2016/01/03

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

気がつくと今年。

category - ♥食べ物とか
2016/ 01/ 03
                 
2016,01,03
新年明けましておめでとう御座います。
今年もよろしくです〜^^

PC310025.jpg
年越し蕎麦はいつもインスタント麺ですが
今年はしっぽくそばを食べてみました。
食べた事だけは覚えていますが、

P1010028.jpg
いつの間にか今年になっていました。

P1010029.jpg
あ〜近所(歩いて5分)だからって
撮るなら綺麗な格好すればよかった(笑)

P1010032.jpg
年末に気持ちだけ玄関飾りに植えた鉢。

P1010033.jpg
毎年使い回しの招き猫と

P1010034.jpg
ししまい^^
これだけで気分が上がる。

P1010036.jpg
今年は本当に暖かくて銀木犀が咲きっぱなし。
例年の放置が良くなかっただけかな?
今年は蕾が出たタイミングで液肥やってます。

PC310027.jpg
恒例の御節も食べたました。
いつもは別で購入する数の子はやめて
焼き豚も大きいの2本買うのもやめて
小さいの一つで我慢。
それでも食べすぎ塩分取りすぎで
朝起きると体が浮腫みます(笑)

P1010039.jpg
お餅だけは追加で購入。
今年はお赤飯炊いただけでお餅は
サ○ウの切り餅。
お餅やサツマイモをストーブで焼くと
美味しくてまたイモ2本だけ購入^^
アイスにお菓子に色々美味しかった。
なんだか食べ物ばかりの記事に(笑)
要するに食っちゃ寝してます。。。
一応買い物には出かけましたが
旦那さんはすでに通常勤務開始。
お世話係は惣菜パンを焼いたり楽しんでます^^

P1010041.jpg
年中食っ茶寝太郎。
10枚くらい間近で撮影しても
起きやしない(笑)

続きはうさぎメモ。
去年焦った事などなど。
            




茶太郎さんは今年1年でやっぱり老化の進行が早く
目がどんどん青っぽくなり、
見えてないのかな?耳も遠くなってる?と
感じる事もしばしば。
時期的な事もあって眠たくて目を開けたままで
眠る時間が増えているだけかもしれませんが。
それもあってか?ちょっとしたささいな事で
危うく大怪我しそうになった時も。
P1010040.jpg
<爆睡>

去年12月始め頃だったか?音にビックリして
サークル内で暴れました。
ドタバタと音をたてサークルに何度も激突し、
声を掛けても暴れてました。
顔面からサークルに何度か突っ込み
体がぐにゃりと宙に浮いてる姿が頭から離れません。
(こういう時は上から押さえつけてでも
捕まえた方がいいのでしょうか?
びっくりして名前を何度も呼びかけましたが
気が動転し見てる事しか出来なかったです)
就寝前に翌日のゴミ出し用意し忘れたのに気付き、
ビニールをカサカサさせながら
通り過ぎたのが悪かったみたいです。
日中は騒々しいのに慣れていて
そんな小さな音で驚く事はありませんが
夜1時頃(いつもは静か)だったので
いつもと違うのがダメだったみたいです。
サークルで縦横格子状になっていないのが幸いし
ぶつけても鼻先がキレイにハマって?
鼻先を傷めずに済みましたが
昔は部屋んぽ時にはしゃぎすぎて
何度も壁に激突し鼻を傷めてるので
もぅダメかと思いました。
骨が弱い子だったら首がダメですよね。
PC310005.jpg
<多肉がうさぎに見える>

以前ブログ記事で、いつもと違う事をしただけで
うさぎがケージ内で暴れ骨折し翌日には
亡くなった記事を読んだ事もあって
気になってはいたのですが、
そういったちょっとしたささいな事で旅立つのも
被食者ならではの事なのかもしれません。
若い頃ならたとえビニールの音が恐くても
近づく足音や物音にはまず先に気付きますし
高齢で耳が遠くなると急に怖い高音の物音が
近寄る事に感じるのかな?
目も悪くなると同じような事がおこるのでしょうか?

PC310011_20160103211404479.jpg
<シクラメンも^^>

ケージからサークルに変え少し安全にはなったものの
爪や指先がひっかかりやすいトンネルや
巣箱の下の網部分も念のため外す事に。
トイレの網は外せないけれどよく引っかかっています。
今回は何事もなかったのが幸いですが
今後静かな安心できる環境を与えてあげれるかが
繊細な小動物相手にとても難しい事と感じます。

PC310022_2016010321140554a.jpg
戯れる二人?。。。

PC310023.jpg
愛し合う二人?
『あ〜コラ〜!!!』と旦那さんの声。
腕にしがみつき襲ってみるものの、
また拒否られたね、茶太郎さん(笑)
去年は一度も見なかったのですが
年末に最後の力を振り絞り?
元気そうです。。。^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事

            
                                  
    
