2016/06/03

Post

        

トイレし〜し〜訓練。

category - うさぎ2016
2016/ 06/ 03
                 
2016.06.03

随分暑かったのに昨日から朝晩温度が
下がり気味。
皆さん風邪ひかないように注意です。

先月作ったパウンドケーキ。
P5220001_20160603012530f7a.jpg
いつも同じもので特に
代わり映えしないですが
気温も高く混ざりやすく分離しにくい。
砂糖とバターと卵。
綺麗に混ざると嬉しくなる♪

P5220004.jpg
バターを半分節約ケーキマーガリン。
いつもと同じ
ラムレーズンと抹茶にはチョコを。
相変わらずの食パンも焼いてます^^

P5230008.jpg
暑かったので隙間に挟まって
お腹冷やす茶太郎さん。
左顎の下には以前に汚れ固まった
薬の残骸。今はなくなりました。
右目の下のは小さな鼻くそ。
大きいのが乗ってなくて良かった(笑)
昨夜からはペットヒーターと加湿器。
ヒーター使ってくれてないけれど。。。

P5230009.jpg
相変わらず毎日お稽古^^

P5230014.jpg
ちゃんとやったから頂戴!の顔^^

昨日は寒かったから?か
今日のネブライザー後には
大きめの鼻くそが取れてスッキリ。
粘着性のは大きい時は5mm程の塊。
本日は少し乾いたペッタンコの
1㎝もある鼻くそ。
1、2mmの鼻の穴の奥は
一体どうなってるんだろう。。。


P6020023.jpg
大葉の葉を5枚位とったらトウ立ち><
背丈伸びない昔ながらのミニトマトを
やっと見つけて入れてみる。
去年から欲しかった。
例年のごとくおいしい品種など
たくさんあるけれど、どれも背が伸びる。

P6020024.jpg
キャベツの真ん中の葉が
巻き始めているけれど
色が薄く肥料不足かな。

P6020025.jpg
葉が少ないのに食べ過ぎか。。。
ブロッコリーもすでにハゲてきて。
茶太郎さんが美味しいって食べるから。。。
葉が少ないと早めに終わるかな^^
無農薬のキャベツやブロッコリの葉は
スーパーで買えない。

最近の日課はおトイレ訓練。
「トイレ」と言えばわかってくれてますが
トイレ=牧草食べれば褒められる。
なので困りますね^^
でも、茶太郎さんの場合は
理解はしてるけど不満があれば
サークルの真ん中でおもらし。
文句をブツブツ言うと
さらに午後のトイレも同じ場所で(笑)
洗濯の手間もかかるので訓練開始。
7回中、6回は「シ〜シ〜」と言えば
目の前(トイレで)ですぐにしてくれました。
間1回は時間なくて付き合えず。
する時間もタイミングもあるので
その時(出る時)に教えるのがコツですが
とにかく出ないものを何度言っても
仕方ないのでタイミングが難しいです。
1度はキバっても出なくて(笑)
(やる気だけはあるみたい(笑))
しばらく待ってからもう一度^^
ちゃんとしてくれました。
この歳になってもまだまだ覚えるって
うさぎってやっぱり賢いですね。
そしてなぜか午前中の1回目を
きっちりトイレでできると
その後1日は必ずトイレでしてくれる。
不思議です(笑)

「シ〜シ〜」訓練を始めてまだ1週間程。
その前に1年位したことは、
トイレをしてるのを目撃すると
すぐさま「シ〜シ〜賢いね〜!」と
すぐに乾燥人参を2つ与える。
というのを繰り返しました。
用を足した後に10秒も間が空くと
理解できないのでそういう時は
人参は与えません。
繰り返し「シ〜シ〜」と言って
まずは言葉を覚えてもらいました。
茶太郎さんは「賢いね〜」には敏感。
おやつもらえる確率も高いので
ドヤ顔して目を輝かせます(笑)

それにしても、
おやつの力ってすごいわ^^



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
