2016/10/28

Post

        

リトープス種まき9・10月

category - メセン種蒔き
2016/ 10/ 28
                 
2016.10.28
去年失敗したリトープスの種蒔き。
今年はどうでしょうか。

201609050002.jpg
9/05撮影
リトープスの種を蒔いてみました。

201609150018.jpg
9/15撮影
1週間過ぎた頃からチラホラ発芽。
少し早かったのか暑かったようで
更に1週間ほどしてから
たくさん発芽し始めました。

201609250058.jpg
右半分は去年の種。
後から知りましたが1年寝かした方が
発芽率は良くなるそうです。

201609250060.jpg
9/25撮影
1週間ほど早く発芽した株が
グンと大きいですね。

201610180032.jpg
10/18撮影
遮光ネットを外した所
少し焼けてしまいました。

201610180033.jpg
10/18撮影
採種の時に大きかった種。
分けてまとめて蒔いてみたら
紫勲系を交配した芽みたい。
2種しか持ってないから分かる(笑)
上の画像と形が違い
最初からぺったんこ系。
面白い^^

去年は何度も水切れて干からび
うまく育ちませんでしたが
今年は赤玉細粒をかけておいたので
乾きが少しマシだと思います。
サラダの容器で大きさもUp。
さて、いつまで持つでしょうか^^



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ろみたんさん、こんばんわ!
コメント有難うございます。
今年も少しずつですが、小さなトレーに種まきしています。
お世話係はハオとサボ一部だけ室内にいれ、後は屋外で行きますよ。
エケベリアが芽が出ないんですよ。。。数種類少しずつ蒔いたのですが、3、4芽だけって(笑)
いまいちタイミングが悪かったのかな^^
チビ苗は可愛いね♪
こんばんは。
色んな種を蒔きましたね~!
私も蒔きましたが、イマイチよくわかってないので外へ出したり、
部屋へ入れたり右往左往(笑)
お世話係さんの可愛いおチビちゃん見ると、
うちも頑張らなくちゃ!って思います。
また見せてくださいね。