2015/12/20

Post

        

サボ他

category - サボテン
2015/ 12/ 20
                 
2015.12.20


PB280031.jpg
多肉が可愛く色づく季節^^

続きはサボテン他。

            

201510310009.jpg
頂き物のエケベリア10月末撮影
少しずつ色づく。

PC020014.jpg
12月初め、可愛くなってます。
現在は赤紫っぽくなって、昨日見たら仔吹きしてました。
夏も丈夫だったし小さめでベランダ栽培向きですね。

PB280071.jpg
デザートローズが綺麗に育てられない。
外葉は枯れていくのでこんな感じでしょうか?
葉はもぎって、もっと水やったほうがいいのかな。

PB280089.jpg
あまり変化ないと思っていたサボアエも
気がついたら割と増えています。
来年はお花が咲いて欲しいです。

201511160090.jpg
ツクシ
去年腐ったラウシーも1株だけ膨らんで
なんとか育っています。

PC120030_20151220142525f97.jpg
12月初め、最近なんか臭いな〜っと思っていたら
見えないところで七宝樹のお花。。。おまえか!
あまりに臭いのですぐに切りました。

PC020012_20151220144210613.jpg
テレサエもなんとか元気。
今年は屋外管理に挑戦。どうかな?
すでに半分に縮んでいます。
増えない株は大事にしないと、、、と思いながらも
室内にたくさん持ち込むのも億劫です。

201511090060.jpg
雪晃、この株は室内。冬型なのでうまく行けば
早めに開花が楽しめるかな。
去年は種をたくさんつけ夏に少しショボくれましたが
今年は果実を取り除いてみたところ、
棘がふわふわになり調子は良さそうです♪

そろそろ蕾出るかな?チェックしないと。
兜は少し腰折れ、緑まんじゅうはフニャフニャ(笑)
白星は少しずつずっと開花、
ギムノ系は変わりなし。強いのかな?
また撮影しておかないと^^

PB280092.jpg
室内ではぺぺが盆栽風になるかと思えば、

PB280093.jpg
すごく伸びて暴れています。。。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
