2016/07/28

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

最近のベランダガーデニングと種の整理

category - ☆草花系(日記)
2016/ 07/ 28
                 
2016.07.28
毎日暑くて観葉系に葉水ジャブジャブ
草花も水切れし易いし
朝から汗だくになっちゃいます^^

先月からちょこっとやった事。
201607110067.jpg
種袋の整理。
前の小さなアルバムでは
入らなくなったので。

201607110069.jpg
追加できるバインダー方式。

201607110071.jpg
名刺入れなんですけど
使用してる透明種袋と
サイズが合うのと
閉じても中身が飛び出さない
マチがついてるので使ってみる事に。
自家採種が殆どで多くはないですが
最近は多肉の種も^^

先月雨の日が多い時に室内で
201607110074.jpg
これは多肉系かな?
ディスキディアnummularia斑入で
遊んでみた♪

201607120096.jpg
クリプタンサスと一緒に。

201607140010.jpg
小さな素焼きにも。
水苔だけだと真夏と真冬に
腐り易いのでヤシファイバー多めで。
ちょっと水足りないかな?

201607140013.jpg
今の時期はシダや観葉系が
グイグイ伸びてきますね。

201607140023.jpg
根元の青く光るシダ、
名前何だったかな?
どれも去年からベランダで。
放置で冬越し楽チン組。

201607140029.jpg
プテリス、去年は可愛いな〜って
思ってたけど

201607140034.jpg
激しく伸びた。。。
こういう物なのかな?
お日様弱いとか???

201607200005.jpg
画像右上のピンクの葉っぱ、
シンゴニウム ネオンがすごく伸びた。
根っこ出まくり。
カットしたら増える、、、
左のクレマもカットしてすでに
もと通り^^また咲いて〜。

201607140011.jpg
地味な花を咲かせる万両。

全体的に青々地味なので
201607220034.jpg
久々に苗を購入。
明るい色で気分が上がる♪
前に気になってたコリウスの
ブラックマジック。

201607220035.jpg
千日紅は10年ぶりくらいかな?

201607220039.jpg
で、2、3年前から気になってた
コルジリネ レッドスター。
これもドラセナ近縁種?
真冬は屋外ではギリギリ系かな?
一昨年だったか?コンシンネが
越冬できなかったしどうかな〜???

201607220040.jpg
少しずつカットしてドライにしよう^^



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  
    
