2015/08/04

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

アナカン種蒔き♪

category - 多肉系種蒔き
2015/ 08/ 04
                 
2015.08.04
先日アナカンの種蒔きしました。
桜吹雪の種蒔きは2回目です。

P7270003.jpg
丈夫な桜吹雪(たぶん)ですが、古い種の発芽率は?
今年は株分けしたりでお嫁にやって
少ししか採種していないのと、
去年も増やすつもりもなかったので
あまり保存はしていなかったのですが
一昨年のが出てきました。

P7270004.jpg
7/27 種蒔きしました。
上はたぶん桜吹雪(吹雪の松と挿し穂を頂いたものです)

P7290001.jpg
7/29
翌日にはパラパラ発芽して2日後にはたくさん発芽。
古くても関係なく発芽率良いみたいですね。。。

P7300012_201508041710549b2.jpg
7/30丈夫ですね。。。
こんなに育てられないので間引きしなと、、、かな。
カラスモンタナとフェラメントーサは去年蒔いた芽が
春過ぎに消えてしまったのでついでに残りの種を蒔きました。
画像下側は左からカラスモンタナ、パルメリー、フェラメントーサです。
小さくて接写しないと見えませんが、どれも発芽しました。
種の残りがないので、今回は底面給水でちゃんとやります^^

P7270008.jpg
去年蒔いたパルメリー。
桜吹雪と同じ形の大きめの種(白い袋に入ってる)なので
上から水かけても流れにくいです。
1年経ってもまだ1センチ前後。

P7270010.jpg
何故かこちらもパルメリー(笑)
確かパルメリーとフィラメントーサの発芽がイマイチで
追加で蒔いたのですが、鉢を間違えたのです。
春前まではフィラメントーサの粒も残っていましたが
暑くなった時に水切り過ぎていなくなってました。

P7270011.jpg
同時期に蒔いた他の種でアロイノプシスかと
思っていたこのチビはフォーカリア?

P7270012.jpg
コレも何かわからない。。。
タグにはレウイシアって書いてるし。そうなのかな?
蒔くスペースもあまりないので1鉢にいくつか蒔いて
わからなくなってます^^

P7270005.jpg
こちらは真ん中に風船のように残ってるチビちゃん、
ルベルシー。1年でまだ5mm以下。。。
成長期に水が足りないんでしょうね。
種があれば追加で蒔きたいけれど在庫無し。

P7270017.jpg
頂き物の挿し穂は少し育ってます♪
根元から緑の仔吹き^^
緑が出てくると思ってなかったので面白いですね♪

P7270013.jpg
こちらが実生2年目の桜吹雪(たぶん)。
ブロ友さんの実生が上手に大きく育ってたので
こんなに小さいのは管理が悪い証拠。
当初1年はずっとパミスの上だったしね(笑)
それでも春前?に植え替えたので少しは育ちました。
頂いた時は吹雪の松っておっしゃってましたが、
一部縦筋も見えたりしてたので錦かな?と一時思いましたが、
それなら実生で先祖帰りしてもおかしくないですしね。
しっかり固定された園芸品種の桜吹雪なんだな〜って
1人で思ってるのですがどうでしょう?
ま、どっちでも良いですがチビは可愛いです♪
何ポットかあったチビちゃん達も全部お嫁にいって
残ってるのは1ポット。
開花まで見守りたいと思います。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  
    
