2016/05/20

Post

        

最近の多肉。

category - メセン
2016/ 05/ 20
                 
2016.05.20

さて多肉もおサボり気味。
何から書いたらいいのやら^^
リトの画像から。
P5160004_20160520160113397.jpg
先月Upした気になった株。
横から見ると土に潜ってるように見える^^
ペッタンコ系は脱いだ後はこんな感じかな?
面白いですね^^

続きもメセンです。
            



P4240035.jpg
春にお安いチビを買ってみたのですが
何とか生きてます。
別のチビ(メーカーお高目)の1頭1株は
1ヶ月くらいで枯れてしまいました。
同じ位の大きさの株でしたが
小さいうちの成長具合や管理で
その後生き残れるか決まってるのかも。
何とか夏越しても弱い株はその後枯れ、
丈夫で育つものは少々のことでは
枯れないような気もするし?
大人株にするのが難しいのかな?
リトは難しいですね。

次はコノ。
P4240023.jpg
真っ赤だったマウガニーは
見えてる中身は割と緑。
寒くなると赤くなるのか?不思議。

P4240024.jpg
休眠入り掛けを買ってみて
休眠した訳ですが名前忘れた(笑)
柔らかい系。

P4240027.jpg
左下天女雲、根出しも何とか
頑張っています。
元の姿に戻るには夏を越し
2年はかかる。
そしてまた夏にやっちゃう。。。

P5160005_20160520160114fcf.jpg
今月の画像。
美味しそうだったので。
ヴィッテだったかな?
休眠中の方が可愛い。

次はその他メセン。
P4290008.jpg
今年もやっぱり咲かなかった花錦。
育て方がわからない><
秋からはカンカン照りだし
鉢が小さいのでしょうか?
今年も曲がった。。。
一応塊根タイプだと思うので
上の丸い部分は出して
植えつけてるんですけどね。。。

P4290007.jpg
暑いので動きも止まってますが
成長ゆっくりは嬉しいけれど
へそ曲がりはやめて。
真っ直ぐ育ってください><

根っこが塊と言えば
P4290013_20160520160647ff2.jpg
白っぽけどやばいかな?
水切れて色が出て可愛いけど
涼しい日には水やらないと。。。
秋には植え替えてあげよう。

P5110059.jpg
種蒔きは青々元気^^

P5160007.jpg
こっちは元々白っぽい。
少しピンクになって可愛い。
フォーカリアは丈夫だし
気を使わないので良いかも^^

P5160008_20160520160340f0a.jpg
気を使いまくり><
大丈夫かな〜ミトロフィルム。
触ったら中にいるけど???
去年は親株が枯れたので
何とか生き残って欲しいな。

そして月初めに買ってきた多肉。
サボやハオはお嫁に行くだろうから
画像なし。虚しいので。。。
P5020027_201605201557254c4.jpg
で、この時期なのに買ってしまう
リトとコノ。

P5020031.jpg
スザンナエ。
2頭入ってても大体ひとつ枯れちゃう><

リトは種をとっても交雑だし、
蒔いても失敗だけど
何故か種取れると嬉しい(笑)

P5020028.jpg
麗紅玉。
dorotheae系かな?
クリーム色が可愛い^^

P5020033_201605201557291a2.jpg
コノフィツム。
オフタルモ系は可愛いので見るとつい。。。
時期が時期なので遮光してますが
すでにスザンナエがシワシワやばい。
メセンは涼しくなった秋に買わないとね。
環境変わるのも難しいしね。。。

P5180087.jpg
お安かったので買ってみた富士。
徒長していたのでカットしたら
あらあら上の方は根が出ない><
嘘でしょ〜。なんて
こんな感じで楽しんでます多肉ライフ♪



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
