2015/05/12

Post

        

可愛いサボとか多肉とか

category - サボテン
2015/ 05/ 12
                 
2015.05.12
GW中にGetして来た新しい株。
記事を書こうと思っていた所
すでにお嫁に行った子も。。。

P5030040.jpg
なので簡単に^^
どれも近所の夢の国では2〜3倍位のお値段。
なので即買いでしたが、

この株だけは微妙。。。
P5030049.jpg
お水掛けてるから奇麗に見えていますが、、、
光り輝く物は2万以上だったので諦めて
お安めので辛抱(笑)
その中間のが無かったの。。。

P5030042.jpg
サボアエは前から欲しかった株。
すごく小さいんです^^
蕾は見当たらない。

そして!
またしてもこの時期に!
メセンを買うか!
P5030044.jpg
光玉!
欲しかった品種です♪
Frithia pulchraなのでしょうか?
フリチアも色々あるみたいなのでお花が楽しみです。
その前に夏に枯れないといいですが。。。
丈夫みたいですが、どうかな^^

P5030047.jpg
また同じの買ってしまった(笑)

P5030061.jpg
去年買った株にも蕾♪

P5030064.jpg
採種してみました。
去年採種した種は全く発芽せず。
発芽しにくいだけか完全に熟さないとダメなのか?
わからないのですが海外のサイトでは数年後に
発芽したって書いてるページもあったり
1年間株で熟させてから発芽させてるサイトが
あったので様子見てみます(笑)
ホントかな?

P5030062.jpg
今回の採種は去年の種を取り出したもの。
残り30粒ほどなのでお天気見ながら
3回に分けて蒔いてみます。

P5100033.jpg
ラウシー可愛いです♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
フチリアって色々あるんですね。
フェネさんと比べるとかなり小さいので大丈夫かな?なんて思いながらも、フェネさんも買った時すごく小さかった(葉は大きくても)ので、こんなもんかな。。。とか思ったり^^

ラウシー、先月購入した株なのでハウス栽培、花は少し早めです。一般家庭では温度も上がって来てそろそろって感じかもしれません^^
去年夏前に購入してバラバラになったチビラウシー、小指の第一関節より小さく細く縮んでますが根が出ていました♪元のサイズに戻るには何年かかるのでしょうか(笑)
No title
こんばんは

フチリア可愛いです♪うちも2種類あったけど、1つ駄目になったみたいです。

フリチアは、夏も比較的元気かも・・・

ラウシーのお花綺麗ですね!
うちのはシーンですよ、生きてるけど・・・
サボはよく分かりませんわぁ