2015/08/20

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ベランダ色々

category - ☆多肉系(日記)
2015/ 08/ 20
                 
2015.08.20
久しぶりのベランダ画像^^

P8140002.jpg
1週間程前の画像ですが、
観葉植物が増えたので水やりよりも
葉水が多いです^^

P8140003.jpg
小さな鉢で水切れして葉が枯れる事も多く
それでも大きくなったシマトネリコは
夏前に結構枝を切りました。
植え替えすると茂るだろうし来年は
半分位に小さく剪定するかも^^
梅も同じく切りまくりました。
どちらにしても遮光し過ぎて間延びしすぎ。

P8140004.jpg
その他も割と鬱蒼としていますが、
去年よりはずっとマシで
ブルーベリーを大きく剪定したから♪
2度も水切れさせたので実は少なく、
去年のように毎日茶太郎サンのオヤツには
ならないけれど冬に一部剪定し直して
来年にはまた沢山なってくれるといいな^^

そもそも全体的に遮光し過ぎなのも、、、
P8140005_20150820172703df3.jpg
多肉が増えたから(笑)
夏場の環境を整える為にも
別の場所に置ける棚の増設をして
来年は草花も楽しみたい。。。
出来るかな(笑)

と、言っても腰が痛いので今は出来ない。
痺れも酷いので薬飲んでしばらく様子見。
数年に一度酷くなったりするのですが
今年は慣れない事を始めたのも原因かな。
P8150015.jpg
天女雲。チビ苗3株入り。
1株消えました。
保険株を作っておこうかな。。。
でも根出しするならまとめてやりたい。

P8150016.jpg
頂き物のお魚さんも水やり後の今は
画像より少しプックリしています^^

P8150019.jpg
先月は割と水やりもしたのですが
暑さで葉が一部枯れています。
お世話係の水攻めにも耐える丈夫さ^^

P8150020.jpg
今の所は腐っていないフェネさん。
去年は少しの水やりで一部外側が腐ったので
シワになってないので今月は水切り。

P8150021.jpg
ストマもなんとか生きてます!
古株&大株&夏の水やりに腐りやすいタイプは
管理が苦手なのもありますが
小株だとまだマシなのかもしれません。

P8190010.jpg
親株干涸びたミトロのアブちゃん。
小株がいました良かった♪


多肉記事は別サイトとかぶってしまい
混同してしまう事もあって
こちらでの記録は少し自粛ぎみ。
かと言って草花系は毎年同じ植物の観察が多く
ちょっと飽きてきてるし。。。
そうは言っても新しく買ってもスペース的に
維持出来ないし、難しいですね^^
でももぅ少し涼しくなったらお花も欲しい。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

鍵コメさん、こんばんわ!
Aさんへ。
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
去年切ったり今年も切ったり、割と茂るのはマシだったのですが、ショップのも含めて苗が増え過ぎです(笑)

なんだか逆に気を使わせてしまってスミマセン^^

なるべく安静にしたら、、、と思うのですが、寝てても痛いので来週には病院にでも行ってきます^^
昼間に横になったら寝ちゃうし、夜中に痛いな〜って何度も起きるので、お腹減ってしまって甘い物食べて、、、太りそうです(笑)
キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
もぅ植えかえですか〜!早いですね^^
ニュースでも今年は秋が長くなるって言ってましたね〜。
さっさとやった方がいいのかな?来週当たりに先の天気予報見てから少しずつやろうかと思ってます。
メセンも水切ってないので割と丈夫なのはプックリはしてるんですけどね^^
エケは日に当ててなくても買ってスグ真っ黒になっちゃたのとかもありました。。。
弱ってたのかな?なんでじゃろ?(笑)
鍵コメさん、こんばんわ!
Mさんへ。
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
お世話係は腰が痛くてね〜。まだ病院行ってなくて^^
茶太郎サンはなんとか元気にやってますよ♪
最近は朝晩涼しくなってきて、過ごしやすくなってきましたね。
エアコン効いてると丸まってる事も多いので、冷やし過ぎにご注意くださいね^^

ヘルシオやビストロはレンジ機能が良さそうですね。
石窯ドームはオーブンの設定温度まで上がるのが早くて焼きも均一で良いみたいです。
まだまだ暑いし、腰痛あるので簡単横着レシピばかりですよ(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
お久~

どもども・・・やっと、少しだけ秋っぽくなってきましたね。
少しずつ植え替えしてます。
魚もしましたよ、結構根が張っててビックリ~

メセンたちが動き始めて、水遣りもがっつりしましたよ。
フェネたちプリプリですねぇ、この間久々に見たら縮んでて、慌てて水あげましたわ(笑

エケは・・・・悲惨
メセンは強くて良いわぁ~

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まいさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
腰は今の所は大丈夫ではないです。。。
今月中にマシにならなければ病院行こうかな、行っても一時的にしか治らんのよね。
ま、仕方ないけど、あまりヒドイと秋からのショップ再開もしんどいしね。
ちょしっちさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
最近はゆっくりしてます〜^^腰が痛すぎて(笑)
ちょっと前の錦織君の試合、ん〜残念無念。^^
多肉寄植えされてましたね!
暑さに弱いのは水やりと日照で一発でやられちゃいますよね。。。
可愛いけれど夏型種と冬型種は分けた方がいいかも。水やりにこまるから^^
でも、抜いて室内に入れるなら一緒かな???
あ、そうそう、ゴマだれね、マヨネーズとゴマが主体なので簡単に手に入るなら作った方がいいかも。
1000円は高すぎる(笑)こちらでも500円くらいだけど、使う度に賞味期限切れるので毎回つくってます^^
ゴマは使う前に擦った方が香りがいいので^^
インゲンを茹でたのとか、ゴボウサラダはかならずコレだわ♪
ゆきさん、こんばんわ!
はじめまして^^コメント有り難う御座います。
フェネストラリアは一昨年から育て始めてまだまだ日が浅いのですが、成長期は割と水切れするとシワになりますが、それでもすこしシワな方が普通だそうで、今はシワ1つないので当分水切りして、朝晩気温下がりだすと秋の立ち上がりは早かったと思うのでそれに合わせてみます。
レウイシアはコツをつかめばすごく丈夫ですよ〜♪夏だけ多肉扱いですが、今年は日照不足から少し間延びしてしまってます><
こちら大阪市内で暑いです。地域や環境等も含め管理は大きく変わってきますのでご注意下さいね!
ワイルドなお庭!羨ましいです♪
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
多肉さん、枯れちゃいましたか〜^^
梅雨もあったし、熱いと溶けたり煮えたり?我が家のも今年はたくさん枯れてます><
畑、お疲れさまです^^秋の準備ですかね〜♪
人間の分ももちろんですが、きんちゃんも良く食べそうだから?頑張って下さいね!
今年はお野菜は力入れて出来無いけれど、夏前のなすびが剪定したらまた開花し始めたので秋なすとか食べれるだろうかと、肥料やって様子見てます〜♪
腰大丈夫ですか?
こんにちは。

やっと朝夕はマシになって来ましたね。

先日、少しだけ市場に行って来ました。
かんさーん!!としてました。

11月のノブコさんの圃場行きも決定して、秋に向け始動開始です♪
なんだかワクワクして来ました(*^^*)

畑仕事も、いよいよ秋に向けて準備段階。
人参取りにおいでーー!って夏蒔きしてないわ。\(>_<)/

茶太郎さんも少し過ごしやすくなってマシですか?
No title
こんばんは~。相変わらずお忙しそうですね^^
多肉さんたち、暑い中がんばってますねぇ。
うちの多肉、今年はがっつり外のストロベリーポットに寄せ植えにしてみたのですが、元気なのと弱ってるっぽいものと両方あります~。
ちゃんと考えて植えれば良かった・・・。
丈夫なようでデリケートですねぇ。
かと思ったらけっこう子株ができてて救われたりもするんですけど。
いろいろ育てすぎて全然手がまわりません!
はじめまして
フェネストラリアとレウイシアの育て方を検索していて、こちらのブログにたどり着きました。
見応えのある美しい写真がたくさんあって、勉強になることも多く、ほかの記事もたのしく読ませていただきました。
どうもありがとうございます!
ベランダをとてもきれいに整頓されていて感動しました。
わたしは3ヶ月前に一軒家に引っ越したのですが、植物が育ち放題の庭がワイルドすぎて気が遠くなっています。
これからもブログ更新たのしみにしております。
No title
素敵なベランダガーデンですね。
我家の多肉ちゃん大事にし過ぎて枯れてしまいました。
主人には水のあげ過ぎって、折角増えていたのに残念です。
私単独ではお世話するのは無理かも
今日はお昼から畑の準備で、いささかお疲れモードです(笑)
        
