2016/06/21

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

サボ実生外気に慣らす、カビ。

category - サボ種蒔き
2016/ 06/ 21
                 
2016.06

2016,06,16
梅雨で長雨も続きお天気いい日は
少なかったです。
201606160010.jpg
先日乾きかけた土に水をやると
ロフォフォラはまだ芽が出てました。

そろそろ種まきから約1ヶ月。
201606160011.jpg
次の水やりまでに割と乾かしたので
発芽した芽は水が足りず枯れていました。

201606180049.jpg
テレサエは第2,3棘座が出て
元気そうなのでレジ袋を外す事に。
ちょっと遅いと思いますが
途中から袋の口を少しずつ開け
密閉ではなく徐々に慣らした感じです。
これまでに薄めの液肥を2度程入れてます。

201606180052.jpg
中はこんな感じで蒔いた順に
蓋を一部カットし通風。
この後1週間くらいで順番に通風に慣らし
蓋は外しました。

201606180053.jpg
カゴの上からはレジ袋の代わりに
お安い換気扇用のフィルターを。
全体的な遮光は種まき時と変わらず
50%位だと思います。
10〜20%遮光した棚の上段に設置なので。

2016,6,18
201606180051.jpg
ロフォフォラも第1棘座が。

2016,6,21
201606210015.jpg
ロフォフォラにカビ。(真ん中)
水やりの際に殺菌剤も入れていますが
それでもカビるようです。
これまでに2芽カビました。
この後から殺菌剤入りの水を
苗の上から直接スプレーする事に。

201606210012.jpg
最初に発芽した方のテレサエ。
棘がフワフワに。
温度の上がる暑い週に発芽。
割と赤く焼けています。

201606210016.jpg
こちらは後から蒔いたテレサエ。
発芽後曇りの日が続き、
苗はグリーンで少し徒長気味。

どちらがいいのかはわかりませんが
親株同様によく焼けても身が締まるだけで
今のところは問題ないように見えます。
マミラリアなので発芽さえすれば
丈夫そうです。




blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
