2015/06/16

Post

        

最近のメセン

category - メセン
2015/ 06/ 16
                 
2015.06.23
記事を下書きして放置してました^^

暑くなってくると少し気を使う株、
P5300023.jpg
この辺りが気になります^^
フェネは去年に周りが少し溶けたので
夏は要注意。
古葉は少しずつ枯れて行ってます。

P5300024.jpg
今年はお花が見れなかったミトロフィルム。

P5300034.jpg
去年挿し木した株はネットでよく見る容姿。
親株に比べ結構ぷっくりしてます。
親株は株立ちしすぎて水が上がってないとか?
メセンでは良くあるみたいだし。
秋に大幅にカット、挿し木してみます。
でも、去年10本近く挿して、育ったの1株。。。
やり方も時期もわからない。
コノやリトと同じでいいのか。。。

P6070016.jpg
頂き物の雷童。
割と次々咲くんですね。

P6070017.jpg
お花より、ゼリーみたいなブツブツが魅力だけど♪

P6160011.jpg
小雪の舞は今年も可愛く咲いてくれてます。

P6160069.jpg
今年はたくさん種が採れました。
採種のため花ガラ5つだけ残してました。
去年は前年に株が腐ってバラバラのプチ挿し木
だったから?弱ってて種が少なかったのでしょうか。
現状では株は元気だし去年蒔いた6粒のうち
1株がなんとか生き残ってるので種蒔きはしませんが、
枯れたときの為に保存しておきます。

P6230010.jpg
リトのタネも今年は採種。
蒔くヒマあったら夏前と秋に
少しだけ蒔いてみます。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
