2016/07/28

Post

        

夏のアデニウム

category - アデニウム
2016/ 07/ 28
                 
2016.07.28

201607070057.jpg
画像は7/8
今年は春に植え替えもせずですが
なんとなく去年より調子は良さそう。
植え替えしない方がいいのか?
暖冬のせいでギリギリ葉が落ちず
立ち上がりが早かっただけかな?
去年春先だったか?先をカットした
左の株は綺麗に枝が4本位出てます。
右の株も枝が少なく1本伸びてますので
カットしてみようかな。
ちょっと時期遅い気もしますが^^

株元の幹?芋の部分も成長遅く
なかなか太らない。
3年目突入にしてこの大きさ。
いつか立派にお花を咲かせることが
出来るのでしょうか???

2016.07.30
枝を切ってみました。
P7280031.jpg
左の株のように枝がたくさん
出るといいのですが^^

P7280030.jpg
切った枝を挿し木してみました。
すぐに挿さなくても1、2年放置でも
枯れないそうです。。。ホントか?

以前にもどこかで書いたかもしれませんが
アデニウム八重咲きの実生を
ネットで色々調べてみても開花している
画像がありません。(接木のみ)
八重咲きの種を入手したくさん育てても
一つも八重が咲かなかった記事も。。。
F1種って事でしょうか?
だとしたらヤフオクなどはともかく
種や実生苗を八重咲きとして
ショップで扱うのはどうなのよ?と疑問。
どちらの株も別々のショップで購入しましたが
1店舗はアデニウムの取り扱いを止めています。

さて、いつか八重が咲くのでしょうか^^



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
