2015/06/02

Post

        

やっぱりお花が少ない。。。

category - ☆草花系(日記)
2015/ 06/ 02
                 
2015.06.02
暑い日が続きますね。
ササッと記録です。

P5290040.jpg
やっと満開♪

P5290042.jpg
今年は2度も水切れさせてしまいました。。。

P5290045.jpg
冬に中途半端な場所で切った枝からわさわさ枝が。。。
こんな風になるから古い幹を更新するときは
根元から切る訳ですね、、、
栄養も全部こっちに回るんでしょうね。
コマメに切ろうか。。。

P5300032.jpg
フクシア 踊ってるみたい♪

P5300033.jpg
少し楽しんだら終わりかな^^
夏も冬も弱いですよね。どちらかだけなら
ちょっといい品種も育ててみたいけど。
必死に夏と冬越して大株になったら
翌年は必ずダメだし、困り者^^

P5290029_201506022125560fa.jpg
室内のホヤ・ベラ

P6010023_201506022125579ee.jpg
今年も見れました^^

P6010020_201506022125596b0.jpg
背中も可愛い♪
ガクが鳥の足みたい。

P6010015_201506022126002bb.jpg
成長が遅い。春から5センチ程伸びた程度。
花も1つだけ。育て方が悪いのかな。
挿し穂は簡単に根付くけど、
去年遅くに作った子株は咲きませんでした。
画像の鉢は3株入っていますが、
左手前2株はさらに成長が遅いです。
入れ過ぎかな?1鉢1株?
今月中にはまた保険株作っておこうかな。
3号鉢に1株とかがいいのかな。。。
単に水と肥料不足だったりして^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんばんわ!
お返事遅くなりました。ご無沙汰しております。
とか言って、読み逃げさせて頂いてます^^

ホヤ、成長遅いですね。親株は少しは伸びた感じですが割と茎も柔らかいので、よく見るネット販売の鉢みたいにワイヤーなどでグルッと固定とかかな?そのうちに折れてしまいそうです。
夏はね、、、割と弱い気がするんですが、どうなんでしょうねぇ。
枯れてしまいそうなので余剰株だけは少し作っておきますが、成長遅いし満開になりにくいのか?育てにくいのか?流通少ない理由なんでしょうかね^^
No title
こんばんは

おひさ~♪

この間もらった子ですよね。
うちのは何時咲くだろう・・・この夏でグッと成長して欲しいー!
ホヤって、成長遅いですよね。