2016/07/14

Post

        

少し育ったサボ。

category - サボ種蒔き
2016/ 07/ 14
                 
2016.07

ロフォフォラ、発芽後約1ヶ月。
2016.07.14
P7090010_20160714002133192.jpg
前に2株カビてからは水やりの際に
殺菌剤入りの水を頭から霧吹き。
効いてるのかわかりませんが
前回からはカビていません。

P7090006_20160714002132755.jpg
親株は棘が毛のように柔らかく
束になってますがまだ小さいからか
毛が少ない。
ほんの少し膨らんだ気がします。

P7090007_20160714002201df2.jpg
テレサエ、発芽後約1ヶ月半。
お天気が悪い日が多く
青々として徒長気味に。
でも大きくはなっていません。

P7090008_20160714002202edd.jpg
フサフサの優しい棘が♪
稜かな?わかりませんが
プックリしてる所も。
前回植え替えてから
今の所は元気そうです^^

2016.07.20
サボテンの実生チビは親株と違い
あまり長く乾かさない方がいいかな?と
乾いてから2、3日中には水やり。
暑くなって1週間は水持ちしないので
この日も水やりしようと
棚上部のトレーを足元へ。

他の苗に水やりしてる間に
201607200001.jpg
蹴飛ばした。。。

201607200002.jpg
「あぁ〜あぁ〜やっちゃったよ」と
言いながらチビを拾う><
ウッドデッキの隙間に落ちず
なんとか数も減らず大丈夫そう。

201607200003.jpg
ロフォフォラのチビ苗が
ひょうたんみたいな形に^^
ゆっくりだけど皆育ってる。

2016.07.27
P7270018.jpg
大分徒長していますが

P7270019.jpg
稜って言うのか?棘の根元が
プックリしてきました。

P7270023.jpg
上から。
フワッと開いた棘の大きさは
まだ1〜2mmです。
親株の棘は5mm位だったかな。
この1ヶ月で形はしっかりしてきましたが
それほど大きくはなっていません。
来月は8月。
少し涼しい場所に移動して
水やりの間隔をあけてみます。



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

はなこさん、こんばんわ!
コメント有難うございます。
何でも小さいと可愛いですね♪
サボはまだ5mmから1㎝くらいでどちらの品種も大きくするのに年数かかるのでのんびり育ててみます。
タイミングがあえばうまく行くんでしょうね^^
No title
サボテンの芽!?
生まれてはじめて見ました!かわいいんですねー♪

花でも野菜でも、最初から育てるのってけっこう大変ですよね。
知識がないから失敗したのかもしれないけど(笑)
なかなか難しいんだなーと実感しているところです。
サボテンさんたち、立派に育ちますように!