041133441b7.jpg
今年は少なめのサクラソウの展示^^

今回は朝の出発が1時間程遅れ
少し道が混んでたのもあって到着も遅れ
温室を見て回るのは断念。

P5020010.jpg
バラは少し咲いていました。

P5020013.jpg
大きなアーチ。
モッコウバラ?かな^^

P5020014.jpg
こちらはまだ咲いていませんでしたが
咲いたらここでお茶したい♪

P5020016_201505041132097ec.jpg
淡いオレンジの様なピンクの様な♪

P5020017_20150504113210657.jpg
画像を撮った時ビルや建物が
バックに写らないのがいいですね^^

P5020021_20150504113243928.jpg
大きな木♪
見てるだけで癒されます^^

P5020030.jpg
混雑している時は家族連れがとても多く
芝生が見えない程に人が、、、
例年は絶対近づかないのですが
噴水近くも空いてて良かった〜♪

今回は画像は無しですが、奥の小山に登って
涼しい風や小鳥の鳴き声の中、
わき水で濡れた山道の小さなベンチで
ボ〜ッとしながらお弁当を食べる。
一番のんびり出来ます^^

毎年なのでいい加減飽きて来てるのですが
去年はコレが咲いてたね、とか
去年はこの時期だったからとか、
同じ時期に来てもその年の気候で
咲いているものが違っていたり、
半月ほどずらすと開花も全然違ってるので
それも楽しみだったりする様です^^
次は秋に来てみようか、なんて言いますが
混んでると往復2時間の運転はしんどいのです〜。。。
横にはカーナビの音が聞こえない程に
大きな声で弾丸トークの大阪のババアが!
あっ、母でした。
そして次第にお世話係も。。。

P5020001.jpg
奇麗になった駐車場の奥に
産直野菜や苗などの売り場みたいな建物が
出来ていたので少し買物して帰りました。

P5020032.jpg
茶太郎サンのお野菜を(笑)
大体は近所のスーパーの半額程。
今はお野菜お高いので助かります^^

P5020033.jpg
人間用も♪

P5020034.jpg
インゲンもお安かったので2パック♪
あれ?高知県産?普通のスーパー?(笑)

P5020035.jpg
疲れて帰っても

P5020037.jpg
茶太郎サンのシッポで遊べば
癒されます♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ももまるさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お久しぶりです^^
こちらこそ、読み逃げばかりでゴメンナサイ。
結婚記念日、有り難う御座います。気がつくと15年目だったみたいで、それだったら近所の焼き肉じゃなくて、ちゃんとしたお店にすれば良かったな〜なんて、毎年お酒飲んだら同じ事ばかりしゃべってボケ老人夫婦と化してるしまぁいっか〜なんて、どちらもマメじゃないので仕方ないですね(笑)

バラは良いですよね♪
ブロ友さんのお宅でもたくさん開花してる画像見ると香りまで来そうで♪
実家でも色々育てていますが、お世話は色々かかるけれど、だからこそ奇麗に開花した時の喜びって感じでしょうね♪見てると我が家のベランダもサンシェードじゃなくてツル薔薇とかいいな〜って思うのですが、手入れがね。。。
いつか、ももまるさんが広いお庭に引っ越す事になったら、卸店でたくさん買っていっぱいお送りしますよ♪
お世話係は大きくならない物を少しずつ買って、チョコチョコ楽しむ程度です(笑)

お野菜高いですよね。暑かったし仕方ないかな。
それにしても茶太郎サンはよく食べるし(笑)
牧草も穂が足りないって!どうも少なくなるとシ〜ってオモラシしてるんじゃないかって噂です。。。(;´д`)
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
文化園、自然も多くて空いてればのんびり出来ていいですよ^^
ちょっと大阪市内からは交通の便がイマイチだけど。。。
バラも詳しくないけれど、土に肥料に害虫に、、、色々お世話かかりますね^^
鉢が小さいとかかな???
我が家は今年はクレマがダメで、肥料が少なすぎたかな。。。残念。
お野菜、高いですよね〜。昨日は大好きなキャベツが買えなくて、オニオンスライスになりました(笑)
でも、茶太郎サンのお野菜はケチれないんですよね〜。。。
No title
ご無沙汰しちゃってて、ごめんなさいm(_ _)m
お邪魔できていなかった間の記事は読ませていただきましたよ〜♪どれにコメントしようかと思ったけど、こちらから(笑)

