2016/07/14

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

お久しぶりのお魚さん。

category - 淡水系
2016/ 07/ 14
                 
2016.07.14

先日パンの粉が切れたので
2度ほどパンを買いました。
201606300006.jpg
自分で作らず切らずに
お安く購入したパンの美味しい事(笑)

P7110066.jpg
ブルーベリーは相変わらずの収穫。
飽きたので今日はゴールドキウイ?を
買ってきて茶太郎さんに。
メロンっぽい味でお世話係は苦手。

今日は久しぶりに淡水記事。
水槽がコケだらけでUpしたくないけど
魚にはいいみたい><
P7090032.jpg
相変わらずのヌマエビは皆元気。
抱卵してゾエア放出しますが
ヌマエビは汽水でないと増えません。
エビだらけも困るので^^
増えなくて良かった。

所が先日、何か小さな動くものを発見。
P7090039.jpg
3匹とっ捕まえた。

P7090043.jpg
どうやらコリドラス↑のチビ。
去年はお腹が膨らんでるのを見ましたが
今まで稚魚どころか卵も発見できた事も
なかったのですが、、、
葉っぱとかコケとかモスとかね、、、

親も残り3匹なのでちょっと嬉しい^^
P7090057.jpg
3匹いましたが
ブライン(餌)沸かすのが
間に合わず残り1匹。

P7090058.jpg
↑おなか側から見た図、、、
まるでエイリアン、、、

P7130118.jpg
↑横から見た図、、、
餌食べておなかパンパン。
黒いのは骨でなく模様かな?
地味な淡水魚ですがコリドラスの中でも
この種だけがお気に入り。
近所では販売ないし、
たくさん産んでくれないかな^^
まずはこの1匹が育ちますように♪

201607160050.jpg
7/16
最初は5mm強位の大きさが
1㎝近くになったかな?

また孵化したチビを見つけたり、
でも発見が遅く餌が食べれず、
元気そうなのは現在3匹。

201607160046.jpg
卵らしきものを発見?
(画像では黄色、実物は白っぽい)
産んでるのを見ましたが
オスのチビコリにお腹をツンツンと
刺激されながらプリッと産みます。
一度にたくさん産まず少しずつ。
砂利の上でもどこでも、、、
そのため砂利と変わらない色で
底砂を入れてると見つけにくい。




blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

あずさん、こんばんわ!
コメント有難うございます。
手軽さには勝てませんね^^
たまに作る方が美味しく楽しいのかもしれません(笑)
淡水魚はたくさん増えても大丈夫なので増えてくれるといいのですが、どうでしょうね^^
koumeさん、こんばんわ!
コメント有難うございます。
手軽で洗い物もなく袋を開ければすぐ食べれる手軽さ(笑)
家で作るのは旦那が食べるので塩も砂糖もバターさえもかなり少なめのヘルシー、カロリー高いのは美味しいです^^

コリ ハステータスのおチビをまた見つけて、卵らしいのも2、3個稚魚BOXに入れておきました。
増えるといいのですがどうでしょうね^^
No title
我家も朝はパンなので、時々スイッチを入れ忘れて、朝コンビニまで行ったりします。自分で作るより買った方が美味しいかも(笑)
お世話係さんは、多肉さんを育てるのもお上手だけど
お魚さんまで生れるとは、凄いですね。
大事なお魚さん頑張って育てて下さいね
No title
パン、自分で作った方が美味しそうですけど^^
ご飯と一緒でいつも作っていると他の人が作った物が美味しく感じるのかな?

可愛い♪
ハステータス?
こんな可愛いコリドラスがいたのですね。
おチビさん、元気に育ってくれるといいですね〜^^
        
