2016/06/13

Post

        

テレサエ開花、実生。

category - サボ種蒔き
2016/ 06/ 13
                 
2016.06.13

P6130011.jpg
咲き始めは色も濃く可愛い♪

P6130013.jpg
下から見た様子。
サボは小さいの^^
夏に遮光して伸びても5㎝くらい。
3年目で入手当時より
根元がかなり太ってきました。

P6110030.jpg
更に小さめサボアエが咲かない><
仔吹きして元気そうだけど
春先にリン入れた方が良かったかな?
お花は上のと同じ感じのらしい。

テレサエの実生の様子。

今年もサボの種まき。
5月中頃に蒔いたと思います。
201605240019.jpg
こんな感じでかなり遮光し
置いた棚も10〜20%遮光しています。
後日袋が土にくっつくので
容器の上に容器で軽く蓋を。
全体的には50%以上遮光かも。

P5240020.jpg
忘れていて2週間ほど放置。
3年目。一度も発芽してないのに
発芽した夢を見て思い出した。

翌日見てみると!
P5240021.jpg
芽が出てました〜!

P5240022.jpg
根が見えてるのでそっと土を
乗せておきました。

P5240023.jpg
まだ種かぶってるの?と思いましたが
高温密閉で2週間近く?放置だったので
腐ってるのかも。
タイミング良く暑い日が続く前で
密閉だと軽く40度になってそう。。。

P5250056.jpg
可愛い^^
トトロじゃないんですね。

P5250052.jpg
すでに棘が出てますが
いったいいつ仕掛けたのが
思い出せない><

P5160002_201605280219094d2.jpg
親です。
マザー、テレサエ。
親父ってる^^

P5270003_20160528021910a93.jpg
今年はたくさん咲いたけど
コショコショ忘れた。
まだたくさん蕾が残ってるので
覚えてたら。。。
念願の発芽に気を良くして
残りわずかな数粒の種をさらに蒔いた。
雨終わっても気温上がらん〜><
発芽率が悪いのは噂に聞いてましたが
発芽したのは5〜6芽。
根が出て動いてるのが2、3芽。
4、50粒は蒔いてると思いますので
2割も出てないって事かな。
うまく育てられるかわかりませんが
親株が枯れない限りは採種できるし
7年は蒔き続けたいと思います。

2016.05.28から引用。
P6080005.jpg
前回からまた少し発芽して
現在は12芽くらい。

P6080010.jpg
親と同じ痛くない可愛い棘が^^

で、初めての発芽に調子こいて
さらに残りの種まきした分も発芽。
P6080004_20160613221247342.jpg
現在こちらも10芽以上。。。
あれ?種は15〜18粒位(たぶん)しか
残ってなかった気がするのですが
急に発芽率がよくなった???
左半分にだけ蒔いて他のチビ達も
最終的にこちらの容器に
まとめようと思います。

そうしているうちに
P6080001_20160613222833af0.jpg
一昨年の分からも発芽。
現在確認できているのは2芽だけ。

で、調子に乗って更に別の種も
蒔いてみる事に。
P6120021.jpg
こっちは2、3日で発芽。

P6120022.jpg
クラゲ〜???(笑)
旦那さんはキノコって言ってました。
面白いですね。

P6110037.jpg
きゅうりのヘタさえサボに見えてきた。。。
3年目でようやく発芽させる事ができ
テンション上がる^^
単に温度やタイミングだと思いますが
種が未熟なのかと色々考えました。
そして未熟なのは自分の栽培だと
気づかされる><
次は元気に夏こしてくれるか観察^^



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
