2016/10/28

Post

        

ちびサボ成長9・10月

category - サボ種蒔き
2016/ 10/ 28
                 
2016.10.28

201609150017.jpg
9/15撮影
前回の記事で発芽しなかった雪晃
が発芽♪古い種でも芽が出た。

しかし
201610180041.jpg
10/18撮影
10月初めに遮光ネットを外すと
焦げてしまいました。
先週から室内に移動。
赤くなるのは良くないと思うし
小さいので冬を越せないかも。。。

201609180027.jpg
9/18撮影
テレサエ、変わりない気がしますが
前回の記事の画像と比べると
少し太くなったみたい^^
水切らすと一番小さいのが1芽消えた。

201610180036.jpg
10/18撮影
さらに1ヶ月後。
少し太くなってます♪

201610180038.jpg
10/18撮影
上から見るとそれっぽくなった。
それにしても徒長し過ぎ。
水もやり過ぎ光も強すぎかも。
そろそろ室内入れようか悩む。

201610200007.jpg
親株です。
今年は夏も弱めの遮光
水は比較的控えめにした所
伸びずにごん太です^^
花はたくさん開花しましたが
コショコショ足りなかったのか
種が出来てそうにないです。

201609180028.jpg
9/18撮影
ロフォフォラは変わらない。。。

201610180039.jpg
10/18撮影
1ヶ月後。
あまり変わらない。。。

ロフォフォラは寒くなってきて
もぅ成長しないのかな?
こんなに小さくて冬は水切りしても
大丈夫か心配ですが
サボテン歴長いベテランに聞くと
土に潜って見えなくなっても
春に水やったら出てくるそう。
丈夫そうなので実生の練習には
良かったかも^^



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント