2015/09/06

Post

        

多肉植え替え

category - メセン
2015/ 09/ 06
                 
2015.09.06

相変わらず腰痛が酷くてガーデニングが辛い。
負担が掛からないように少しずつの作業。
P9040002.jpg
群玉

P9040004.jpg
半分に割ってみました。
バランス悪いので更に小さくして
増やしてみる事に。

P9040006.jpg
五十鈴玉はやっぱり2株入ってました。

P9040007_20150906214155d54.jpg
割と奇麗に根を分けて割れました。

P9060033.jpg
伸びていた白鳳菊もカット。
切り戻して育てたらいいってどこかのサイトで
見ましたが、今から花芽できるのでしょうか?
来年咲かなかったりして^^

P9060009_201509062143264e2.jpg
無理矢理(笑)

P9020001_201509062143270de.jpg
気になっていた花錦?だったかな?
ゴボウ根だね^^白いのはオルトラン塊。
去年購入時はゴボウ根部分はヒョロヒョロだったような???
記憶違いでしょうか?
地上に出している小さな魂根部分は
あまり成長してなさそう。
葉の数も増えては減り、購入時の4枚に戻ってます

P9060010.jpg
メセンは大体は1日乾かして翌日植えつけ、
お天気様子見て翌日以降に殺菌水やりです。

今日はセンペルの古葉取りと
色々撮影しただけで疲れました。
調子の悪い時はせめて出来合いもので
済ませれたら楽なのにダメ(旦那高血圧)だし
レンジでチン料理で一部出来上がると
とても助かります(笑)


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
