2015/05/12

Post

        

ベランダ大掃除

category - ☆草花系(日記)
2015/ 05/ 12
                 
2015.05.12
台風が近づいて来ているのか
昨夜から雨が降っていますが
先週末、ベランダの大掃除をと思っていたら
雨で翌日に持ち越し。
バタバタと慌ただしく1日がかりで大掃除しました。

P5100035.jpg
まずは梅の木の剪定。
花後に剪定してもすぐに伸びるので^^

P5100038.jpg
シマトネリコも相変わらずグングン伸びてます。。。
そろそろバッサリでしょうか?
上の方が茂っても割と気にならないので放置。
水切れさせると枯れ込むので除去してお掃除。
他にも剪定したり先にゴミだけ片付け^^
半年ほど枯れ葉を入れていた鉢は
底の方が勝手に腐葉土化。
でも、虫も飛ぶし今からは害虫多くなるので
需要も少ないので色々処分。ゴミ袋2袋半。。。

P5100036.jpg
一旦ウッドデッキを全部ヒックリ返して掃除。
重くて腰が。。。
小さな蜘蛛がたくさんいてスプレーで駆除。
小さなゴッキーも2匹発見!
追いかけたけど排水溝から外に。。。
戻って来ないでね。
その後水洗いしてブラシで汚れ落とし。
1トーン明るくなりました(笑)

P5100039.jpg
こちら側の床も泥で汚れているので
鉢をずらして軽くブラシをかけたいけれど
一日で全部は出来ず断念。
一旦水で流しておいて翌日に持ち越し^^

P5100034.jpg
物が多いし半分ずつ荷物をずらして
割と重労働だし大変でした。
お庭で言う雑草取りみたいなものかな^^
ウッドデッキは隙間にホコリや土が入って
不衛生になるので気になってしょうがないです。
それでも使用してもうすぐ4年になりますが、
人工樹脂?が混ざってるので今の所は
腐りも痛みもなく、洗えば奇麗になるので
お高くても買って良かったかな^^

P5100040.jpg
ちょこっと置いてあったのは
母の日用のプレゼント。
今までに品種物のバラやクレマ、アジサイにユリにetc、、、
お高いものは管理も大変でもぅ良いって事で^^
在り来たりですが夏に枯れたりしても
気にならないお値段のものばかり。

P5100043.jpg
一株増えたクレマもいる?って聞いたら
いるって言うのでお気に入りのクッキーと
一緒に夜に持って行きました^^

ベランダがすっきりして
すっかり気を良くしたお世話係は

P5110072.jpg
翌日に野菜苗を(笑)
スナップエンドウは梅雨までにはダメに
なるだろうし、今年はなすび〜♪
茶太郎サン用のバジルもトウ立ちして
ダメかもしれないので1株購入。
種蒔きだと間に合いそうになりので
ついでにセロリも^^
台風が過ぎ去ったら植え付けようかな♪

P5110075.jpg
翌日片付いたので観葉植物並べました♪
黒い鉢のドラセナ コンシンネだったかな?
ピンクのシュッとしたの。あれが冬に枯れました。
何か耐寒性あるものを探さないと^^
白の右から2鉢目シンゴニウム ネオンは
冬は一応室内に入れてましたが問題無し。
来年はダメかもしれないけど屋外管理で。
テーブルヤシやその他シダ系は何とか無事。
暖地では屋外で風よけで大丈夫みたいです。
木漏れ日程度で「なんとか育つもの」ではなくて
この環境が好きな植物を見つけたいです^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント