2016/02/12

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ブルーベリー剪定。

category - ブルーベリーサザン系
2016/ 02/ 12
                 
2016.02.12
先々週だったか?寒い日に
古株のブライダルベールが溶けてしまいました。
10年以上いたので寂しいな。。。

P2090017.jpg
南高梅が咲いています。

P2090035.jpg
ラビットアイ系の2株を剪定。
夏も割とマメに切っていますが
枝垂れる伸びる=暴れる(笑)
半分位は枝を残し相変わらず
紐で縛る。広がるので^^

P2090036.jpg
問題はこちら。

続きは大きくなった
サンシャインブルーの剪定。
            



P2090037.jpg
上から見たところ。
この品種のいい所は1本で結実する事。
割とこじんまりして暴れ難い事。
あ、ラビットアイ系に比べればね、、、
ダメな所は暖地では落葉しにくく
剪定し難い><
新芽が出すぎる。

P2090038.jpg
去年、茶太郎さんのおやつ欲しさに
古枝を途中で切ったら無駄に枝が出て
別のシュートを育てる意味でも
栄養取られて余計ダメな感じに。

P2090040.jpg
でも根元から切るのは勇気いる。

P2090047.jpg
でも切ってみた。

P2090048.jpg
スッキリ〜♪
腰くらいの高さに♪

P2090050.jpg
ちゃんと年輪あってビックリ!
4年目ってことかな?
向こう側の黒いのは購入時の枝。
2、3年前に切ったと思います。
鉢増しすればもっと太い枝になるんでしょうね。
傷口大きいので念のため薬を塗り塗り。
小さめ鉢では3年くらいで切った方が
シュートが育つかな?とも思いますが
何せ勇気がいるので一応4年スパンで^^
新しいシュートが出てこないようなら
来年は右側のシュートを切り
根詰め植え替えリフレッシュするかも?
美味しい実がなりますように♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事

            
                                  
    