結婚記念日おめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ
お食事に出かけられたのですね!!
毎年、楽しい思い出が重なっていかれますように☆

そして文化園。素敵なお花がいっぱいですね!!
『モッコウバラ』はいつかお庭がある家に住むことができたなら、植えてみたいバラなんです。手入れの大変さはよくわかっていないけど、アーチ仕立てが素敵な家はいつもゆっくりと眺めてしまいます(*´ω`*)
我が家のお花。今年はこの時期にしては暑いでしょ。長期で家を空けたら枯れているものが∑(゚д゚lll)ガーン

お野菜たち。今はすごく高いですよね。産直野菜は私も見つけたら飛びついちゃいます!!茶太郎くんも大満足だったかな。美味しい野菜さえたくさんもらえたら、シッポ位は貸しちゃうよ(b´∀`)ネッ!
No title
良いお天気でしたね~

文化園って行った事無いです。
綺麗だなぁ、うちのモッコウは3年目だけど咲かない・・・涙

お留守番茶太郎さんの尻尾可愛い♪

にしても、野菜高いですよね。
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
色々段取りも悪くバタバタと言うよりはジタバタしております(笑)
暴れるネモフィラや草花も花壇植えや地植えだとすごく奇麗で気にならなかったりするんですよね^^

お出かけで慣れない道の運転はしんどかったりしても、高血圧持ちの晩ご飯はいりますし、大食いウサギはお腹空かせて待ってるし、早めに帰らないと色々大変です^^
お世話係は低血圧なのに体質ですかね〜。。。
鍵コメさんこんばんわ!
S さんへ、
有り難う御座います。
元気になられたみたいで良かったです♪
またボチボチお邪魔致します。
だんだんと暑くなって来てますのでご注意下さいね!
鍵コメさん、こんばんわ!
H   さんへ、
色々有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
またそちらへお邪魔致します^^
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
遠いのと電車だと割と不便みたいで、毎年楽しみにしてるようです^^
そちらからも割と遠いですよね。
涼しい時期だとゆっくり楽しめるのですが、この時期だとすっかり暑くて(笑)
古い階段は昔ながらの丸太を敷いて土で埋めただけなので、風化で水も溜まるし滑るし危ないんでしょうね。
残念ですがお年寄りも多いので仕方ないですね^^
母も園に入る前の一番の難所だったって言ってました(笑)
amocsさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
バラの見頃には行った事ないのですが、すごく奇麗だろうな〜って思います^^
母の日&誕生日も5月でサボの即売会もあるのでGWに行ってますが、もぅ暑くて暑くて。。。
行きが割と渋滞してた事もあって、疲れてゆっくり見てられなかったです(笑)
毎回渋滞が多い時は園内は空いてて、道路が空いてて40分くらいで着いた〜!って時には逆に園内はすごく混んでるんですよね。。。休日とか色々関係してるんでしょうね^^

弾丸トーク、カーナビの音が聞こえね〜!ってウルセ〜!って言っても、2,3分くらいしか静かになりません。。。
静かになったと思ったら寝てます。。。( ̄∇ ̄)チーン
koumeさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
山の斜面に少し登ると木陰で割と涼しくて人も少ないのでのんびり出来ます^^
そうすると景色も空気も良いし自然っていいな〜って思うのですが、色々見て回るとこの時期はどんどん暑くなって汗だくだったりします(笑)
階段もそうですが、怪我したら危ないですからね。
母は一番の難所って言ってました^^

茶太郎サン、多少はシッポ触っても大丈夫なのですがあまりしつこくイジルと嫌がります(笑)
オッサン(旦那さん)だと少し触ろうとしただけで逃げて行きます(笑)
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
あずさんは長距離、すごいですね〜!
お世話係は慣れていない混んでる道が嫌で、高速降りてからの方が距離も長いのにずっと混んでて、信号ばかりでイライラしてダメなんです^^大阪人ですね(笑)
夜の山道なんて怖くて(運転が)普通の道路でも暗い中で人が飛び出して来たりするし(こっちではしょっちゅう)気を使うのに、動物が出てくると心臓が止まっちゃうかも。。。
やっぱり慣れでしょうか?^^
へたうまさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
最近はお世話係は即売会目当て。母もサボをたくさん買ってましたが、歳のせいもあって?暑いし?あちこち見てられなくなって来ています^^
次は秋頃に行ってみるのもいいかもしれません。

大きな木はいいですよね〜^^
見てるだけで癒されます♪
茶太郎サンのシッポ、触っても声かけてからだと大丈夫ですが、オッサンだと声かけてても飛び上がって逃げて行きます(笑)時々、タ○もつついてるからですわ。。。たぶん(ノー`*)
完全に寝てる時はダメだと思いますよ(笑)
テト母さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
近場や交通が便利な場所はお友達や近所のおばさんと行ったりもするので、こちらは家からは車でないと行きにくい場所なので毎年楽しみにしている様です^^
すべて人任せな母なのでいつもケンカになるのですが、それはそれで楽しんでます^^
今年はお安いスーパーみたいなのも出来て、茶太郎サンも喜んでました♪
パパメイアンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
動物はダメなんですね〜。
時期は違うけれどバラ園もあるし、良さげなのに。
外側の山側は整備されてないので小さな川もあったり涼しいのですが、おっしゃる通り整備されている中心部はどこにいても凄く暑いんですよね。。。
木の影で休憩しますが、良い場所は皆さんお弁当広げてピクニック状態なので混んでる時は行きたくないんです(笑)
No title
GW、結構忙しかったんですね。
でも、そんな中、お花は楽しいですね(^^)
「どこでも暴れる手前ネモフィラ」というのに、笑ってしまいました。
確かに(笑)

お母様とのお出かけ、楽しまれたんですね~(^^)
疲れて帰ってきても、しっぽちゃんのお出迎え♪♫♬♫♪
うふふ(^v^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よかったですね♪
恒例の文化園、お母様と楽しめたようでなによりです。
私も行きたいなぁ~って思いながら遠いから断念。
こちらで楽しませてもらいました。
クリローのところの風情がすきだったのにちょっと残念ですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
文化園、やっぱり花の量がハンパないですね! とってもきれい。
確かに、こんなにたくさんの花は見るだけが、きれいでいいですね。(^_^ lll)
巨大なデルフィニウムが迫力。

ネモフィラ、こんな広いとこなら暴れ放題ですね。
モッコウバラ、すごい〜。こんなとこあったんですね。( ゜o゜ )

これくらいの混み具合なら、ゆっくりできますね。
親子でお花を見てお弁当食べて
弾丸トークの車中も楽しそうです。(^^)♪
No title
お花満開で奇麗ですね〜♪
母娘一緒に奇麗なお花を眺めてのんびりお弁当、素敵ですね^^

階段、私も整備する前の方が好きです。
でもそういう状態だと落ち葉が濡れていたりしたら滑るし、整備された後の方が歩きやすそうですね。
もったいない気もするけど☆

茶太郎さん、しっぽ触られても平気なんですね〜。
Royはすぐ逃げちゃいます^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは。
往復2時間の道のりですか、毎年お母様と一緒に素敵ですね。同じ時期に出かけても、気象条件で花の咲き方が違って来るので丁度に出かけるって難しいですね。
私は出かける時は4時間ぐらいですが、精々滞在時間は1時間足らずで、後は山の中を走っています。今は鳥の声が木々の間を木霊して癒されますが、夜だと車の前を野うさぎが走ったり、タヌキがいたりハクビシンを見かけたりで、どんだけ田舎なんだと思ってしまいますよね(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
一年て速いですね〜(^_^;)
でも、私は繰り返し同じ場所に行くのも変化を楽しめて好きですよ!
でも、階段は、確かにちょっと残念ですね(^_^;) 趣とか雰囲気より、機能性や安全?でしょうか?

私もただ大きな木、大好きです!
あと、茶太郎さんのしっぽも(笑)
触っても動じないんですね〜(⁎˃ᴗ˂⁎)
はぐは、飛び起きますよ〜!
こんばんは
とってもきれいな所ですね〜
毎年行ってもいろんなお花で楽しめそう。
お母様もお世話係さんと一緒で
とても楽しいひと時を過ごされたと思います。
親孝行娘さんで、偉いです。
茶タロウさんもお土産いっぱいで
良かったね。
こんにちは
ここ 行きたかったんですよ。
でもペット入場お断りなので 行けませんでした。

お花綺麗ですねー。

大阪の公園って 整備されすぎて
自然の良さが減って だから暑いんですよね。

木陰も あってもそう涼しくなくて
地力っていうか 勝手に温度調整や何かしてくれるものが
ないので へばります。

手を入れたから また手を入れて作らなくちゃいけない悪循環って感じで。
        
